So-net無料ブログ作成
検索選択
湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)

やっぱり『ダイターン3』の最終回はいいなあ・加筆修正 [富野関係]

 はじめに。この記事は、2010年10月に書いたものに加筆修正したものです。思うところあってのアップだけれど、言葉にすると陳腐になるし、いやらしいので。
 ではどうぞ。



 以前CSフジで入っていた『ダイターン3』は録画しておいて、時間がある時にチョイチョイ見進めていたのだが、先日最終回を見終えた(念のため、もちろん初見ではない)。

 うーん、最終回のハードボイルドっぷりは、やっぱりイイなあ。

 シリーズ全体の出来としてはちょっとアレな感じはあります、正直。

 製作年で見ると『機動戦士ガンダム』と1年しか差がないんだけど、今の目で見ると両作品の間にはそれ以上の差があります。
 ひょっとして『スーパーロボット大戦』シリーズでの厚遇が、『ダイターン3』の評価に下駄をはかせているんじゃないか、という気すらします。

 でもね、やっぱり。

 「ロボット版ルパン三世」のような洒脱な第1話と、大人のテイストに満ちた最終話は、イイよなあ。

  以下、最終話の痺れる点を列挙します。


1、出撃する万丈の後ろ姿を見送るレイカとビューティのセリフ。

 「見納めね」
 「未練よ」

 簡潔なセリフ自体もいいが、「未練よ」を言うのが日頃は頭の軽そうなビューティというのも良い。

 普段の感じから言ったら、セリフの担当が逆な感じしません?


2、力の入っている最終決戦の作画。

 絵の素養が全くないぼくにも、描き手の情熱が伝わってきます。

 突然、背景が白くなる大胆なシーンも。近年のアニメでも同じような処理を見ることがありますが、「この絵を描いたスタッフさんはダイターンに影響を受けたのかなあ」とか考えてしまいます。

 最終回の作画は塩山紀生さんで、なんと作画を1人で担当、動画まで描いています。どういうこった。

 そこら辺の気持ち・流れを『ザンボット3・ダイターン3大全』216ページから引用しましょう。


 (ブログ主注・アニメに本腰を入れるようになった)記念碑的な作品が『ダイターン3』だったんですよ。この最終話の作画を1人でやってから、アニメーションが面白く思えたんです。
 (中略)
 キャラクターを描くことや動かすことじゃなく、キャラクターの気持ちを表現してやればいいってことで、当時はそれなりに体裁よりも勢いや気持ちを大切にしました。最終回の最後の方(万丈対ドン・ザウサー戦)は、鉛筆で線をグワアアアッ! ってやって、万丈の想いを表現してるんです。でも、これを動画の人に渡してもできませんから、いっそ自分でやっちゃえと思って。全部ラフな線で描いて、自分で動画までやっちゃいましたね。
 最初は「もしこの線でラフすぎて見辛いのであれば、きれいにクリンナップして動画に渡してください」っていう指示を入れて回したんですが、富野さんが面白がってくれましてね。セルに色をつけないで、鉛筆のタッチを活かす方向で演出をしてくれたんです。今見ても、このシーンは僕自身のアニメーションに対するエネルギーが見えていますね。

 
 引用以上です。この後、ゼロックス導入によって、あのシーンが可能となったことについて触れています。

 でもこんなエピソードを知らなくても、描いた人の感情や想いが視聴者に伝わってくる名シーンですよね。


3、「ひょっとしたら万丈自身がメガノイドではないのか?」 という疑問を、結局匂わせたまま終える「粋」。

 全部ペラペラ喋ってしまう無粋とは無縁です。

 そして、「まだ○○の説明がされていないじゃないか!」と全てに答えを求めるお子様な視聴者とも、無縁なのです。


4、万丈最後のセリフ「ぼくは、いやだ…」

 謎めいた・よく分からないセリフでありながら、全てを否定する力強さに満ちたセリフ。

 まあ、普通に考えたら「メガノイドであること」の否定なんでしょうが、どこか哀しみや諦観を帯びている鈴置さんの演技ともあいまって、非常に印象深い一言になっています。


5、アッサリとした万丈チームの解散。

 実は、ここがぼくの一番好きなところ。

 ボスである万丈の帰還を待たず、共に闘ってきた戦友とのあまりに淡々とした別れ。

 レイカは「仕方ないでしょ、住む世界が違うんだから」とカンタンに部屋を出て行く。ビューティもそんなレイカに文句を言いつつ、迎えの車に乗り込むと何の感慨も見せずに朝食の心配を始める。

 みんな、宴が終ったことを承知しているのだ。

 その淡々とした、しかししっかりとした解散劇を描く送り手の姿勢は、ファンの妄想に沿う制作者のそれとは対極をなすものです。

 そして、ジメジメしたお涙頂戴とも、一切無縁な別れ。

 本当に大人の演出だな、と思う。

 他の作品の話になってしまうが、『カウボーイ・ビバップ』の終盤にもこのドライさがあれば、もっと名作だったんだがなあと残念に思う。


6、ラストシーン。

 ギャリソンが鍵を掛けて去り、万丈邸は空き家になる。

 夜が空け始めて、日輪がのぼってくる。

 右端の部屋だけ明るいのは、陽が差し込んでいるからなのか、それとも屋敷の主が帰還したのか。

 それも分からぬまま、物語は幕を閉じる。

 しかし消化不良の感は無い。心地良い余韻だけが残る。

 描写の過不足ない、見事なラストシーンだな、と改めて思いました。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『月がきれい』の1話目がとても良かった。 [アニメ周辺・時事]

 お久しぶりです。前回の更新から1か月経ってしまった。
 よろしければ少しの間、お付き合いのほどを。

 春になり新規アニメも出そろってきた感があり、むやみやたらに録画してはとりあえず1話目を見ていました。

 『アリスと蔵六』も良かったですが、一番興味を持ったのはオリジナル作品の『月がきれい』でした。



 監督は岸誠二さん。
 内容は言ってしまえば中学生の恋愛もので、おっさんのぼくの興味をひくはずはないアニメですが…

 まあ隣の芝生は青く見えるのと同様で、もう戻ってこないものに郷愁や憧れを抱くパターンもあるけれども。

 ぼくが興味をひかれたのはまず、ああ・あるある! と共感できるシーンが多かったことです。

 例えば家族とファミレスに行ったら、同じく家族と来ているクラスメートと鉢合わせになってしまった場面。

 あの居たたまれなさは、たとえ体験していなくても容易に想像できるでしょう。

 ぼくはラジオ『深夜の馬鹿力』でかなり前、伊集院さんが「家族とファミレスに行ったら、クラスメートが友達同士で来ていた」時の気まずさを語っていたのを思い出しました。
 その時の、デリカシーのない親の行動とかね。

 あと、部屋の蛍光灯のひもを・サンドバッグに見立てる行動とかね。正直、やってましたね。なんだったんだアレは。

 ああいう、「大人になったら忘れてしまう気持ちや行動を・大人のスタッフが描いている」ことに、まず好感を持ちました。

 他にも良かった点があります。
 ストーリー展開がゆっくりだったのと、矢鱈と主人公・ヒロインの視線がぶつかるシーンが多かったこと。アップの演技が多かったんじゃないかな。

 それに主人公が太宰の一説を用いたり、はっぴいえんどの「ゆでめん」ジャケが出たのも文化系おじさんにはプラスでした。

はっぴいえんど

はっぴいえんど

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



 まあはっぴいえんど、ぼくもリアルタイム世代じゃないけれど…‎大瀧・細野・‎松本・‎‎鈴木各氏の名前を出さない劇中説明にもちょっと感心しました。

 まあ、そうかもなあ。

 視聴すぐのツイートで、ぼくはこのように呟いています。










 劇中で太宰の『女生徒』が出てきたんだよね。
 『女生徒』は5月から始まる物語なので、季節的にリンクしていることもあって出てきたのかな。

 しかし上記のツイート、『月がきれい』とカッコでくくっていないので、月がきれいだから太宰を読み始めた気持ち悪いおっさんと誤解されそうだ…違う、そうじゃない。

 あれ。あと、キックオフの説明いる?
 ギャグマンガです。

キックオフ  [マーケットプレイス コミックセット]

キックオフ [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ちば 拓
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック



 もう1つ、このアニメで気に入ったのはキャラクターデザイン。 
 ハイライト(と呼んでいいのかな)が髪型に沿う形で入っているんだよね。色調も全体に淡くて、キャラデザでこの世代・作品観を表現しようとしているのを感じでしまう。

 あと、最後に初回のタイトルが出たんだけれど。

 劇中で太宰に2~3回絡めておきながら。

 タイトル「春と修羅」なんだよ。



 2話目が「一握の砂」なので、太宰関係なしに著名な文学作品から今後もタイトルとっていくのでしょうね。

 ちなみにEDの絵では、次第に2人の距離が縮まっており、まあそれを考えるとハッピーエンドに向かっていくのかな、と期待しています。

 だってこの文学臭さでいくと、作品名の『月がきれい』自体が、夏目漱石の「I love you」の和訳でしょ。このエピソード、ガセって話もあるけれど。

 ハッピーエンドでも・浅い夢だから今も忘れない(マルC村下孝蔵さん)結末でもいいんだけれど、1話目の上手な描写、話のゆっくり速度を今後も継続して、楽しませてほしいですね。




 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

女生徒

女生徒

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版
アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

  • 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)
  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Kindle版
ワンダれ!!アリスと蔵六学園 ちゃぷたー2 (RYU COMICS)

ワンダれ!!アリスと蔵六学園 ちゃぷたー2 (RYU COMICS)

  • 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)
  • 発売日: 2017/04/17
  • メディア: Kindle版

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ