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湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)

最後のセリフにショックを受けた、ネタバレありの『千年女優』感想・レビュー。~『ひるね姫』を添えて~ [映画感想・実況]

 どうも。どうも。珍しく、現在上映中でもない映画の話なんですけれども。

 先月、昨年録画したままHDの肥やしになっていた『千年女優』を見ましてね。
 初見だったのですが。

 ビックリしました。うわっ、と。ぼくは何故今まで、この映画を見ていなかったのか、と。

 映画の冒頭から興味を持ちまして。芸能界を引退して、長年人前に出ていない大女優の千代子に会いに行く出だし。
 ぼくなどには、千代子の設定は原節子を彷彿とさせましてね。

 監督自身は、原節子と高峰秀子のイメージだったそうですが

 あーだからか。
 原節子を連想したぼくは、「だったら結婚しないでほしいな」と思ったけれども、高峰秀子のイメージも入っているから監督と結婚したのか、と後で納得しました(勿論松山善三監督はあんな人じゃないだろうけれど)。


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 ぼくは、原節子は思いを寄せた相手(矢澤正雄氏)との思い出がある鎌倉で隠遁生活を過ごした、という伝説が好きなので、そのイメージに近い大女優に会いに行く、という導入部で惹かれたわけです。

 他にも、その後の『蜘蛛巣城』まんまの矢が飛んでくるシーンや、同じく『蜘蛛巣城』に出てくる老婆のような妖女の登場、『君の名は』(当然真知子巻きの方ね)を思わせるシーンなど、映画好きをくすぐるシーンが続いてね。
 面白く見進められた訳です。

 何より、(劇中での)現実と虚構、現在と過去を混濁させた展開が見事で、面白くて。

 「視聴者と同じ視点」の役割のはずの立花と井田すら虚構世界に入り込み、しかもなお千代子を追い続ける「カメラ」足りえるという展開が映画・アニメであり得るのか、と。
 すごい、こんなのは見たことないぞ、と感心するやら怖いやら。


 個人的な話ですが、実は『千年女優』を見る数日前に、劇場で『ひるね姫』を見まして。また小説では、平井和正本人が自作の登場人物達に邂逅していく『その日の午後、砲台山で』を読み始めていて。

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 偶然ですが、「現実と空想(夢)がリンクしていく」物語を立て続けに摂取していたのです。

 同じアニメ映画で言うと、『ひるね姫』は現実と夢の世界が別々にあって、やがてクライマックスに向けて1つになっていくのに対し。
 『千年女優』は、最初から現実と虚構が混濁して一体となり、時には離れて、またくっ付き、そのまま進んでいく。

 どちらも良かったのですが、ぼくは『ひるね姫』には納得し、『千年女優』には感嘆しました。こんな見せ方があるのか、と。コイツがセンスオブワンダーってやつかいおいおい。

 
 そして何よりビックリしたのが、最後のセリフ、たった一言で成し遂げたどんでん返しですよ。

 『スティング』以来の「やられた」感に打ちのめされました。

 現実と映画の世界を自由に行き来しつつ1人の男を追いかけ続け、最後は宇宙に向かった千代子が「だって私、あの人を追いかけてる私が好きなんだもん」と告白します。


 うわあ。
 

 長年追い続けた男よりも、千代子はおそらく自分を愛していた。
 「万難を排して男を追い続ける私」を演じ続けて、そんな自分を愛していた。

 女優だ! コイツ、私生活まで演技していた、気持ち悪いとすら呼べるような女優だったんだ!

 このセリフは、そのまま『千年女優』というタイトルにも繋がっていきます。

 もうすでに大女優で、歳をとっているのだからおかしな話なんだけれど、「次の大女優」を予感させる若手の登場で終る『イヴの総て』のラストすら脳裏を過りつつ。

 たった一言のセリフでこれほどの衝撃を受けたのは、あまり記憶にありません。

 良かった…見て良かった映画でした。

 よろしければ皆さん見て…って、当ブログに足を運んでくださるようなアニメファンは、とうの昔に見ているんだろうな。

 俺、TVアニメは見ている方だと思うし、映画も人並には見ているつもりなんだが、「アニメ映画」が取りこぼしが多いんだよな…


 ちなみに、ぼくの『ひるね姫』感想は、おおむね下のツイートのようなものでした。








 いや、悪くはなかったです『ひるね姫』。
 冒頭はテーマが露骨すぎて、その時点で少し心のシャッターを閉じてしまったけれども。


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『月がきれい』で主人公の安曇小太郎(ハネテル)くんが読んでいる太宰作品一覧(※5話目分まで) [アニメ周辺・時事]

 アニメ『月がきれい』では、主人公の安曇小太郎くんは太宰が好きらしく、劇中のモノローグでは何回か太宰の小説を引用しています。

 太宰は「暗い」などのイメージがもたれがちだと思いますが、読むとなかなかに面白いので、このアニメを通してちょっとでも太宰が読まれれば良いのではないでしょうか。

 なぜならそれが、本当のメディアミックスだと思うからです。

 かくいうぼくも、全作品を読んでいるわけではないですが、『月がきれい』にちなんで甘酸っぱい感じのおススメ太宰作品は『思い出』です。

 青空文庫で無料で読めます
 理由は、過去にツイートした通りです。






 どうです、甘酸っぱいでしょう。

 では、『月がきれい』に出てくる太宰作品を、分かる範囲で書いていきます。
 劇中で出ているのに漏れている一文あったら、教えてください。


1話


1、「生きている事。ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。」

 『斜陽』から。有名作ですね。個人的には出だしの「スウプ」という単語が印象深い。
 なお『斜陽』は流行語になるほどの現象を起こしたが、一方で志賀直哉には手厳しく批判されました。
 それに反論し、太宰は『如是我聞』の中で、

或る「老大家」は、私の作品をとぼけていていやだと言っているそうだが、その「老大家」の作品は、何だ。正直を誇っているのか。何を誇っているのか。その「老大家」は、たいへん男振りが自慢らしく、いつかその人の選集を開いてみたら、ものの見事に横顔のお写真、しかもいささかも照れていない。まるで無神経な人だと思った。

 などとこき下ろしています。


2、立花さんから薦められる『女生徒』
 これについては過去にツイートしています。





3、「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか。」

 これも『斜陽』ですね。

 1話目で出てきた太宰作品は『斜陽』『女生徒』。



2話

1、「人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない。」

 『もの思う葦』の1つ「或る実験報告」から。
 「或る実験報告」の章は、この1文で全てです。


2、「笑われて、笑われて、つよくなる。」

 『HUMAN LOST』から。この作品は、発表後も長く小説集に収められなかった作品のひとつです(ちくま文庫『太宰治全集2』450Pより)。
 『月がきれい』に出てくると何だか、青春を言い表しているような一文の印象を受けますが、この小説は病院(太宰いわく「脳病院」)に入っていた体験を元にした小説です。

 全集には初版と訂正版が掲載されていますが、他作家の悪口を実名で書いている訂正版の方がぼくは好きです。




 2話目で出てきた太宰作品は『もの思う葦』『HUMAN LOST』。



3話


1、「少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。」

 小太郎くんが図書館で手にした本。表紙にも書かれていた通り『チャンス』です。ただ、



 と思うのですが、どうなんでしょうね。

 ちなみにこの1文は、冒頭に出てきます。

 なお、太宰は続けて、


「きれいなお月さまだわねえ。」なんて言って手を握り合い、夜の公園などを散歩している若い男女は、何もあれは「愛し」合っているのではない。胸中にあるものは、ただ「一体になろうとする特殊な性的煩悶はんもん」だけである。


 と書いています。よりによってこの回に『チャンス』もってくるとは、スタッフの皮肉かな(笑)

 3話目で出てきた太宰作品は『チャンス』。



4話


 4話目は告白の返事待ちやら修学旅行やらで、太宰の太の字も出てきませんでした。文学少年も女性の前には…

 4話目に出てきた太宰作品は無し。



5話


1、「他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの。それはね、ひめごと、というものよ。」

 1話目に続いて、『斜陽』からです。
 このセリフは、主人公・かず子の母が、かず子に向かって言うものです。

 ちょっとした言い争いをした際、かず子は「出て行きます。私には、行くところがあるの」と口走ってしまいます。その後時間をおいて、母がかず子の恋を心配した言葉です。

 この会話には続きがあります。母は「ああ、そのかず子のひめごとが、よい実を結んでくれたらいいけどねえ」と願いを伝えるのです。
 その「ひめごと」が結ばれたか否か。かず子本人は「誇り」を持つ結末になるわけですが…

 なお今回は、ハネテルくんが『舞姫』を持つシーンがあります。この回のタイトルが漱石の『こころ』だったので、明治の文豪つながりで『舞姫』にしたかのかな、と勝手に思っています。

 5話目で出てきた太宰作品は『斜陽』。


※随時更新です。なお文章は全て、青空文庫から引用しています。


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