So-net無料ブログ作成
検索選択
湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)

『月がきれい』のEDに流れるスマホでの会話は毎回違うようなので、文字起こししておく。(5話目分追加) [アニメ周辺・時事]

 タイトル通りです。
 前置きなしで本題へ。

 文字起こしして気づいたけれど、ここでの会話も回数重ねるごとに時間経過しているのかな。推察される年齢を併記しておこう。


1話


【相手名は「彼氏さん」】

行ったの?


うん…


なんで!!(ブログ主注・全角)


コンパって言っても

セミの集まりだから
ぜんぜん


セミ


ゼミ
そういうんじゃないし


そういうんじゃなくても

ダメなものはダメ!


なんで?


かわいいから


!?


男がほっとかない


なんか

びみょーにうれしい……


(怒`A´怒)

どーせ、俺は浪人中だし

明日は模試だし

(・´3`・)


ごめんごめん


早く大学生になりてえーー

(推察される年齢・2浪の可能性もあるけれど、普通に考えたら茜大学1年生、小太郎1浪中)


2話


【相手名は「よめ」】

今日はお疲れさま


いやいや

すげー緊張したけど


お父さん、すごい酔っちゃって


うん


お酒、つきあってくれて

ありがとね


あのくらい、楽勝

酔っ払いには

慣れてるしね


(笑)

うれしかったみたい


よかった

二人で飲んだとき

お父さんさ


うん


ちょっと泣いてたよ


まじかー


自慢の娘だって


(感動で泣いているウサギのスタンプ)


お嬢さんを幸せにします!って


言ったの?!


……心の中で


あはは

よろしくお願いします


こちらこそ

(推察される年齢・酒を飲んでいるので20歳以上。この記事アップした時は「話数が進むごとに、このシーンの年数も進んでいる」と思っていたので「茜大学3年生、小太郎2年生かと」と書いたけれど、違うかも。時系列通りじゃないかもしれないです)



3話


【相手名は「彼女さん」】

おーーい

おーーーーーい

おーーーーーーーーーーーい

まだ帰ってない?

サークル入ってから

あんまり連絡ないよね

心配してる

はぁーー


ごめん、今帰り!!

終電になっちゃった

もう寝てるよね?

(「ごめんなさい!」と猫が泣いているスタンプ)

おやすみなさい・・・(泣いている絵文字)


 ※2話目では茜のことを「よめ」と登録しているのに、この時は「彼女さん」。やっぱり話数と時系列はリンクしてないのかな。普通は1年生でサークルに入ると思うので、1話目と同じく茜大学1年生、小太郎1浪中かな)



4話


【相手名は「彼女さん」】

母親には

友達と旅行に行くって

言っといたから


大丈夫?


たぶん平気


うちは、お母さんが

協力してくれるから


そうなの?


ウン

お父さんには

うまく言っとくって


すげー

うちは母親にばれたら

超面倒だから

絶対ウソ突き通さないと


女子かよ


笑う悪代官? のスタンプ

(推察される年齢・お泊りの旅行だなコノヤロー。高校じゃさすがに母親でもお泊りOK出ないだろうから、大学生だよね。二人とも地元の大学に進学する設定なのかな。大学生後半か。ちなみにプロデューサーへのインタビュー記事によると、小太郎くんは今後喜久子お姉ちゃん17歳・母親に怒られるらしいので、「うちは母親にばれたら 超面倒だから」はそれを踏まえた会話かと思われます)



5話


【相手名は「彼氏さん」】

もしさあ


うん


私の就職決まって

地方に飛ばされたら

どうする?


えっ?


ウソウソ


けっこ


(寅さんのような男性が「!?」と振り返るスタンプ)
ん?


まちがえた


いやいやいやいや


いやいやいやいや

けっこう遠いとこ?

と、聞こうとした、
だけ


ないでしょ


ないのか


何が?


転勤


ないよ


ですよねー

(推察される年齢・就職の話が出ているから、茜が大学4年生ですね。ぼくは本編ハッピーエンド、EDのLINEではサヨナラエンドを望んでいるので、この転勤の話題が別れへの伏線だったら良いのに…)





※随時更新です。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
初恋~浅き夢みし

初恋~浅き夢みし

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD
Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

  • アーティスト: Chara,岩井俊二,小林武史,名越由貴夫
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『ダンバイン』Blu-ray Box発売で振り返るあれこれ。 [富野関係]

 どうも。毎回のお運びありがとうございます。

 ダンバインのBlu-rayBOX発売を7月に控え、情報が次々と出てきました。
 若本さんがナレーションを新録した、PV第1弾も公開されました。



 ツイッター上の反応は、「若本さんのナレーションが若本さん過ぎる(大意)」という感じでしたが。

 このPVには、2Kスキャン&HDリマスター高画質の比較映像が収録されているけれど。
 ぼくはTV画面で見たのですが。

 ぼくの視力がボンクラのせいか、それともパソコンの性能のためか、アニマックスで見たHDリマスター版の方がキレイに思えたな。
 まあBlu-rayに収録される映像はすごくキレイでしょう。

 『聖戦士ダンバイン』Webには、以下のような富野監督のコメントも掲載されています。


『ダンバイン』が10年とか20年経たないと認識されないっていうのも、当たり前だと思っている。(中略)改めて『ダンバイン』も頑張ってたんだねえって思うようになった。ガンダムに負けてるっていうのは何なんだろう。


 まあファンからしてみると、「10年とか20年経たないと認識されない」のは『ダンバイン』だけではなく、富野作品全体に言えることなのですが。

 ぼくはこの辺りの忸怩たる思いを7年前、「クリエイターの孤独」と題してブログ記事に書いています。

 富野作品の評価は、ひょっとしたら10年単位で遅れて起きるのです。

 あと、「ガンダムに負けてるっていうのは何なんだろう。」っていう疑問は、ダンバイン当時から今まで続く思いなんでしょうね。

 最近のインタビューでも、


当時の自分としては『ガンダム』の富野という世間の評価に対して、「『ガンダム』に似て非なるものを作ろう」ということしか考えていなかったんですが、人間は不思議なもので、時代の空気感に影響を受けているわけですね。でも、その空気感がないとオーラバトラーという名前自体を受け入れてもらえなかったと思うんです。(『グレートメカニックG 2016SPRING』46ページ)


 と語っています。

 「時代」という言葉が出てきていますが、やっぱり『ガンダム』規模のヒットをするためには運とか時代の流れが必要だとも思います。

 最近、お笑い芸人のカズレーザーさんが


お笑いにおける売れる売れないは、宝くじみたいなもので、運が必要だと思うんです。
でも、実は宝くじ売り場自体に並んでいない人がすごく多い。宝くじ売り場がどこにあるのかがわかっていないんです。


 と東洋経済オンラインのインタビューで答えていたけれど、この言葉ってアニメ作品にも当てはまると思うんです。

 とても良い作品、でも〇〇や●●みたいにヒットしない、みたいなめぐりの悪い作品があるじゃないですか。

 『ダンバイン』はガンダムほどヒットはしなかったけれど、十二分に「宝くじ売り場には並んでいた」作品だし、今でも見る価値のある作品です。

 何より放送から30年以上たった今でもファンがいて、フィギュアも出続けていて、すごいヒット作だろと思うのですが、それじゃあ富野は満足しないでしょうね…ええ。知ってました。

 
 話題変わって、今回のBlu-rayでもう1つだけ。

 特典には、『聖戦士ダンバイン ノスタルジア』に掲載されていた、富野によるバイストン・ウェルの世界解説「膨張するバイストン・ウェル」が再録されます。

 この文章はなんと言えばいいのか、おそらく世界観を固めるための文章だと思うけれど…

 最後は「だからこそ、バイストン・ウェルの物語は、復活を要請している……。」で結ばれています。

 バイストン・ウェルの物語はダンバイン以外でも色々展開されているし、個人的にはメカが出てこない『ガーゼィの翼』も好きだけれど、やっぱり一番多くの人に「復活を要請」されているバイストン・ウェルの作品は、このTVシリーズのダンバインなのかなと思います。 

 まあバイストン・ウェルの世界観自体が、ガンダムを超えたい富野自身にとっては必要なのでしょうが。
 富野にとって今のところ最後のバイストン・ウェル復活が、小説の『リーンの翼(完全版)』だったのか、と。ファンとしては色々な思いを持って考えます。


 蛇足。ちなみにこのBlu-ray Box、バンダイビジュアルクラブ限定版には、湖川友謙さんの「額装複製原画」が付いてきます。お値段違いますが…

※おまけ。富野がダンバイン制作時に資料として欲した『ジェーン年鑑』。

Jane's Fighting Ships of World War II

Jane's Fighting Ships of World War II

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ハードカバー



富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
MIYATAKE KAZUTAKA MEGA DESIGNER CREATED MEGA STRUCTURES[宮武一貴画集]

MIYATAKE KAZUTAKA MEGA DESIGNER CREATED MEGA STRUCTURES[宮武一貴画集]

  • 作者: 宮武 一貴
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: 大型本
機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • メディア: Blu-ray
機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス (初回限定生産)

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
聖戦士ダンバインノスタルジア―Do you remember the tale of Byston Well?

聖戦士ダンバインノスタルジア―Do you remember the tale of Byston Well?

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本
聖戦士ダンバインI BGM集

聖戦士ダンバインI BGM集

  • アーティスト: 坪能克裕,MIO
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1993/02/05
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ