So-net無料ブログ作成
検索選択
湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)

日ハム栗山監督、「命かけすぎ」問題 [その他]

 最近、BSスカパーで放送している「HAPPY MONDAY BASEBALL」をよく見ている。
 と言っても、贔屓の球団である日ハムが取り上げられる回だけだが…

 先日は、今日2日からの3連戦「日ハムVSロッテ戦」が取り上げられていた、

 この番組では球団ファンの芸能人2人が、それぞれプレゼンする。
 その中では、相手球団のウィークポイント(と思っているところ)も紹介するのだが、ロッテをプレゼンしていた梶田ガクシさんの指摘した日ハムのウィークポイントが面白かった。

 いわく、「栗山監督、命かけすぎ」。

 わはははは。

 ぼく、栗山監督は良い監督だと思っているけれど、真っ先に思い浮かぶ言葉は「オレが悪い」だよなあ。
 でも言われりゃ、「命がけ」もよく言っている気がする。

 梶田さんはお笑い芸人らしく、クイズ形式にしたうえで・栗山監督が「命がけ」と言うようになったきっかけは久保俊治さん(熊撃ち名人)に会ったから、とオチをつけていたが、これは面白いということでちょっとネットで調べてみた。

 以下、栗山監督の「命をかけた」旨の発言について、時系列で羅列してみた。
 では、どうぞ。

 

「命懸けで頑張ります」(2011年11月11日、監督就任後初の全体ミーティングで)

 初の全体ミーティングから言っていたのか…

「ロッカーでも緊張感があった。みんな命がけで、家族を背負ってやっている。自分も選手のプレッシャーを感じながらやる」(2012年4月14日、ロッテ戦に先発する多田野投手についてのコメントで)

 2012年、『覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか』を出版。

覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか

覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか

  • 作者: 栗山英樹
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: 単行本


 この中でも、勿論「命がけ」のフレーズが。

「(クジを)引けと言われたら、命がけで引きます」(2013年10月16日、ドラフトのくじ引きに向けての意気込み)

 この年の目玉は松井裕樹投手。栗山監督は命がけでくじを引いたが、まさかの3連敗。敬称略で松井裕樹、柿田裕太、岩貞祐太を外す。
 結果、日ハムに入団した渡辺選手、見返してやれよー。

「『監督は命がけじゃないとできないんだ』と言われている気がする」(2014年1月13日、尊敬する三原脩氏の墓参りをして)

「そのボールでやれと言われたら、命がけでやるしかない。そうやっているつもり」(2014年4月10日、「飛び過ぎ統一球」へのコメント)

「初めて人から後光が差しているように見えた。『命がけでやらなアカンのや』って言われたが、今でも本当にそう思っている」(2014年7月15日、原貢氏のお別れの会に出席して)

「お前に命を預けた」(2014年10月8日、オリックスとのCS初戦を託した大谷投手へ)

「チームに失うものはない。命がけで戦いたい」(2014年10月10日、オリックスとのCS戦へ向けての抱負)

「野球を命がけでやっている。でも覚悟が足りない気がするんです」(2015年1月14日、ヒグマ猟師、久保俊治氏との対談で)

 命をかけてやっているのに、それでもまだ覚悟が足りないとは…これ以上、何をBETすればいいのか…

「ジャンプは命がけ。失敗すれば、命を取られることもある。常に覚悟をしていく。そういう覚悟のために何が必要なのか」(2015年1月18日、スキージャンプの原田雅彦さんとの対談で)

 ジャンプは危ないけれど、野球で「命を取られる」ことはないだろう、と言ってはいけない(特に北海道人なら)。
 大日本東京野球倶楽部(後のジャイアンツ)の幻の主将である、久慈次郎さんは、二塁ランナー飛び出し→捕手投げる→そのボールがバッターボックスの久慈選手のこめかみに直撃して、亡くなっている。

「打者大谷が屈辱の1年間をどうするのかを見ている。本当に命がけでやっているのか」(2015年10月16日、大谷選手と面談して)

「若いチームだと、そういう命を懸けるとか、泥臭くとか、そういうことをカッコ悪く感じてしまうかもしれない。でも、そうじゃない。逆なんだ」(2016年3月18日、シーズン開始前のインタビューで)
 
「我々は何もできないけれど、命がけのプレーをして、そういう姿を見てもらうしかない」(2016年4月22日、熊本地震後初の九州でのハムの試合)

「後半、先発させる。命がけで考えた」(2016年7月10日、抑えの増井投手を先発に転向させたことについて)



 ネットでちょっと調べて、見つけたのは以上です。ちょっと命が安っぽいな、とは言うまい。
 覚悟の問題なんでしょう。

 「命なんて安いものだ。特に俺のはな…」

 栗山監督=ヒイロ説。 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

沙村広明さん作『波よ聞いてくれ』2巻の札幌ネタを解説。 [その他]

 どうも、お久しぶりです。

 漫画『波よ聞いてくれ』の2巻が2月23日に発売されました。

波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 沙村 広明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/23
  • メディア: コミック



 札幌在住のぼくは、1巻が出た時に「沙村広明さん作『波よ聞いてくれ』の札幌ネタを解説。」という記事を書きました。

 冒頭で「札幌に関しては仕事上、人並みには詳しいかなー。随分謙遜して言って。イタズラに札幌シティガイドの資格も持っています」なんて調子に乗ったことを書いておいて、「(ぼくが旭川の同名公園と勘違いした)旭山公園は札幌市の旭山記念公園ではないですか」と正しいご指摘をいただいたり。
 恥ずかしい。

 まあしかし、ツイッターでも幾人かの方に記事をご紹介いただいたので、2巻分も書こうと思います。

 この前、ちょっと思い立ってツイッターで検索したら、「1巻の寿司屋は○○ですよね」とか書いている方がいて、いいなー。ぼくもそういう高級店とか指摘できたら…ミナレがなごやか亭とかトリトンに行ってくれたら分かるんだけれど。


 さて、ではいきましょう。

 前回と同じ注意書きを残しておきます。
 ぼくは漫画読みではないので、漫画本編への批評とかでは一切ないです。


 【「お前を飢えさせない」回の表紙】
 いきなり分かんないや(笑)。コレ、何処からの何処の夜景だろう?


 【元カレから電話がかかってきた場所】
 ボイジャーを出てすぐ、元カレから電話がかかってきたミナレ。
 このコマには「もつ鍋とホルモン」の看板が書かれている。この看板は「ホルモン食堂」
 調べたらススキノには4店舗あるので、その内のどこかでしょう。ちょっと判断しきれないけれど、ボイジャーは小路にあるっぽいし、ライラック通りにある5条店かなあ。


 【猟銃を買える店をネット検索】
 漫画では「猟銃 買い方」でネット検索しているけれど、もちろんもう少し絞らないと見つからない。
 ちなみにミナレが「小学校の近くで実銃売ってるってマジかよ」と言っている店はこちら


 【松尾ジンギスカン味の離乳食】
 松尾ジンギスカンは札幌より滝川のイメージだなあ。店舗もあるけれど、それより袋に入って売っているのを思い出す。松尾ジンギスカンの特徴は「タレで味付けしてあること」。

松尾ジンギスカン 400g×2

松尾ジンギスカン 400g×2

  • 出版社/メーカー: 松尾ジンギスカン
  • メディア: その他


 ところで、「円山公園の花見でジンギスカンを食べるのが盛んになったのは、松尾ジンギスカンがプロモーションの一環として始めたのがきっかけ」とTVで見たことあるのだが、ネットで検索しても見つからない。
 ぼくの偽の記憶だろうか。


 【欄外の「ニュークラ」の説明】
 ぼくも前の記事で、「赤門倶楽部」の項目で説明しています。


 【見開きページの札幌ガイド】
 ザックリ紹介しようとしたら、こんな内容だね。他の項目がエリアと札幌のシンボルマークのテレビ塔なのに、なぜかラーメン二郎が取り上げられていることに・激しい好みを感じる(笑)
 ちなみにこのページの左上にある「札幌市の歩み」には、最初に「1869年(中略)札幌郡が誕生」と書かれている。この年に開拓使判官に就任して札幌を本府と決めたのが「北海道開拓の父」島義勇。後に佐賀の乱に参加・敗北して、斬首される。


 【元カレともいわ山でデート】
 「もーりすカー」が好きなんだよね、とはコレだね。

 ちなみに札幌以外の方(ひょっとして札幌の人にも)馴染みがないかもしれませんが、現在札幌は「日本新三大夜景都市札幌」としてPRしております。
 4500人の夜景鑑賞士へのアンケートで、札幌が長崎・神戸と共に選ばれたんですね。

 【元カレとカレー食べる】
 店はここ。行ったことないんだよなあ…


 【……ガッツリと遊んでしまった……!】
 最初に行った「オータムフェスト」は「さっぽろオータムフェスト」のこと。出店内容を変えながら、大通公園の1~11丁目で3週間以上行われるイベントで、昨年は220万人以上来場した。
 札幌を中心にした飲食店や、道内各市町村が名産品を使った料理を提供する。ぼくも毎年行っている。

 しかし、他人様のデートコースにケチをつけるわけじゃないが、大通で飲み食いしてファクトリーまで移動して映画、ススキノに戻ってノルベサで観覧車って、かなり忙しいスケジュールだよね(笑)。移動距離は近いけれど。車ないと、地下鉄バスセンター駅からファクトリーまでって、微妙に億劫じゃない?
 あと映画、「キャスト全員日本人だったけど…」って言っているけれど、『進撃の巨人』かな? 


 【さっき買ったこれ食おう】
 北海道のコンビニとしてお馴染み、セイコーマートのフライドチキン。ぼくは「こんがり焼きチキン」の方が好きなんだが、最近見かけなくなったな…


 【道内のコープならどこにでも置いてあるの】
 コープ(生協)って全国区なのに、あのフリーペーパーがあるのは道内だけなの?


 【「きのう何食べた?」的な】
 札幌と関係ないが、ミナレちゃん漫画読む人なのか。

きのう何食べた? 通常版(11)	 (モーニング KC)

きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: コミック



 【あーつまらないー大野の残留くらいしかいい事がないッ】
 1巻に続き、また大野出てきた(笑)。
 念のため、ファイターズの大野奨太捕手のこと。まあキャッチャーのレギュラー争いが激しいので、大野がチーム出るかも、と思っていた人もいるだろうね。
 2~3年前、大学の先輩である達川光男さんが、よく「大野をトレードで広島に」って言ってたなあ(笑)。
 ちなみにミナレちゃんは「矢野も残ったじゃないですか」と言っているが、高橋由伸の流れ弾くらって写真流出したし(笑)、日ハム残留以外にないだろ。


 【あとがきにある「セイコー」か「セイコマ」か「セコマ」か問題】
 読者から「セイコマなんて聞いたことがない」ってツッコミが多数来たらしいけれど、ぼくは「セイコマ」。
 まあマックとマクドみたいなもので、地域によって違うのだろう。
 だが、この問題は解決したと言って良いのではないだろうか。なぜなら他ならぬ株式会社セイコーマート自体が、今年4月1日から商号を「株式会社セコマ」に変更するからである。


 以上です。今回札幌ネタは少なかったかな…でもやっぱり時間かかったー。
 
富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

森繁と松山善三・高峰秀子対談 [その他]

 今、日本映画専門チャンネルで、1982年に放送していた「森繁対談・日曜日のお客様」という番組をBS・CS系では初放送をしている。

 DVDにはなっている。
森繁久彌七回忌 追悼企画 森繁對談・日曜日のお客様 DVD-BOX デジタルリマスター版
森繁久彌七回忌 追悼企画 森繁對談・日曜日のお客様 DVD-BOX デジタルリマスター版


 先日放送された松山善三・高峰秀子ゲスト回に面白い話があったので、メモ代わりに残しておく。発言を再現していません、まったく。要旨です。


 高峰・昔の監督は怖かった。成瀬(巳喜男)作品には19本も出していただいて、主役をやらせてもらったけれど、口利いたことないんだから。成瀬先生と。不思議でしょ。

 高峰・木下(恵介)先生にも18~9本出させていただいているけれど、木下先生はもう本当にうわーと毎日毎日話してくれる。仕事以外も。成瀬先生とは話したことない。

 撮影現場暗くて、どこに成瀬がいるか分からないから、顔も見なかった。怖かった。

 森繁・成瀬作品に出たことはないけれど、よく話をしていた。時間をかけてコンテを描いた作品は全く賞に縁が無く、早撮りしてくれと言われて作った映画が賞をとる、どういうことだと愚痴っていた。

 松山・成瀬さんは他所(撮影所以外)ではよく喋る人だった。

 高峰・シャイなところがあった。『あらくれ』なんてのは難しくて(ぼくの一番好きな成瀬作品だ!)、「先生、どういう風にやれば」って言ったら、「そのうち終るだろ」って言いました。その程度。投げられていた。

 松山・昔は(演技が)うまい監督がたくさんいた。ぼくは松竹の…東宝もそうじゃないかな。

 高峰・いたわよ。マキノ(雅弘)さんなんてうまいの。
 森繁・うまいね。
 高峰・衣笠(貞之助)さんなんか、全部やって見せるのね。全部やっちゃうからこっちのやることなくなっちゃう。うますぎて。

 松山・木下さんは自然を映すのが上手。自然は同じ顔を二度と見せないというのが信条。黒澤さんは自然を作る方。片方は自然を作っていく方、片方は自然の中で芝居をさせるという、両極端。行き着く先は同じかもしれないけれど。

 高峰さん、モリシゲさんに「映画と舞台どっちが好きか?」問い詰める。
 「気が多いから」とかわすモリシゲ。

 高峰さんは「舞台は無理」。セリフを忘れるような気がする、そう思ったら眠れない。何回も同じことするなんて無理。
 (古川)ロッパさんの舞台に出たこともあるけれど、失敗して(わらじの代わりにスリッパをはいて出たなど、具体例を話した)もう出ません。他人に迷惑かけるから。

 松山・木下さんがパリのレストランで。フランス語がよく分からないが、サーモンだけ読めたのでそれを注文した。そうしたら嫌いなイクラが出てきた。残すわけにもいかず、見つからないようにポケットにイクラを入れた。
 高峰さんも、ニューヨークの「ステージ」(このブログによると、もう潰れたみたい)で食べ切れなかったソーセージを、食べきれず・でも店員がやたらと話しかけてくるので残せずにカバンに隠したことがある。 
 

 以上です。後半5~6分は、なぜか各国のトイレ事情の話になっていました。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

沙村広明さん作『波よ聞いてくれ』の札幌ネタを解説。 [その他]

 今回は趣を変えて。ぼくは漫画読みではないのですが。

 ツイッターのTLで2人「も」『波よ聞いてくれ』をオススメしていて(1話はここから読めます)。

 しかもぼくの好きなラジオネタ、しかもしかも舞台がぼくが住み・そして愛している札幌ということで、買って読んでみることにしました。


波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 沙村 広明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: コミック



 読後、「面白かったんだけれど、それ以上に札幌ネタの解説をしてえええええ!」という欲求にかられまして。

 だから、書くことにしました。仕事もちょっと一息ついたし。

 では、『波よ聞いてくれ』の札幌ネタを説明します。あ、最初に断ったようにぼくは漫画読みではないので、漫画本編への批評とかでは一切ないです。

 札幌に関しては仕事上、人並みには詳しいかなー。随分謙遜して言って。
 イタズラに札幌シティガイドの資格も持っています。

 では、開始。
 ページ順です。漫画にノンブルふってないので、ページ数は書いていません。リンクは出典先。

 今回久しぶりに、ブログ内で「(笑)」使ったわ。一応プロの末端として、今まで不使用をオノレに課していたのに。
 

 【福岡の出身】
 「札幌の対抗馬(都市)」で「福岡」をあげる札幌市民は、多いのではないでしょうか?
 五大都市圏の1つだけれど他の3都市とは差がある気がするし、有名な繁華街があるし、プロ野球球団も抱えているしってことで…
 だから、元カレを福岡出身にしているのは意味深。
 ちなみにTV番組「月曜から夜ふかし」では「仙台市民vs札幌市民」って放送していたけれど、ねえ。プププ。


 【大野はパの現役捕手で一番ホームラン打ってますけど?!】
 大野とは、北海道日本ハムファイターズの大野捕手のこと。
 かつては巨人ファンが多かった北海道も、今ではハムファンが大多数。道内での選手の知名度は高いと思う。
 ところでこのセリフ、ぼくはツイッターで深く考えず「そのうち西武の森くんにホームラン数を抜かれる」とツイートしたけれど、いやいや違う。
 いくらなんでも、ソフトバンクの細川捕手の方がホームラン数多いし、何より。
 同じチームの中嶋聡コーチ兼任捕手のことをどう思っているんだ! まあ通算じゃなく、「年度別」で言っているのかな。


 【道民も美人多いと思うんですけどねー】
 そしてこの後に羅列した名前に悪意を感じるの、俺だけかな?(矢部美穂さんはこういう時に万能)。
 女優をあげろ、女優を(笑)。ちなみに邦画史に残る名女優、高峰秀子さんも北海道です。札幌じゃないけれど。


 【Voyager】
 一字違いの有名スープカレー店「voyage」が実在する。一瞬「えっ?!」って思っちゃった。


 【藻岩山ラジオ局】
 藻岩山は夜景が有名。ロープウェイで上がれる。
 ところで札幌にはコミュニティFM「三角山放送局」があるので、最初は藻岩山ラジオ局もコミュニティFMの設定かと思ったよ…
 まあこの後に局の外観が出て、「あ、コレはコミュニティFMじゃないな」と一目で分かった訳だけれども(つまり、そういうことです)。


 【焼酎より地ビール】
 やはり福岡と札幌は!


 【寿司屋で飲んでいる日本酒が『天狗舞』】
 これは意図的ではないだろうけれど。日本酒好きには説明無用だろうが、天狗舞は石川県のお酒。
 上原浩さんの著書『純米酒を極める』の中では、「北海道の飲食店では北海道の地酒を置いていない」ことに苦言が呈されている。
 もっとも現在では、そんなことはない。と思う。

純米酒を極める (知恵の森文庫)

純米酒を極める (知恵の森文庫)

  • 作者: 上原 浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: 文庫




【円山の夏祭り終ったら】
 円山は地名。ハイソな地域。
 1話目から祭りに出店する話が出てくるが、これは道路を歩行者天国にして開催する「夏まつりだ 裏参道」のこと。今年も7月に開かれる
 全国的に有名な雪祭りにもYOSAKOIソーラン祭りにも興味が無いぼくだが、この裏参道の祭りだけは毎年行くようにしている。何故なら漫画にも描かれている通り、円山の各飲食店が出店を出しているからである。食のイベントのように楽しめるのだ。
 

 【嘉心の水まんじゅう】
 嘉心は実在する和菓子屋。
 ヒロインが要求しているのは水まんじゅうだが、同店の名物・代名詞は「づくめ団子」かなー。
 youtubeでアップしている人がいた。




 【旭山公園の展望台から】
 旭山動物園と隣接している公園。中原君は旭川出身か?
 ※コメント欄で、「札幌の旭山公園のことでは」とご指摘いただきました。その通りですね。同公園の公式HPはこちら
 


 【除雪車が一晩中走ってくれる札幌にいたい 市民税なんぼでも払っちゃるでえ~~!】
 一晩中走っている代わりに、雪対策の予算は年間181億100万かかるがな(26年度予算)。
 雪対策予算は年々増額している。
 ご存知の方も多いでしょうが、人口100万人以上の都市で、年間降雪量が世界一多いのが札幌である(リンク先・PDFです)。
 年間降雪量は6mを超える。なぜそんな所に、180万人以上が住んでいるのか…それを上回る魅力があるのだ、と書いておこう。
 ちなみに大量の雪があるおかげで、水は豊富である。悪いことばかりではない。


 【裏参道という町が基本的に気に入らないので】 
 確かに宮の森と並んで、円山は高級住宅街の代名詞ではあるけれど。僻みすぎだろ(笑)。


 【札幌の夏の三大祭】
 初めて聞くな、この言葉…


 【近所のジュピターで】
 まさかジュピターって北海道だけなの?! と調べてしまった。


 【赤門倶楽部】 
 漫画内にも「有名なキャバクラ」と説明があるね。公式HPはこちら
 ただ有名な話だけれど、東京と札幌(ススキノ)では「キャバクラ」の意味が違います。いや、行ったことないから、違う「らしい」。
 東京での「キャバクラ」は、ススキノでは「ニュークラブ」となります。赤門倶楽部はニュークラ。


 【狸小路】
 アーケード街の商店街。大通公園とすすきのの間にある。
 狸小路はちょっと年寄りくさいイメージ、ない?

 【ビールはキリンのブースが好きだけど 食い物は世界のビール園が一番美味い】
 酔い潰れながら、さっぽろ大通ビアガーデンのこと考えてるんじゃねーよ(笑)。大通りのビアガーデンは5丁目から始まって、丁目ごとにメーカーが違う。そして10丁目が「世界のビール広場」、11丁目が「札幌ドイツ村」。
 ビールはともかく、食い物については同意。
 

 【鼓田ミナレのオールナイト・ジャポン】
 札幌とは関係ないけれど…伊集院好きとして、その名前がコマの中にあったのは嬉しかった。
 でも実際の話、ANNの歴代パーソナリティーが20人も言えたら、ラジオ好きの部類に入るかもね。
 ぼくがANN聞いていた頃、TBSが裏で何をやっていたかなんて、全く覚えてないな。今ではJUNKを聞いている。こんな時代がくるとはねー。


 【新聞のラジオ欄】
 ミナレが番組を持つMRSの欄…ではなく、その隣。細かくHBCラジオ(TBS系列の北海道局)の番組名をもじっている。
 仙ちゃん美羽の?きっ!→山ちゃん美香の今日ドキッ!
 カーナビラジオあふたぬーん!→カーナビラジオ午後一番! など。
 JUNKは「カー」と書かれているから、爆笑問題カーボーイだね。火曜の新聞だ。


 【私が学生時代お手伝いしていたコミュニティラジオなんて】 
 ぼくもコミュニティラジオのスタジオ入ったことあるけれど、「高校の放送室みたいな」ってどうなの(笑)。


 【実際に8秒無音になったとして】
 札幌とは関係ないけれど、ラジオ好きなのに知らなかった…
 確か眉村卓さんの小説で読んで以来、ずっと信じていたのに。
 ちなみに2~3秒は大丈夫なことは、もとTBSアナウンサーの竹内香苗さんが・興味本位からカフを切って証明してくれた。人妻になっても大好き。

 
 【昨日もセイコマで買ってきた惣菜を】
 出たなセイコーマート。
 最近、顧客満足度でセブンイレブンを上回っているとしてメディアに取り上げられていた
 まあ実際のところ、札幌では「(店員がその店で手作りする)ホットシェフコーナーはいいけれど…」くらいではないのかな。
 一昔前はペットボトルのドリンクが安いなどの利点があったけれど、最近はどこのコンビニもPB商品充実しているからなー。
 ただ、買い物難民になる危険がある田舎では、出店してくれるセイコマはありがたいだろう。

 
 【豊平区役所の近くで交通事故にあってね】
 同区役所がある豊平区は、交通死亡事故「ゼロ300日」を達成して、現時点でまだ記録がのびているはずなので、店長がそのストッパーにならなくて良かったね。
 白石から豊平の霊園(平岸霊園だよね?)向かうのに、豊平区役所の近くを通るのはちょっと遠回りな気がするけれど…


 【ADの娘が住んでいるマンション】
 ミナレが車から降りた場所に「LEND USA」ってあるけれど、これって「LAND USA」のことでしょ。隣に郵便局あるし、裏参道だよね。ADちゃんなのにいい場所に住んでいるなー。
 で、(自分の部屋なのに締め出されて)北海道神宮で時間をつぶしているってことね。
 バイクで送ってもらったんだろうから、10分もかからない、5分くらいか。


 【もうザンギ揚げてんの】
 ザンギは有名だよね?


 【「みよしの」の前を通るミナレ】
 「みよしの」は道内に展開する餃子屋さん。餃子定食とカレーと餃子カレーから選択。
 特段においしくはないけれど、ソウルフード。キャベツの浅漬けが食べ放題な点が嬉しい。ただ、自分で好きなだけ取れるのが良いので、近年の店舗にある「おかわり要請方式」はちょっと…
 


 以上です。時間かかったー。
 



 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

このブログも10周年を迎えました。 [その他]

 えー、どうも。

 数か月前、別のブログさんが10年目に突入したことを知って、「あれ、俺は何年くらいブログやっているんだろう?」と調べたら2005年の5月29日でした。

 「おれも・もう少しで10年かー」とその時思ったのですが。

 その「もう少し」が今日だった。10年たった。

 このブログの最初の記事は、「富野にとって、何の為の作品か その2」。
 今読むと、劇場版Zについてグチグチ文句言っているな。

 どうでもいいことでしょうが、当ブログ名が『富野とかBLOGサイト2』と「2」が付いているのは、その前にAAA!CAFEのブログで記事を書いていて。今では404not foundだけれど。

 しかし使いづらいので、現在のソネブロに移転した。それから10年。

 当初は不都合連発していたソネブロも、近年はずっと安定しているなー。メンテ開始からのメンテ延長コンボも、ちょっと懐かしいな。

 このブログはもともと、「富野由悠季乱調辞典」を多くの人に読んでもらいたくて始めたので、もうやめてもいいっちゃいいんだよな。

 10年の間に、「さらうアニメ史」なんて・ちょっとは同好の皆さんの役に立てそうなものも書いたし。

 まあタラタラと続けます。誰か原稿料くれ。お金くれたら張りきって書く。
 何故にライターなのに、趣味で・無料で・PVも更新したところで1日千程度なのに、文章を無料で書いているんだ(愚痴)。

 ちなみにアクセス数が多かった記事を、上位から順番に並べてみると。あ、トップページ表示は抜かして、記事への直接アクセスのみね。


1、パチンコ フィーバーマクロスF初打ち報告

2、小説『リーンの翼』エロシーン、なんか不思議じゃね?(ピンク)

3、『マツコ&有吉の怒り新党』の「新・三大○○」でザンボット3登場

4、『Gのレコンギスタ』(Gレコ)を放送する地上波が3局しかないと知って、しばし呆然としたのでした。また「子ども向け」から遠ざかる

 ここまでが1記事につき1万5千アクセスくらい。
 以下は全部1万切っている。

5、パチスロ「マクロスF」初打ち結果報告。

6、『えびてん』が良い意味でどうかしている。4話目はレイズナーのネタなの?

7、今さら『サマーウォーズ』感想 後編

8、今さら野暮なことだが、『∀ガンダム』の、「あの」ラスト6分間をもう1度振り返ってみる。

9、富野由悠季乱調辞典 か行 

10、伊集院光は(やっぱり)岡田斗司夫が嫌い

11、【ネタバレなし】アニメ『ねらわれた学園』感想・レビュー

12、『ゼーガペイン』最終話の気になる点(疑問点)

13、『Gのレコンギスタ』(Gレコ)をより楽しむための極めて簡易なテクスト① マスク先輩はこれまでのマスクキャラと違い、そして富野監督の分身である

14、『Gのレコンギスタ』(Gレコ)3話で、なぜアイーダ様は踊りながら出てきたのか? 

15、【ネタバレなし】『おおかみこどもの雨と雪』感想・レビュー

 
 お気づきかもしれませんが、富野作品ブログのはずが、アクセス上位15記事のうち半数以上が富野と無関係。なんかヘコむ…

 ちなみにパチンコ・パチスロ記事は、設定とか潜伏有無とか天井とか知りたくてホールから検索している屑どもが、「見ず知らずの奴(ぼく)の勝ち自慢を読んで腹を立てる」ために書いた記事です。
 かなり意地悪な魂胆と、自慢のためだけに書きました。それがトップ。10年の結果。

 逆に嬉しいのは、∀のラスト6分の記事を、今でも読んでくれる人がいることかな。この記事は今でもアクセスある。

 『リーンの翼』の小説記事はね、評価をいただいたことも数回あるのですが、エロ単語で検索引っ掛かる方が多いのかな。

 エロ単語でいうと、「富野由悠季乱調辞典」の「か行」がアクセス多いのは、これはもう間違いなく。
 例の富野発言「こんなクェス・パラヤの…」を書いているからですね。さすがに今ではいなくなったけれど、数年間・これ関連を検索して当ブログに来ていただく人が必ず1人はいたからなー。毎日。

 まあ余談だけれど、この発言もねー。
 10年たった今となっては、出所が誰だったかを考慮するに「盛っているとは思っていたけれど、まさかゼロから話を作ってないだろうな?」くらいの信ぴょう性にはなっちゃいましたね。

 あと10年前との一番の違いは、様々な富野好きの方とネット上で会話するようになったことかな。楽しい。
 それと、ついにTVシリーズの富野作品が放映されて、同時代にブログ記事を書けたこと。

 それまでは「放映済みの作品を振り返る」だったのが、「現在進行形の作品を語る」ってのは、違う難しさや面白さがあったな。

 これはまた、別に記事にします。


 月に数回、ヘタしたらしばらく更新しないこともあるブログですが、よろしければ今後もたまにはおいで下さい。
 読んでくれてありがとう。


 追記・たぶん、1人だけだと思うんだけれど。
 このブログの前のさらに前、仕事日記みたいなブログ(すぐやめた)から読んでくれている人がいて。

 今も来てくれているか知らんけれど。

 なんかありがとう。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

  • 作者: 富野由悠季
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2011/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アパートメント・オブ・ガンダム 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

アパートメント・オブ・ガンダム 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 春風邪 三太
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/05/18
  • メディア: コミック
ガンダム世代への提言  富野由悠季対談集 I (単行本コミックス)

ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集 I (単行本コミックス)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/23
  • メディア: コミック
「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)

「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 新書
密会―アムロとララァ (角川スニーカー文庫)

密会―アムロとララァ (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/09/28
  • メディア: 文庫
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (9) (カドカワコミックス・エース)

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (9) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: コミック
「ガンダム」を創った男たち。上巻<「ガンダム」を創った男たち。> (角川コミックス・エース)

「ガンダム」を創った男たち。上巻<「ガンダム」を創った男たち。> (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: Kindle版

平井和正と富野由悠季 [その他]

 本来ぼくは、著名人の訃報に際して、ブログを更新したりしません(かつて、あまり考えずに書いてしまった逢坂さんくらいのはず)。
 ツイッターでも触れない方が多いです。

 ブログで話題にするのは、なんか不幸に乗じているようで、進まないのです。

 まあぼくの卑しい気持ちが思わせる、考えすぎでしょうが…


 でも今回は、書かずにはいられませんでした。今回、文章にならないと思う。すまん。


 小池一夫さんが劇画村塾で平井和正の作品を薦めたって話がありますが、このエピソード通り、物語もさることながらキャラクターが「立っている」小説群でした。


 青鹿先生、虎4、西城恵、林石隆、『めぞん一刻』と『きまぐれオレンジ・ロード』通過後の円くん、蛍、コスギ、修羅(あぶないなあ、あぶないあぶない)、後藤由起子、メイ…

 「キャラが立っている」ってことで言えば、平井作品はラノベの源流の1つだと思う。
 ラノベの前世代って、ジュヴナイルだったわけだしね(超革中!)。

 これは大塚さんが指摘していたはずだけれど、昔の日本のSF作家って、本を読み進めるとその他の(SF以外の)作家に導かれるようになっていた。

 平井さんをきっかけに、グレアム・グリーンとか山本周五郎に進んだ人も多いと思う。
 

 故・栗本薫さんが「泣きながら書いたでしょう?」と聞いたシーン「GO! GO! GO! 」も印象深い。

 『夜にかかる虹』ってタイトルも好きだった。

 ぼく個人は、メガビタの頃に完全に醒めて、自費出版した幻魔大戦のDEEPやトルテックには購買意欲がわかなかった。
 そういやコレもドタバタあったなあ

 たしか、同人ではなく商業ベースで出すことの意義を書いていたのは平井本人のはずで。

 エイトマンの脚本を書くなど(辻さんをアニメ界に引き入れたのも平井)、アニメの創世記を支えた作家の一人なのに、自身の代表作『幻魔大戦』『ウルフガイ』のアニメ化は・その結果には恵まれなかったよね。

 ウルフガイなんて監督吉永尚之さん、音楽が川井憲次さん、CVも豪華だったんだよ。森川智之さん、堀内賢雄さん、チサタロー、川村万梨阿さん、そして明記されてないけれどキャラクターデザインの原案は高橋留美子さん…
 何故ああなってしまったんだ。

 幻魔は言うに及ばず。角川文庫のカバーに大友さんの絵を使うことを拒否したしね。


 「平井和正はまだ充分に魔法を有していた」だっけ?
 ボヘミアン読んだ時の酒見賢一さんの感想。

 確かに、魔法を持っていた。俺、宗教から抜けてアニメに染まってからのボヘミアンとか月光とか好きよ。
 ボヘミアン読んで、「揚げのおつまみ」作ったな。


 「改竄」って言葉を初めて知ったのも、平井からだった。中学の時か。

 批判しようと思えばいくらでもできる(リアル犬神明とか山岳信仰とかダウジングとかGLAとか。GLAとか)。けれど、好きだったんだよ。

 中学生・多感な時期に、直撃したんだよ。

 バカにしようと思えばいくらでもできる(リアル犬神明とか山岳信仰とかダウジングとかGLAとか。GLAとか)。けれど、好きだったんだよ。


 さて、このブログらしく、富野と平井の関係を書いておこうか。案外関連あるのよ。

 ラポートのイデオンムックで巻頭インタビュー

 富野に『めぞん一刻』を読ませる

 「幻魔大戦の監督は、最初富野の予定だった」「小説に『登美野」が出てくる』
 
 そして何より、『ウルフ対談』での・両者の対談。

 イデオンの時、ラストは『新・幻魔大戦』みたいです、と書いたアニメ雑誌もあったなあ。



 うーん。近年は実際のところ、もう大手出版社から新作が出ることはないと思っていたけれど。
 だけど喪失感はあります。やっぱり。

 ぼくは死後の世界など信じていないので、冥福を祈るなんてことはしません。

 たくさんのキャラクターをありがとう。

近況 [その他]

 先週からずっと体調が悪い。

 咳に始まり、悪寒、微熱、鼻水。咳の連発は今も引かぬ。

 さらに厄介なのは、先週、重度の寝違いをしてしまったことだ。

 問題なのは。鼻で笑われるだろうし、ぼく自身経験がなかったのだが、この寝違いが原因と思われる頭痛に悩まされていることだ。

 ともかく痛い。

 昨日までは、ほぼ仕事に手が付かなかったほどだ。

 この時期はいわゆる年末進行であり、それなのに仕事に手が付かないとはお手上げである。手だけに。


 今日は少し回復した。頭痛持ちの皆さんの気持ちが、万分の一でも分かったような気がした。
 日頃は気にならない軽量メガネが鬱陶しく、顔面をかきむしりたくなる。


 Gレコは2話分見ていない。

 回復してから見ることになる。


 フォローしている人のツイートは全部目を通すことが日課だったが、それもできなくなった。頭痛には波があるのだが、モニター画面を見ていると、頭痛が頻繁に起こる気がするのだ。

 まったく単なる寝違いがこうも祟るとは。
 

 札幌は雪が降り、根雪になり、昨日と今日で交通事故現場を3件見た。
 運転はなるべくしないに限る。


 アニスパ終了は、衝撃的なニュースだった。偶然にもスパラジ1回目を聞いてから、もう10年以上経っていたわけだ。

 今週の番組内で、浅野さんがある人に言及していたので、該当人物のツイートを読んだ。不快感を抱かせる、腐ったオタクのそれだった。

 ああいうオタクにはなりたくないね。

 
 では、お休み。遅々として進まない仕事に戻ろう。

 早く酒を飲みたい。酒を飲めない生活など、生きている価値がない。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

富野作品でもお馴染み・朴璐美さんの主演実写映画『あかぼし』レンタル始まっているよ、それとGレコ一挙無料配信だ! [その他]

 えー、お久しぶりです。

 Gレコの毎回感想は、やっぱり途切れてしまった。9話はともかく、7・8話はもうスルーです…

 8話の「高さ」にこだわるマスクさんについては、いつもながらですがグダちんさんの記事が素晴らしかったですね。

 マスクさんはクンタラから平民になるどころか、支配する! まで望んじゃうので、上昇志向が強いんですね。高い所が好きなんです。
 戦闘でも、社会的地位も! 
 なんか、バカと煙は…って言葉が脳裏をよぎりますが。

 虐げられた反動ですかね。

 さてGレコ関連では。
 12月27日に、第1話から最新話までの一挙無料配信が決定しました。だから…13話までかな? それとも29日までの配信だから、dアニメストアとバンダイチャンネルは14話も含まれるのだろうか。

 なんか年末に一挙配信って、『物語』シリーズみたいだな。

 でも残り10話ほどのタイミングで・一挙放送することで、視聴者が新規開拓されるといいですね。
 ラストに向けてもっと盛り上がるといい。

 姫の魅力に多くの人間が気付くのだ! 「嘘ついちゃった(テヘペロ)」は、富野女性キャラのコミカルなシーンでは「なんちゃって(Vサイン)」のアムと並んでベストです。ぼくの中では。

 
 あとさー。公式サイトで、新キャラの名前がどんどん判明しているね。

 富野のネーミングセンス好きだけれど、メガファウナの軍医がメディー・ススンは笑いました。まんまmedicineじゃねーか!

 
 それとベル母とアイーダ父が会ったけれど、あの2人どうなんだろうね?
 初期設定が生きているならアイーダとベルは姉弟なはずなので、つまりはベル母とアイーダ父は元夫婦のはずなんだけれど。

 そんな素振りなかったなー。ベルが養子であることが判明したので、「元夫婦ではない」で決定かな?

 9話放映前にツイートでぼくは、

 
 ベルと姫のパターンは?
1、本当の姉。
♪そんな優しくしないで どんな顔すればいいの?

2、ベル母とアイーダ父が結婚
♪だ・け・ど気になる~

3、どちらかが貰い子
♪一線だって超えたいの~

4、父「お前達は腹違いの姉弟だ」
♪Choose meダーリン ぬけがけしちゃったり


 と呟きました。 ベルと姫は3番の『兄好』パターンでしたかね。
 
 ちなみにGレコと近年の萌え系アニメを絡めて話したのはアレです、「コイツはどうせガンダムしか見てねーおっさんだろ」とか思われるのが癪だからです。
 ぼくはクラシック映画からAVまで。

 案外ガンダムは見てないシリーズ多いけれどな。

 
 さて、最後。今回一番お知らせしたかったことです。

 富野ファンには説明不要の、「声優」朴璐美さん。朴さんが「女優」として主演した映画『あかぼし』のレンタルが始まっております。

あかぼし [DVD]

あかぼし [DVD]

  • 出版社/メーカー: アートポート
  • メディア: DVD


 ホントはもう8月にソフト発売されていたんだけれど、アマゾンで長らくパッケージ画像が出なかったので、ブログではスルーしていたんです。
 どうせ紹介するなら、ジャケ写付きでブログ記事にしたいじゃないですか。

 発売後、毎週「商品画像でないかな、もう無理かな」ってアマゾンをチェックしていたんですよ。

 今月、やっと画像付いた。

 で、『あかぼし』。公式サイトから引用すると、ストーリーは以下の通り。


 東京郊外のベッドタウンに暮らす園部(38)と小学5年生の息子、(11)。

 佳子の夫は半年前、忽然と2人の前から蒸発していた。
 不安定な精神状態で暮らしていた佳子はある日、街で新興宗教の勧誘を受け、衝動的に入信してしまう。“しるべの星”と名乗る教団に居場所を見つけた佳子は、次第に心のバランスを取り戻してゆく。

 住宅地の家々を訪ねる勧誘活動を始めた佳子と保。新しい信者獲得の成績が上がるにつれ、更に宗教活動にのめり込んでゆく佳子。一方、学校で宗教活動のことがバレた保には、熾烈ないじめが始まる。

 そんな中起こった不幸な出来事に、佳子の心の平安は再び大きく崩れ去ってゆく。



 ぼくは映画館で鑑賞しましたが、見ごたえのある力作でした。

 見たのは個人映画館で、館主が毎月パンフを出しているのですが、その中では大島渚の『少年』と比肩すると絶賛していました。

大島渚 DVD-BOX 1

大島渚 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



 詳細については書きません。

 なにせぼく、今年1年は映画を評しないことにしているので(理由・新年の芸能人格付けチェックで、プロとシロウトの映像区別問題で間違えたことへの戒め)。

 ただまあ、どうスか? 朴さん素晴らしいですよ、ってことで富野ファンの皆さんにオススメしました。

 あと、子役さんスゴイわー。
 
 
 ちなみにこの映画、玉にキズは。

 公式HPでは、『円』関係で橋爪功さんや、アニメ界からは水樹さんがコメント寄せているのですが、そこに富野がないことかなあ。

 ファンの無いものねだり。
 


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

富野作品でもお馴染み・朴璐美さんの主演実写映画『あかぼし』レンタル始まっているよ、それとGレコ一挙無料配信だ! [その他]

 えー、お久しぶりです。

 Gレコの毎回感想は、やっぱり途切れてしまった。9話はともかく、7・8話はもうスルーです…

 8話の「高さ」にこだわるマスクさんについては、いつもながらですがグダちんさんの記事が素晴らしかったですね。

 マスクさんはクンタラから平民になるどころか、支配する! まで望んじゃうので、上昇志向が強いんですね。高い所が好きなんです。
 戦闘でも、社会的地位も! 
 なんか、バカと煙は…って言葉が脳裏をよぎりますが。

 虐げられた反動ですかね。

 さてGレコ関連では。
 12月27日に、第1話から最新話までの一挙無料配信が決定しました。だから…13話までかな? それとも29日までの配信だから、dアニメストアとバンダイチャンネルは14話も含まれるのだろうか。

 なんか年末に一挙配信って、『物語』シリーズみたいだな。

 でも残り10話ほどのタイミングで・一挙放送することで、視聴者が新規開拓されるといいですね。
 ラストに向けてもっと盛り上がるといい。

 姫の魅力に多くの人間が気付くのだ! 「嘘ついちゃった(テヘペロ)」は、富野女性キャラのコミカルなシーンでは「なんちゃって(Vサイン)」のアムと並んでベストです。ぼくの中では。

 
 あとさー。公式サイトで、新キャラの名前がどんどん判明しているね。

 富野のネーミングセンス好きだけれど、メガファウナの軍医がメディー・ススンは笑いました。まんまmedicineじゃねーか!

 
 それとベル母とアイーダ父が会ったけれど、あの2人どうなんだろうね?
 初期設定が生きているならアイーダとベルは姉弟なはずなので、つまりはベル母とアイーダ父は元夫婦のはずなんだけれど。

 そんな素振りなかったなー。ベルが養子であることが判明したので、「元夫婦ではない」で決定かな?

 9話放映前にツイートでぼくは、

 
 ベルと姫のパターンは?
1、本当の姉。
♪そんな優しくしないで どんな顔すればいいの?

2、ベル母とアイーダ父が結婚
♪だ・け・ど気になる~

3、どちらかが貰い子
♪一線だって超えたいの~

4、父「お前達は腹違いの姉弟だ」
♪Choose meダーリン ぬけがけしちゃったり


 と呟きました。 ベルと姫は3番の『兄好』パターンでしたかね。
 
 ちなみにGレコと近年の萌え系アニメを絡めて話したのはアレです、「コイツはどうせガンダムしか見てねーおっさんだろ」とか思われるのが癪だからです。
 ぼくはクラシック映画からAVまで。

 案外ガンダムは見てないシリーズ多いけれどな。

 
 さて、最後。今回一番お知らせしたかったことです。

 富野ファンには説明不要の、「声優」朴璐美さん。朴さんが「女優」として主演した映画『あかぼし』のレンタルが始まっております。

あかぼし [DVD]

あかぼし [DVD]

  • 出版社/メーカー: アートポート
  • メディア: DVD


 ホントはもう8月にソフト発売されていたんだけれど、アマゾンで長らくパッケージ画像が出なかったので、ブログではスルーしていたんです。
 どうせ紹介するなら、ジャケ写付きでブログ記事にしたいじゃないですか。

 発売後、毎週「商品画像でないかな、もう無理かな」ってアマゾンをチェックしていたんですよ。

 今月、やっと画像付いた。

 で、『あかぼし』。公式サイトから引用すると、ストーリーは以下の通り。


 東京郊外のベッドタウンに暮らす園部(38)と小学5年生の息子、(11)。

 佳子の夫は半年前、忽然と2人の前から蒸発していた。
 不安定な精神状態で暮らしていた佳子はある日、街で新興宗教の勧誘を受け、衝動的に入信してしまう。“しるべの星”と名乗る教団に居場所を見つけた佳子は、次第に心のバランスを取り戻してゆく。

 住宅地の家々を訪ねる勧誘活動を始めた佳子と保。新しい信者獲得の成績が上がるにつれ、更に宗教活動にのめり込んでゆく佳子。一方、学校で宗教活動のことがバレた保には、熾烈ないじめが始まる。

 そんな中起こった不幸な出来事に、佳子の心の平安は再び大きく崩れ去ってゆく。


 ぼくは映画館で鑑賞しましたが、見ごたえのある力作でした。

 見たのは個人映画館で、館主が毎月パンフを出しているのですが、その中では大島渚の『少年』と比肩すると絶賛していました。

大島渚 DVD-BOX 1

大島渚 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



 詳細については書きません。

 なにせぼく、今年1年は映画を評しないことにしているので(理由・新年の芸能人格付けチェックで、プロとシロウトの映像区別問題で間違えたことへの戒め)。

 ただまあ、どうスか? 朴さん素晴らしいですよ、ってことで富野ファンの皆さんにオススメしました。

 あと、子役さんスゴイわー。
 
 
 ちなみにこの映画、玉にキズは。

 公式HPでは、『円』関係で橋爪功さんや、アニメ界からは水樹さんがコメント寄せているのですが、そこに富野がないことかなあ。

 ファンの無いものねだり。
 


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

アニメ視聴実況 2014/07/27 [その他]


アニメ視聴実況 2014/07/13 [その他]


『首なしガンダム』(古典落語「首提灯」パロディ) [その他]

 ※古典落語「首提灯」のパロディです。原文はWikiからとっています。ただしオチはWikiのものではなく、前にTVで見た志ん朝の「首提灯」を意識していたりして。

 ツイッターでPV伸び悩むって愚痴ったのに、またパロディネタをやってしまった。

 まあ、元を知らなくてもそこそこは楽しいかと。では、どうぞ。



 宇宙は暗い。

 そんな闇の中を一機で進んでいると、「ビームサーベルの試し斬り」だか「大作戦前の前哨戦」だかに遭うことがあるかも知れない…ア・バオア・クーへと通じる道。
 
 一機のガンダムが、戦果をあげたことで怪気炎を上げている。
 何機も喰ったことで、ご機嫌に「俺が連邦軍のエースだ」と独り言をのたまったところで、慌てて口を押さえる。

 「さびしい所へ来ちまったな…ア・バオア・クーの近くかい?  この辺、まだジオンの残党がいる噂があったな。『連邦軍のエース』とは、まずかったかな…」

 少々正気に戻ったが、何とか空元気を振り絞って怒鳴り始める。何と言っても売り出し最中のMSだ。

 「さあ、ジオン軍、出やがれ。出ろ!  出たら返り討ちにしちまうぞ」

 「おい、待て……」

 言った途端に声をかけられ、ガンダム思わず飛び上がる。

 「……もう出たよ。何も頼んだからって、こんなにすぐ出なくても……」

 顔を見上げると、そこに居たのは青いMS。グフだ。

 「陸戦野郎、何か用かい?」

 「ジオニック製の私をとらえて、『陸戦野郎』とは何を申すか」

 「へっ。そっちが『おい』ってぬかしやがるから、『陸戦野郎』と言ったまでよ。で、何の用だい」

 「これよりア・バオア・クーの方へはどう参るか」

 このグフ、どうも地球の出らしく言葉がなまっている。

 するとガンダム、相手を宇宙に適していないと見たか、大きくなった気の勢いで罵詈雑言を吐き出す。
 これぞ若いMSの粋がった真骨頂という奴だ。

 「どこにでも勝手に行っちまえ、この旧式め。ザク野郎!」

 「…私はザクとは違うのじゃ、ザクとは」

 「何ィ?  そんな事、俺が知るわけねェだろうが。この旧式の量産野郎!」

 さすがにグフもむっとする。

 「何を申すか。貴様、私がヒートロッドとヒートサーベルを指しているのが分からぬのか?」

 「何だ? 鞭と刀…が目に入らぬかって?  ンなものが目に入った日にゃ、手品師になれらぁ! 武装が怖くて戦場で戦えるか! 気のきいたMSを見ろい! ヒート系どころか、ビームサーベルやビームライフルを持ってらあ。お前、ビーム系兵器を持ったことがあるかってんだ!」

 口の回るMSである。

 「威勢のよい事を申すな。わしはただ……」

 「戦果をあげたいってか?  それとも試し斬りか。さあ斬りゃあがれ。斬って俺が戦闘不能になったらパーツはくれてやる。このやられメカ!」

 「もうよい」

 相手は愚かな調子者と諦め、さっさと立ち去ろうとするグフ。

 ところが止せばいいものを、馬鹿なガンダム、すれ違いざまにバルカンを吐きかけた。また間の悪いことに、バルカンがグフのランドセルに、べちゃっとかかる。

 グフの形相が変わった。

 「おのれ! 侮辱だけならまだしも、大事なランドセルを…よくも!」

 ヒートサーベルの柄に手が掛かったと見えた刹那、目にも止まらぬ居合抜き。さらにヒートロッドも一閃。

 次にはグフ、武器を納めてすたすたと向こうへ行ってしまう。

 「サンピンめ、つらァ見やがれ!」

 敵が消えたので、余計に威勢が良くなったガンダムはまた進み始めた。

 しかし。あれ。

 メインカメラがずれる。直しても直しても。

 なんだか首が横にずれる。繰り返し戻しても、進んでいるうちに横を向く。

 変だと思って首を触ろうとすると、左腕も動かない。左腕も変だ。

 慌てて右手を首に当てて…持ち上げたら、外れた。

 「あッ、斬りやぁがった!」

 首は見事に切断済み。同時に左腕も斬られていた。

 グフ、ガンダムを生かしながら首と片腕を斬るとは、大変な手練れであった。馬鹿なガンダムが慌てても、もう遅い。

 「うへえ、エライことになった…テム・レイがいても、どうにもならないかな?」

 おろおろしているうち、ア・バオア・クーに着いちまった。しかも全軍突撃の合図も出た。

 ジムがあちらこちらから雲霞(うんか)のごとく現れ、ア・バオア・クーに取り付いていく。

 「一番乗りでござい」
 「一番乗りでござい」
 「一番乗りでござい」

 ガンダムも負けてはならじ、首と左腕を自ら外して突進した。

 着地して、隻腕でビームライフルを垂直に掲げる。


 「ラストシューティングでござい、ラストシューティングでござい」


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

アニメ視聴実況 2014/06/29 [その他]


「アドバンス債権回収株式会社」と「全日本IT被害対策特別弁護団」からの迷惑メールがうざすぎる。 [その他]

 ぼくの現在の、メールアドレス受信箱はこんな感じ。


迷惑.png

この2社からのメールだけが続く!

内容はこんなもの。

迷惑2.png
迷惑3.png
迷惑4.png

 色んなところから迷惑メールくるけれど、この2社は頻繁すぎる。あと、Liveメール使っているのだが、「迷惑メール」のトレイに自動振り分けされず、通常の受信トレイに何通も残っちゃうのも厄介。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

モビルスーツをキャラにして今の深夜アニメっぽくしてみる(企画書) [その他]

企画書
作品名『赤い彗星がこんなに劣等生な訳がない』

【ジャンル】
 学園バトルラブコメ


【視聴対象】
 学校内ヒエラルキーにおいて、下層に属する12~18歳。


【舞台】
 スペースコロニー「サイド3」にあるジオン・ハイスクール。
 本来なら自然発生する学校内ヒエラルキーを明確に示すため、このスクールでは出自や才能によって最初から生徒がカテゴライズ(クラス分け)されているものとする。
 ただしこのスクールには、入学すること自体が難しい。つまり下層クラスでも、ある程度の才能は保証されている。


【企画意図】
 つまらない学校生活を送っている小学校高学年~高校生が、束の間ウサを晴らせるような作品を目指す。

 40年前に流行った『巨人の星』『あしたのジョー』のような「努力して上にいく」作品は勿論のこと、『スレイヤーズ』のように最初から強い主人公や、あるいは『涼宮ハルヒの憂鬱』のように最初から学校内ヒエラルキーの外にいるような作品も、もはやティーンのコアなアニメファンの共感を得ることはできない。

 そのため、主人公は校内で最下層に位置しながら、実は優れた才能を隠し持っている人間とする。
 この設定は現在のアニメのトレンドでありながら、「故意に市井で身を潜める偉人」自体は『水戸黄門』『遠山の金さん』など古くから親しまれている展開であり、その設定に優れたものがあることの証左だろう(ただし視聴者の感情移入先はおそらく違う)。

 話が進むに連れて主人公はレベルアップが必要となるが、その手段として努力を伴う方法は用いない。女性キャラやアイテムによってレベルアップする話とする。


【登場人物】

シャア・ザク(男)
 ジオン・ハイスクールの1年生。
 古い機体タイプで入試成績も最低点だったので、Fクラス(最低ランク)に入った。実際にはチューンアップされており、他の生徒の3倍早く動ける。その実力は生徒会長のジオン・グにも匹敵するほど。
 入学の真の目的は、親のカタキであるギレン・ザビ校長とキシリア教頭を抹殺すること。敵を油断させるため、劣等生を装っている。

ジー・アーマー(女)
 シャア・ザクの妹。ジオン・ハイスクールのライバル校「ホワイトベース・スクール」の中等部に通っている。 
 成績優秀。
 いつも冷静で素っ気ない態度だが、兄と2人きりになるとデレる。お兄ちゃん大好きっ娘。

ジオン・グ(男)
 生徒会長。校内最強の生徒。主人公の真なる力に気付いている。
 彼もまた、秘めた目的を持っている。

エル・メス(女)
 生徒会副会長。ジオン・グの底知れない部分を警戒している。
 ある事件から主人公に関わるようになり、裏に表に支えているうちに好きになっていく。

ギャン・マ・クベ(女)
 もう1人の副会長。骨董大好きなお嬢様。
 当初はFクラスなのに何かと目立つ主人公を苦々しく思っていたが、やがて好きになっていく。

ランバ・グフ(女)
 風紀委員長。下から2番目のEクラスながら、風紀委員としての責務から、上位クラスの生徒にも毅然とした態度をとる。
 自分と同じようにクラス分けを気にせず振る舞う主人公に接し、やがて好きになっていく。

ガデム・ザク(女)
 主人公の幼馴染。子どもの頃から行動を共にしており、やがて…じゃなくて前から主人公のことが好き。

ゲル・ググ(女)
 Bクラスの中心的生徒。最初はジオン・グと行動を共にしていたが、やっぱり主人公を好きになっていく。

コズン・ザク(男)
 主人公のクラスメート。Cクラスの生徒に苛められているところを、主人公に救われる。
 男だけど、主人公のことを好きになっていく。

ブラウ・ブロ(女)
 木星からの帰国子女。Aクラス。
 一目惚れで主人公を好きになる。

ズゴ・ツク(女)
 Cクラスの水泳部員。
 なんか分からないけれど、主人公のことを好きになっていくのだろう、たぶん。

ガ・ウ(男)
 主人公の担任教諭。
 自分の指導能力を過信している。実は無能。
 主人公は彼を校長・教頭に近づくための手段にしようと、世辞を言うことが多い。
 ガ・ウはそれを真に受けて、好きになっていく。男なのに。

ビグ・ザム(男)
 生活指導教員。
 主人公を目の敵にしている。やがて好き…にはならない。戦闘能力はなかなかのもの。

ギャロップ・ハモン(女)
 Dクラスの生徒。大人っぽい。同じ女性だが、ランバ・グフのことが大好き。
 それ故、主人公に敵意を持っている。主人公のことを好きにならないほど、ランバ・グフが大好き。

コンスコン・ドム(男)
 本来はFクラスなのに、性能を偽ってDクラス所属となった。
 Fクラスの生徒達を執拗に馬鹿にし続けたが、主人公達に真実を暴かれる。本気を出した主人公に瞬殺されたため、好きになる暇はなかった。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

有馬稲子さんが語る小津安二郎関連話@『徹子の部屋』2014年2月6日放送分【忘備録】 [その他]

【発言内容を箇条書きでまとめ】

 『彼岸花』の頃の小津映画は、脇役にもいい方が出ていらっしゃるから。ワンカットしかなくても名優が出ている。それが映画の幅を広げるというか。質をよくするというか。

 (『彼岸花』における山本富士子さんとの共演シーンを見て。)
 山本さんがいい着物着てらっしゃるのね。あれね、浦野(理一)さんの着物なの、高い。私はグレーばっかりなんですよ。
 (徹子さん・「でもかわいい」)
 かわいいけどね、私その時は…(徹子さんが後で話す、と言ったっぽい)

 (再び着物の話に)。
 さっきも(有馬さんは)チャコールグレー着てましたけれど、グレーのセーターとあれしかなかったんですね。
 なんでね、お富士さんには高い着物着せて私はこんなグレーばっかりなの、その時グレー好きじゃなかった、ブーブー言って怒っててね。
 映画見たらね、もうちゃんとそのコントラストがね。
 (徹子さん・「初めてのカラーですね。(小津)先生の」)
 コントラストが出ててね、私がグレー着ているのがちょうどいいんですね。こちらも映えるし、あちらも映えるんですよ。
 だからいかに小津先生が衣装もね、先生は全部おやりになりから。私達に口出させない。
 感心しました、あとで。

 (徹子さん・「でも小津先生自身もグレーをお召しになったんですって? よく」)
 そう。小津先生のね、なんかちょっとヨレヨレのね、グレーのスーツでいらっしゃるので、撮影に。
 私この監督、大監督なのにグレーしか持ってないのかなと思ってたんですよ。で、小津先生の家に遊びに行ったらね、もうこっちからこっちまでね、押し入れね、グレーとチャコールグレーのスーツがズタタタタターと並んでいたんですよ。全部グレー。
 ああ先生はグレーが好きなんだと思って。それをとっかえひっかえ着てらしたんですね。

 『東京暮色』の時は全然(小津が大監督だと)分からなかった。まだ松竹に行ったばっかりだったから。
 だからちっとも怖くなくて、割と堂々とやっちゃったんですね。
 この頃(『彼岸花』)になるとね、小津先生が怖い先生だって聞いちゃったもんでね、もう本当にね、震えましたね。

 「行くの?」というセリフを何回も言わされて、口の端が痙攣した。

 (撮影時に物音1つしないので)禅の道場だと言っていた。シーンとしていて、小津さんの声しか聞こえない。だから(演者は)緊張する。

 撮影が終るとご飯に連れて行ってくれる。好々爺になっちゃう。「稲子ちゃーんスキヤキ食べに行くー?」なんてね。ずいぶんご馳走になりました。

 ご飯の時は映画の話は出ない。本当に生き字引って方で。大人の方だから、大人の話しかしなかった。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
東京暮色 [DVD]

東京暮色 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD
小津安二郎 DVD-BOX 第二集

小津安二郎 DVD-BOX 第二集

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

古(いにしえ)のモンタージュ実験映像を実際に見てみよう。 [その他]

 どうも。お久し振りです。

 先月21日に開かれた、例の富野記者会見以来となる更新です。

 いや、なんか…はしゃぎすぎたな、と自己嫌悪に陥っておりまして。
 しばらくブログから遠ざかっておりました。

 もちろん、どうせお祭りなんだから、騒がないと損・はしゃいでやるぜと思って、ツイート連投したりブログを即更新したりしたんだけれども。

 …前から思っていたんだけれど、「○○したり××したりした」って言葉、ちょっと座りが悪くない? した・したうるせえな! って。


  まあいいや、はしゃぐ気ではしゃいだにも関わらず、「いい年したおっさんが」と自分に嫌気がさしていたのであります。ブログ更新から離れていたのであります。


 そんな訳で久し振りの更新です。

 えー、先日ですよ。

 朴王路美(※玉偏に「路」・ニュースサイトのマネ)さん主演の実写映画『あかぼし』を見てきまして。

 非常に良い映画だったのですが、どこがどう良かったかはホラ、覚えている方もいらっしゃらないだろうけれど、今年は映画について語らないと自制しているので。書きませんが。

 まあ玉に瑕はアレだよ、公式HPに水樹ナーナさんやメタルギア小島さんとか著名人がコメントを寄せているのに、その中に富野が入っていないことくらいだね(笑)。

 で、『あかぼし』を見に行った劇場で。

 「モンタージュ理論を生み出した男―レフ・クレショフ傑作選」のフライヤーがありまして。

 モンタージュと言ってもアレだよ、

 冷やかし半分の友達の取り調べに 余計にうまくいかない方じゃねーよ。映画のモンタージュの方ね。


 あっっっれ。今の分かりづらいダジャレいる?

 「フライヤーと言ってもノンオイルフライヤーの方じゃないよ」
 との2択で、迷った末に選んだんだけれど。どっちのチョイスが正解だった?

 
 どっちも正解じゃねーよ。両方とも泥だよ。

 念のため「モンタージュ理論」について、当ブログらしく富野著『映像の原則』から引用しましょう。


 モンタージュ(montage、仏語の盛り上がる、上昇の意味)論を、映画評論家の登川直樹は、次のように説明しています。
 “観客が見たいと思っているものを順につないでいくこと”と規定して“しかし、現象をそのままつないでも面白い映像展開にはならないので、省略、飛躍のための技法と考えてよい”としています。
【小型映画・映画制作の技法 “モンタージュの理論と考え方”玄光社】
 乱暴な規定ですが、まずは、そのようなものだと考えて良いでしょう。(引用終り、キネ旬ムック『映像の原則』138-139P)



 で、上記の「モンタージュ理論を生み出した男」と冠されているレフ・クレショフについては。
 『映像の原則』でも、上記の引用部分の直後にちょっとだけ触れられていますが。
 今回のフライヤー、いやチラシと言い直そう、なんか気取っている感じするしな。

 チラシから抜粋すると、下記のような人物となる。


 1899年生まれ、1970年没。
 ロシア帝国~ソビエト連邦の映画監督。若くして、世界初の映画大学の教授となる。
 クレショフ効果に代表されるモンタージュ理論を示した。エイゼンシュテイン(『戦艦ポチョムキン』)にも映画理論の基礎を教え、映画界に多大な功績を残している。


 さて、では。次に、モンタージュ理論を代表する「クレショフ効果」とは何か?

 本当ならウィキをコピペしてさっさと済ませたいところだが、ウィキより、ぼくが件のチラシを見つけた映画館「蠍座」で出している小冊子「蠍座通信Vol.212」の説明の方が分かりやすいので、そちらを引用させてもらおう。


 
 一人の無表情な男のクローズアップ映像に、
(1)スープ皿、
(2)棺で眠る遺体、
(3)ソファに横たわる女性

 をそれぞれ組み合わせたシーンを用意する。
 それぞれのシーンを見せて男がいかなる感情を表現していたかを観客に問いかけると、

 (1)では食欲、(2)では悲しみ、(3)では性欲との答えが得られたという。 
 つまり観客は単発の映像からではなく、「文脈」から意味を読みとるのだ。(引用ここまで、改行はブログ主)


 
 ここまでくると、探究心は「実際にクレショフ効果の映像を見てみたいな」に行き着くと思うのですが、今は便利なネット時代。

 あるんですよ。これが。

 
 45秒の短い映像なので、是非見てみて下さい。
 ちなみに上記の引用文書とちょっと違うのは、実際の映像は最初にスープ皿が、次に男の顔が出てきます。それが3パターン×2回続きます。

 では、どうぞ。




 どうでしたか?

 ちなみにぼくは、遺体との組み合わせは、「悲しみ」ってより「殺意」というか「隠匿」というか。

 なるべく余計な情報を観客に与えないために・無表情を選んだと思うんだけれど、無表情もやっぱり情報の1つなので。
 棺の中の少女を、男が殺したように受け取っちゃうんだよね。
 
 どうです、意識して見ると、ちょっと面白い体験ではありませんでしたか?

 

 ※シャア専用ニュースさんによると、日経エンタテインメント3月号掲載の富野インタビューで「新作の脚本は全話、富野氏が執筆」と明記されているらしいね。
日経エンタテインメント! 2014年 03月号 [雑誌]
 ぼく、まだ読んでないけれども。1年分、約50話の脚本を1人で書いちゃうなんて…(妄想)

 まあ実際は、1人で書ける量ってことは長くて2クール、だよね。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)
マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: Blu-ray
マクロスプラス Complete Blu-ray Box

マクロスプラス Complete Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]

超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2

マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX

マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

スロットガンダム初打ち報告 [その他]

 いやー。
 先週の話ですが。

 年明け早々。金が無くてですね。

 のっけから(この言葉、方言なんだね)懐具合の話で恐縮ですが。

 年末年始は色々と入用だったので、もう金がないと。今月乗り切れないと。このままでは座して死を待つだけだと。

 そんな時に、地下鉄の吊り広告でパチスロガンダムが出ることを知りまして。
 これは回すしかないと決意。

 どうせ無くなる金ならば、勝負して今月を凌いでみせると。


 で、ホールに行きました。

 ガンダムスロットの感想ですが、まずえーと、戦闘シーンは格好良く仕上がっていました。満足。

 それに引き換え、キャラデザが。
 特にアムロ。

 「誰だよオマエ」とまでは言いませんが、やや別人チックな仕上がりになっていましたね。残念。

 あとさー。

 ガンダムに萌え要素いらないんだよね。

 ギャンブルしない方のために説明すると。
 あの、地球上の休暇シーンあるでしょ。セイラさんとミライさんが水着姿になる。

 あそこが萌えっぽくなっているのよ。ミライさんがちょっとウフっとか言ってシナを作る。
 そのたびにイラっとしていました。

 それで、肝心の結果ですが。

 もう回しても回しても当たらなくて。アムロがグフやドムに負ける負ける。

 もう1万5千円以上飲み込ませて、嘔吐しそうになりまして。
 どうやって今月残り過ごせばいいんだ…

 と思っていたところ。600回転も超えた頃だったかな。

 期待薄の「ザクを倒せ!」(キャノンVSザク)から、やっぱり敗北して索敵モードに突入。そこでメモリが突然MAXまで増えてVSガウ、やっと当たり。

 で、第1セット目で念願の「赤い彗星ゾーンハイパー」に突入。

 この中で、コロニー落とし(+200G)、ラストシューティング(+100G)も見ることができました。

 トータル1000G超え。

 そこからゲーム数上乗せしたり消化したりで順調にコインを増やし、残り300G切ったところでソーラレイ演出が登場。
 +200G。

 結局4セット・1812ゲーム・3839枚で終了。
スロ.JPG
 
 ちなみにゲーム全体の印象なのですが、悪くないかな。「化物語」の方が面白いけれど。

 でもリプレイハズレの連続演出のおかげで、通常時の退屈さも少し紛れるし。

 それよりツマラナイのはART中なんだけれど、まあ飽きるほどART打てたことを感謝すべきでしょうね。
 継続バトルはVSシャアザクしか見れなかったよ。

 勝たせてもらいましたが、2回目打つことはないです。

 これで今月乗り切れる。ガンダムファンで良かった。勝ってよかった…

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
稼ぐギャンブル 5000万円稼いだ芸人が教える50の法則

稼ぐギャンブル 5000万円稼いだ芸人が教える50の法則

  • 作者: じゃい(インスタントジョンソン)
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話

  • 作者: ウィリアム パウンドストーン
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
稼ぐギャンブル 実践編 5000万円稼いだ芸人が答える33の質問

稼ぐギャンブル 実践編 5000万円稼いだ芸人が答える33の質問

  • 作者: じゃい(インスタントジョンソン)
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
やめられない ギャンブル地獄からの生還

やめられない ギャンブル地獄からの生還

  • 作者: 帚木 蓬生
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
無敵のギャンブル確率論 ~とき明かす勝者の理論~ (知りたい!サイエンス)

無敵のギャンブル確率論 ~とき明かす勝者の理論~ (知りたい!サイエンス)

  • 作者: 九条 真人
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ギャンブルに勝つための最強確率理論 (じっぴコンパクト新書)

ギャンブルに勝つための最強確率理論 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者: 九条 真人
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/03/14
  • メディア: 新書
賭けの考え方 (カジノブックシリーズ)

賭けの考え方 (カジノブックシリーズ)

  • 作者: イアン・テイラー
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2011/08/12
  • メディア: 単行本
ギャンブル大国ニッポン (岩波ブックレット)

ギャンブル大国ニッポン (岩波ブックレット)

  • 作者: 古川 美穂
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
いい日、旅打ち。 - 公営ギャンブル行脚の文化史 (中公新書ラクレ)

いい日、旅打ち。 - 公営ギャンブル行脚の文化史 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 須田 鷹雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: 新書
ギャンブル酒放浪記

ギャンブル酒放浪記

  • 作者: 大竹聡
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

  • 作者: 井川 意高
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

  • 作者: 本田 白寿
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: 新書

2013年の映画視聴歴 [その他]

 さて、このブログを長年読んで頂いている奇特な方には毎年恒例、昨年見た映画のリストです。

 が、昨年映画館で見た映画はたった27本。

 こんな本数しか見ていない人間が何を言っても空しいだけだし、ツイッターをフォローしてくれている方ならご存知だろうけれど・清水崇監督と西川きよしさんの演出も間違えたし、今年1年は映画について語らないことにします。
 まーたらーいねーん。 


 一応、昨年見た作品は防備録として残しておく。


『桐島、部活やめるってよ』
 面白かったけれど、皆さんが絶賛するほどではなかったです、ぼくにとっては。高校、ヒエラルキーを感じないほどまでに馴染んでいなかったせいかも知れない。

『オレンジと太陽』
 国はもちろん、教会・慈善団体すら関わっていたイギリスの「大量児童移民」を描いた佳作。良かった。

オレンジと太陽 [DVD]

オレンジと太陽 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: DVD


『宇宙人王(ワン)さんとの遭遇』

『タケヤネの里』
 押し寿司を包んだり、草履に使われている「竹の皮」を追ったドキュメンタリー。

『駄作の中にだけ俺がいる』
 現代芸術家・会田誠さんを追ったドキュメンタリー。「俺のチンチンに惚れてるんだろ?」と言ってみたい。

『ルーパー』
 銃を撃ちまくるブルース・ウィリスはやっぱりサマになる。ところで現在の人間を××と未来のその人間も××なら、序盤のルーパーはわざわざ未来のループを呼び寄せる必要はないのでは?

『スタードライバー THE MOVIE』

『ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日』
 最後の数分間で驚愕。イヤな日本人調査官が、最後粋になるところもオツ。

『ダイ・ハード ラスト・デイ』

『カリフォルニア・ドールズ』(ロバート・アルドリッチ)

『バークアンドヘア』
 1827-28年に、イギリスのエジンバラで実際に起こった連続殺人事件を描いた「コメディ」作品。

『二つの祖国で 日系陸軍情報部』
 第2次世界大戦時、秘密情報機関MIS(ミリタリーインテリジェンスサービス)として働いた日系2世の人達を追ったドキュメンタリー。知らないことがいっぱい。

二つの祖国で日系陸軍情報部 [DVD]

二つの祖国で日系陸軍情報部 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワック
  • メディア: DVD



『オブリビオン』
 トム・クルーズ主演。ボトムズの、フィアナに出会うシーンを思い出す箇所あり。
 あと、ねえ。見た人は分かるだろうけれど、富野ファンにとっては。そんなもの、35年以上前の作品で。

『劇場版 ガラスの仮面ですが THE MOVIE』
 公開4日後に行ったのに、客がぼく含めて3人しかいなかった!(しかも内1人はカミさん)

『攻殻機動隊 ARISE』
 映画ではないが、映画館で見たので一応。

『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』
 枝葉を刈り込んでいるセリフなのに、途中で「あるサブキャラ」の性格描写が入るので、その人が重要人物だと分かってしまう。なのでミステリーとしては並だが、ドラマ部分は良かった。
 特に黒い服の大泉と・白い服の渡部を対峙させることで善悪を混濁させた点と、ヘルメットやマスクで顔を隠した不特定多数の敵を出すことで・攻撃的なネット民を暗喩した点。

『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』

『恐怖と欲望』
キューブリックの「幻のデビュー作」。出来に不満を抱いたキューブリックがプリントを買い占め、長らく見ることができなかった作品。

『暴走! ニトロ・バスターズ』

『立候補』

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

『風立ちぬ』
 この映画についてはすでに書いた。よろしければこちらを

『ABC・オブ・デス』
 26篇の「死」をテーマにした短編集。日本人監督の作品もあって、特に「おなら」を扱った作品がバカっぽくて良かった。ちなみにエロやシモを扱った作品が多くて、「死」はそれらと密接な関係にあるのではと本気で思った。

『天使の分け前』
 ぼくが見た映画館で独自に出しているチラシに、的確な評があったので引用させてもらおう。「(監督の)ケン・ローチはたぶん、貧しき者がかならずしも清廉潔白である必要はないと考えている。彼らがそのみじめな境遇から脱するためなら例え法をおかすことがあってもいい。そのつかんた幸福は『天使の分け前』だと」。(『蠍座通信vol.208』)

『かぐや姫の物語』
 この映画についてはすでに書いた。よろしければこちらを

『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』
 「途中まではあのアニメ映画を連想せずにはいられない」「ラストはあの漫画の影響下にある」とか言いたいことはあるけれど、おっさんは黙っていよう。
 若い人にとっては、新たな聖典となりえるアニメ映画なのだから。 
 それでも一言だけ。途中の一番のどんでん返しに行くまでに、もっと上手にミスリードしてほしかったな(ほむらとさやかの会話シーン)。

『夢と狂気の王国』



 ついでに自宅で見た映画も。

『必殺仕掛人 梅安蟻地獄』
必殺シリーズが大好きなのに、映画版は見ていなかった。キャストが同じだが、設定に微妙な違いがあるのが嫌だったのだ。

『マルタの鷹』

『5 five ~小津安二郎に捧げる』
アッバス・キアロスタミが撮った、小津映画へのオマージュ作品。眠れない夜に。ぼくは、こういう実験的な作品を肯定したくないです。

『探偵はBARにいる』

『アガサ・クリスティー 華麗なるアリバイ』

『セックスの向こう側 AV男優という生き方』
「うんこを食えるか」が踏み絵かあ。当然だが、SEXを仕事にするのも大変だ。




『暴走! ターボ・バスターズ』

『ザ・レイド』
インドネシア発の映画。冒頭と結末の数分以外、全部がアクションシーン!


 以上。
 自宅で見た映画が極端に少ないのは、アニメ視聴に時間を割いたから。

 でも、(今年も)アニメの方はあまり報われなかったかな。神のみの最終回以外、あまり印象深い作品は無かったです。

 楽しく時間をつぶせるアニメは幾つかあったんですけれどね。作っている方からすれば、「それが大変なんだ!」って話でしょうけれど。

 けれども視聴者としては、時間を多く割いている分、「楽しい」内の数%には「楽しい以上」を望んじゃうんですよね。
 それがなかったです。
 

 ちょっと映画のことを話してもサマになるくらいに、今年は映画館で50本・家で50本・計100本以上は見よう(毎年言っている)。


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

色々な日本酒を出来るだけ飲んでみた1年。 [その他]

 昨年1月の当ブログ記事で、「今年の目標は、出来るだけ多くの銘柄の日本酒を飲む、にします」と書きました。

 で、頑張りました。全77銘柄。

 ここ数年のぼくは基本、ほとんど外で飲まないので・昨年だと片手で足りるくらいなので、下に列記しているほとんどは自宅で飲んだものです。

 外で飲んだら、もっと色んな種類いけただろうけれど。

 またぼくは金回りがよくはないので、下記のほとんどは720ml千円台で買えるものです。
 リーズナブルでも旨い酒はたくさんある。

 ちなみにぼくは、自分がアニメについてエラソーにあれこれ書いているくせに、素人が食事についてエラソーにあれこれ書いているのが嫌いなんですよ。
 ぐるナビとかで上から目線でレビューしている奴が。

 そんな訳でして、ぼくの感想は最小限にして、どんなお酒かは・説明している酒屋さんやメーカーさんのサイトにリンクを貼っておきました(1部一般の方のブログ含む)。

 興味のある方は、リンク先を読んでみて下さい。


 では、全77銘柄。列記していきます。


ふなぐち菊水一番しぼり
普通のスーパー・コンビニで買える酒では、これの一択。ぼくの定酒(定宿っぽい造語)。緑・赤、そして茶色とあるが、普通の黄色が一番だと思う。

菊水 ふなぐち 一番しぼり 本醸造生原酒 200ml

菊水 ふなぐち 一番しぼり 本醸造生原酒 200ml

  • 出版社/メーカー: 菊水酒造 (株)
  • メディア:



大信州 掟破り
高い。うまい。

大信州 別囲い純米吟醸ひやおろし
うまい。

純米吟醸生原酒 ぽたりぽたり きりんざん
CPよし。うまい。




中島屋 純米無濾過生原酒
本当にうまいが、レアらしい。

鯵ヶ澤 純米吟醸
本当にうまいが、レアらしい。

越前桂月特別純米酒 毛利
CPよし。うまい。

芳水吟醸なまざけ

清酒 八海山

特別純米特等八反錦 しらぎく土佐おりがらみ
発泡している。

国士無双初しぼり生原酒

男山しぼりたて生原酒

京都・伏見玉乃光 純米大吟醸備前雄町100%
飲みやすい。

お福正宗槽垂原酒

菊水の辛口

安芸虎 純米ふなしぼり 無濾過生酒
この味で720ml1000円ちょっとは安い。CP抜群。

常山今朝しぼり 23BY限定酒

特別純米 まんさくの花
以前から好き。

まんさくの花 特別純米 1800ml

まんさくの花 特別純米 1800ml

  • 出版社/メーカー: ㈱日の丸工場
  • メディア:



吟醸かち割り原酒 まんさくの花
「かち割り氷で美味しい」とうたっている酒。

まんさくの花・真人
CPよし。うまい。

まんさくの花 美郷
CPよし。

まんさくの花 今日はめで鯛
うまい。

まんさくの花 杜氏直詰 純米吟醸生詰原酒 蔵内限定酒
うまい。

八鹿特別純米(純米新酒生)
CPよし。

加賀鳶 極寒純米辛口
加賀鳶 山廃純米超辛口
もう10年以上前に飲んで、日本酒の旨さに目覚めた銘柄。本当は「藍」が一番好き。

加賀鳶(かがとび) 純米大吟醸 藍 720ml

加賀鳶(かがとび) 純米大吟醸 藍 720ml

  • 出版社/メーカー: (株)福光屋
  • メディア:



白壁蔵生もと純米

玉の光 純米吟醸

壺中春 初しぼり純米吟醸原酒生
福島の酒。CP良し。

上喜元 純米吟醸無濾過生原酒 仕込第六五号〝渾身〟
華やかな香り。CP良し。

ふなぐち菊水しぼりたて
ふなぐち40周年を記念した、「ふなぐち菊水一番しぼり」の復刻缶。白缶。ただ缶の色を変えただけではなく、アルコール度数も1度高かった。
本来、「対象商品に付いている応募シール3枚を1口」にして応募・抽選で当たるものだったが、たまたま立ち寄ったスーパーで何故か普通に売っており、即求めた。

芳醇純米酒 会津娘「一火」
CPよし

鏡野 純米無濾過生原酒

マルマス米鶴 別撰吟醸

天狗舞 古古酒純米大吟醸
すごく高い酒だが、小瓶に分けて小売している酒屋が札幌市内にあるので、買ってみた。

獺祭 純米大吟醸磨き三割九分
ここに並んでいる多くの酒より、値段的にちょっと上なのだが、あまりに人気が高いので飲んでみた。

獺祭 純米大吟醸50

雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒
華やかな香り。CPよし。かなり旨い。

雪の茅舎 純米吟醸
CPよし。

雪の茅舎 純米吟醸(齋彌酒造 ) 720ml

雪の茅舎 純米吟醸(齋彌酒造 ) 720ml

  • 出版社/メーカー: 齋彌酒造
  • メディア:



雪の茅舎 奥伝山廃
いわゆるアル添だが、うまい。アル添を批判する人は、この酒やふなぐちをどう評価するのだろうか? この味わいが嫌いな人に、日本酒好きを名乗ってほしくない、個人的には。

雪の茅舎 山廃純米ひやおろし

雪の茅舎 純米古酒隠し酒

雪の茅舎 荒走(あらばしり)
ロックで飲んだ方が好みの味になった。

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR
パリ三ツ星レストランで採用されたことで、名を上げたお酒。

三芳菊 WILD-SIDE等外米無濾過生原酒 H22BY
かなり特徴的な味。酒のみで飲んだ時と、食中酒として飲んだ時の味(特にチーズ)が劇的に変わる。けっこう好み。良い。

三芳菊 マリオネット ワイン酵母仕込み
もはや「日本酒」の味ではない。でも良し。

三連星ひやおろし純米 瓶火入れ 吟吹雪限定(直汲み)
作 純米吟醸 中取り 原酒 「彗星」
prototype-G ZAKU 1305
prototype-M ZAKU 1304
当ブログの読者ならお分かりいただけるでしょう。
上から「黒い3連星」「ザク彗星」「ザク・プロトタイプG 」「ザク・プロトタイプM」と、ガンダムの飲み比べである。

梵 純米 磨き5割5分 火入れ
うまい。

手作り純米 乾坤一 カップ酒

壱乃越州

六歌仙 ひととき
発泡日本酒。お米だけで作っているのに、リンゴのような果実香がした。

純米吟醸 ゆきの美人
CPよし

弐乃越州 特別本醸造
行きつけの酒屋で熟成させていた、2010年醸造のものを飲んだ。

瑞冠 純米吟醸いい風-花- ふくろ搾りしずく生酒2012年
CP悪くない。

日高見 純米吟醸

純米吟醸 喜久泉

純米酒 ど辛 秋田

剣菱 清酒

無冠帝
アル添でもまたもや旨い。

新・今錦伝 自然共生701
旨い。

隠れ彦べえ
CP良し。

限定品 月の輪本醸造
とにかく安い。900円ほどで900ML。

天の戸美稲(うましね)すっぴんささにごり
CP良し。うまい。

純米酒 初孫(カップ酒)
うまい。

〆張鶴 しぼりたて生酒
CP良し。うまい。

岡村本家 長寿金亀 白80 生原酒
個性的な味。うまい。

白鹿しぼりたて

六歌仙純米吟醸あらばしり生酒蔵の隠し酒
うまい。

きりんざんブルーボトル
「きりんざん」の最高峰らしい。品質管理をきちんとしている店でのみ販売。高いが、飲みやすい。日本酒が苦手な人にこそオススメできる。

きりんざん ブルーボトル 純米大吟醸 720ml

きりんざん ブルーボトル 純米大吟醸 720ml

  • 出版社/メーカー: 麒麟山酒造(株)
  • メディア:



 続いて以下は、我が北海道産の日本酒。

 上原浩さんは著書『純米酒を極める』の中で、北海道の酒場に道産酒が置かれていないことを嘆いていた。おそらく、大多数の客のニーズに、店が応えた結果、そうなったのではないかと思うのだが…


純米酒を極める (知恵の森文庫)

純米酒を極める (知恵の森文庫)

  • 作者: 上原 浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: 文庫



 例えば秋田や高知の方達は、居酒屋でやっぱり地場のお酒を飲むのかしらね? 

 北海道の酒飲みは、あまり居酒屋で道産酒をオーダーしなかったと思うんだよね。勝手な思い込みかもしれんけれど。

 少なくともぼくはあまり北海道の酒は好きではなかった。正直、マズイイメージしかなかった。が、今年飲んだ下記の銘柄は、どれも美味しかった。

千歳鶴純米吟醸吟風 生樽
食のイベント「さっぽろオータムフェスト」で、毎年サーバーから供される酒。以前から、唯一好きだった道産酒。変わらずうまい。ただし今年、100円値上げされていた。

二世古純米酒

秘蔵酒捨八

北のろまん樽前山 純米酒

愛別和酒ふしこ 純米吟醸酒

地酒純米酒北吹雪


 以上です。

 もっと多くの人に日本酒のおいしさを知って欲しいのですが。

 思うに。

 日本酒に興味のない人が、たまに飲んでみようとする。

 でも興味がないから、酒屋では買わない。スーパーに行く。

 スーパーでの「当たり」の銘柄は限られているし、なにより品質管理をちゃんとしているトコロはほとんどないでしょう。

 結果、「日本酒はまずい」となってしまう。

 勿体ない。

 居酒屋でも、日本酒を冷蔵庫に入れていないお店や・品揃えに力を入れていないお店はたくさんあるしね。


 ちなみに今年は、以前のように決まった銘柄を飲み続けようと思います。

 今でも20年前30年前のアニメについて語っていることからもご推察いただけると思いますが、ぼくはやっぱり、1つのものを長く愛し続けることが性に合っているようです。

 色んな銘柄を飲み比べるのも楽しいけれど、お気に入りの酒を週末ごとに味わう方がもっと幸せ。
 
 みんなも楽しく酔っ払おう。


日本酒の教科書

日本酒の教科書

  • 作者: 木村 克己
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本



Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。]

Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 雑誌



新しい日本酒の教科書 (プレジデントムック dancyu食こそエンターテインメント)

新しい日本酒の教科書 (プレジデントムック dancyu食こそエンターテインメント)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック



おいしい日本酒の教科書 (e-MOOK)

おいしい日本酒の教科書 (e-MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 大型本



別冊ワイナート2013年10月号 日本酒基本ブック [雑誌]

別冊ワイナート2013年10月号 日本酒基本ブック [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2013/09/19
  • メディア: 雑誌



酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~

酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~

  • 作者: 酩酊女子制作委員会
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



知識ゼロからの日本酒入門

知識ゼロからの日本酒入門

  • 作者: 尾瀬 あきら
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本



日本酒手帳

日本酒手帳

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2010/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Hanako FOR MEN vol.10 モテる日本酒。 (マガジンハウスムック Hanako FOR MEN)

Hanako FOR MEN vol.10 モテる日本酒。 (マガジンハウスムック Hanako FOR MEN)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: ムック



日本酒がおいしいと思いはじめたら、まず読む本。

日本酒がおいしいと思いはじめたら、まず読む本。

  • 作者: 大人の粋酔倶楽部
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: 単行本



ゼロから始める日本酒入門

ゼロから始める日本酒入門

  • 作者: 君嶋哲至
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本



至高の日本酒

至高の日本酒

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2014/01/14
  • メディア: ムック



うまい日本酒はどこにある? (草思社文庫)

うまい日本酒はどこにある? (草思社文庫)

  • 作者: 増田晶文
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: 文庫



名誉利き酒師・高城幸司が教える 今から初めて極める『日本酒』

名誉利き酒師・高城幸司が教える 今から初めて極める『日本酒』

  • 出版社/メーカー: クリーク・アンド・リバー社
  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: Kindle版



日本酒のすべて

日本酒のすべて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ