So-net無料ブログ作成
安田 朗 ガンダムデザインワークス

『月がきれい』のEDに流れるスマホでの会話は毎回違うようなので、文字起こししておく。(7話目分追加) [アニメ周辺・時事]

 タイトル通りです。
 前置きなしで本題へ。

 文字起こしして気づいたけれど、ここでの会話も回数重ねるごとに時間経過しているのかな。推察される年齢を併記しておこう。


1話


【相手名は「彼氏さん」】

行ったの?


うん…


なんで!!(ブログ主注・全角)


コンパって言っても

セミの集まりだから
ぜんぜん


セミ


ゼミ
そういうんじゃないし


そういうんじゃなくても

ダメなものはダメ!


なんで?


かわいいから


!?


男がほっとかない


なんか

びみょーにうれしい……


(怒`A´怒)

どーせ、俺は浪人中だし

明日は模試だし

(・´3`・)


ごめんごめん


早く大学生になりてえーー

(推察される年齢・2浪の可能性もあるけれど、普通に考えたら茜大学1年生、小太郎1浪中)


2話


【相手名は「よめ」】

今日はお疲れさま


いやいや

すげー緊張したけど


お父さん、すごい酔っちゃって


うん


お酒、つきあってくれて

ありがとね


あのくらい、楽勝

酔っ払いには

慣れてるしね


(笑)

うれしかったみたい


よかった

二人で飲んだとき

お父さんさ


うん


ちょっと泣いてたよ


まじかー


自慢の娘だって


(感動で泣いているウサギのスタンプ)


お嬢さんを幸せにします!って


言ったの?!


……心の中で


あはは

よろしくお願いします


こちらこそ

(推察される年齢・酒を飲んでいるので20歳以上。この記事アップした時は「話数が進むごとに、このシーンの年数も進んでいる」と思っていたので「茜大学3年生、小太郎2年生かと」と書いたけれど、違うかも。時系列通りじゃないかもしれないです)



3話


【相手名は「彼女さん」】

おーーい

おーーーーーい

おーーーーーーーーーーーい

まだ帰ってない?

サークル入ってから

あんまり連絡ないよね

心配してる

はぁーー


ごめん、今帰り!!

終電になっちゃった

もう寝てるよね?

(「ごめんなさい!」と猫が泣いているスタンプ)

おやすみなさい・・・(泣いている絵文字)


 ※2話目では茜のことを「よめ」と登録しているのに、この時は「彼女さん」。やっぱり話数と時系列はリンクしてないのかな。普通は1年生でサークルに入ると思うので、1話目と同じく茜大学1年生、小太郎1浪中かな)



4話


【相手名は「彼女さん」】

母親には

友達と旅行に行くって

言っといたから


大丈夫?


たぶん平気


うちは、お母さんが

協力してくれるから


そうなの?


ウン

お父さんには

うまく言っとくって


すげー

うちは母親にばれたら

超面倒だから

絶対ウソ突き通さないと


女子かよ


笑う悪代官? のスタンプ

(推察される年齢・お泊りの旅行だなコノヤロー。高校じゃさすがに母親でもお泊りOK出ないだろうから、大学生だよね。二人とも地元の大学に進学する設定なのかな。大学生後半か。ちなみにプロデューサーへのインタビュー記事によると、小太郎くんは今後喜久子お姉ちゃん17歳・母親に怒られるらしいので、「うちは母親にばれたら 超面倒だから」はそれを踏まえた会話かと思われます)



5話


【相手名は「彼氏さん」】

もしさあ


うん


私の就職決まって

地方に飛ばされたら

どうする?


えっ?


ウソウソ


けっこ


(寅さんのような男性が「!?」と振り返るスタンプ)
ん?


まちがえた


いやいやいやいや


いやいやいやいや

けっこう遠いとこ?

と、聞こうとした、
だけ


ないでしょ


ないのか


何が?


転勤


ないよ


ですよねー

(推察される年齢・就職の話が出ているから、茜が大学4年生ですね。ぼくは本編ハッピーエンド、EDのLINEではサヨナラエンドを望んでいるので、この転勤の話題が別れへの伏線だったら良いのに…)






6話


【相手名は「彼女さん」】

はーー

つかれた


がんばって

でも

この試験受かったら

社会人だよ


うん

あとちょっとの辛抱

ぎゅってして


ぎゅーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー




愛情たっぷり?


首絞めすぎた


殺す気か!?


ウケるー


ウケるなよ


ちゅ


おや


たまにはね


はーーーーー

会いたくなった。つらい


ウケるー


ウケるなよ

(推察される年齢・ハネテルくん、公務員試験を受けているのか、それとも一般会社の入社試験か…ハネテルくん大学4年生ですね)



7話


【相手名は「夫」】

遅いよ!!


残業だったから


早く招待客リスト

チェックしてほしいのに


ごめんね


ムリ


お詫びにアイス


ダメ


ジュース


ダメ


ケーキ


んー


いもけんぴ

おやき


うーむ


みたらしだんご


仕方ない、許す


お嬢さん、このリンゴ
もおいしいよ、イヒヒ


毒入ってるやつじゃん!


ついたよ

もう店の前

(推察される年齢・もう年齢分からないけれど、結婚前ですね。登録名が「彼氏さん」から「夫」になった…ぼくは下のツイートのような展開を期待していたけれど、そうはならないみたいね…)




※随時更新です。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
初恋~浅き夢みし

初恋~浅き夢みし

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD
Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

  • アーティスト: Chara,岩井俊二,小林武史,名越由貴夫
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD
【Amazon.co.jp限定】イマココ/月がきれい(初回限定盤)(CD+DVD)(複製サイン&コメント入り2Lオリジナルブロマイド付)

【Amazon.co.jp限定】イマココ/月がきれい(初回限定盤)(CD+DVD)(複製サイン&コメント入り2Lオリジナルブロマイド付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD

Flash Back 1983(1983年のアニメ作品を振り返る) [アニメ周辺・時事]

 北海道では3日遅れて、本日『1983年のロボットアニメ』が書店に入荷されて、さっそく購入しました。

1983年のロボットアニメ (双葉社MOOK)

1983年のロボットアニメ (双葉社MOOK)

  • 作者: 双葉社
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/05/22
  • メディア: ムック



 富野インタビューをパラパラ見た感じ、『ダンバイン』をやってる時は『ガンダム』『イデオン』を潰すことを意識していたとか、永井豪さんを嫌いで憎んで嫉妬しているとか、この内容どこかで読んだような…?

 まあいいや。

 このムックは、1983年にTV放映された『ダンバイン』『ボトムズ』『バイファム』の3作品をメインにした内容です。植田Pが、富野が2本(『バイファム』とおそらく『ダンバイン』)並行して監督をする構想があったと肯定しているぞ(笑)。

 他に同年放送の『サスライガー』とか『モスピーダ』のページもちょこっとあります。 

 さて内容は実際に読んでいただくとして、このムックの情報を知った時に、真っ先に感じたことは「この年はロボットアニメの名作3本が同時に発表されていたのか」でした。

 1983年でアニメというと、ぼくは3月上映の『幻魔大戦』『宇宙戦艦ヤマト 完結編』『クラッシャージョウ』を連想するわけですが。「1983年春のアニメ映画興行戦争」と言われたらしいけれど。

 で、思い出しはするんだけれど、作品に満足しているかって言うとね…

 実は『クラッシャージョウ』は近年初めて見たんだけれど、これは面白かった、特に絵・動きが。全体的にはOVA版の方が好みだけれど。

 でもヤマトはどうでもいいとして、アニメ版幻魔大戦はファンも多いことを承知で・ぼくは不満しかないので。なんで幻魔が変な研究所の所長やってんの?、とか。
 プリンセス・ルナのキャラデザも全く好きになれないし。そういや原作者の平井和正はキャラクターデザインに否定的で、角川文庫の表紙が大友絵になることを拒否していました。

 あとアニメ映画は。『うる星やつらオンリー・ユー』や『ザブングルグラフィティ』もこの年ですね。

 で、映画からTVに目を移すと、上記のロボットアニメ名作3作が同年に生まれていたのか、と。
 
 ロボットを(ぎこちない)ファンタジー世界に持ち込んだ『ダンバイン』、リアル路線を突き詰めて・タイトルがロボット名称ですらない『ボトムズ』。

 そしてなんと言っても、戦闘シーンよりそれ以外のシーンの方が思い出せる『バイファム』。
 エロ本の存在だったり、子どもらしい行動だったり。

 キャラクターではマキ。でもカチュア=カサハラー!

 笠原さん、CD『1987-1998』発売おめでとう! 『未来派Lovers』『もういちど Love you』などのアニメタイアップ曲も良いけれど、カバー曲『異邦人』『雨音はショパンの調べ』『白いページの中に』
も好きだよ。

Hiroko Kasahara 1987-1998

Hiroko Kasahara 1987-1998

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD



 そういやこの前、ツイッターで「#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ」ってタグが流れて来た時に



 ってツイートしたけれど、俺『バイファム』の最終回で泣いたな。

 泣ける=良い映画では全くないけれど、『バイファム』は良かったな。

 こんな良質なロボットアニメが、3作も同年に放送されていたとは。贅沢だな。『モスピーダ』も悪くない。

 ちなみに上記のムックには、 1983年放送・劇場公開されたアニメの一覧があって、それを見るとドラえもん映画は海底鬼岩城か。まだ見ていた頃の作品だな。

 『ウラシマン』は評判良かったけれど見てないな…。『キャッツアイ』は一期か。

 しかし『ダンバイン』『ボトムズ』『バイファム』の3作をリアルタイムで見ていた子ども達は、当時それが贅沢なことだなんて思ってなかっただろうね、当然。

 ぼくは当時まさに子どもだったけれど、あまりアニメを見ていなかったので、全部後年視聴しているんですよね。

 見ていたら、昔語りできるのに…


 あ、ちなみに今回の記事タイトルは、マクロスの『Flash Back 2012』から取ったものです。懐古ついでに。
 アレは1987年発売だけれども。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
【早期購入特典あり】機動戦士ガンダム Blu-ray Box (特製リーフレット付)

【早期購入特典あり】機動戦士ガンダム Blu-ray Box (特製リーフレット付)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray
クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

『月がきれい』で主人公の安曇小太郎(ハネテル)くんが読んでいる太宰作品一覧(※7話目分まで) [アニメ周辺・時事]

 アニメ『月がきれい』では、主人公の安曇小太郎くんは太宰が好きらしく、劇中のモノローグでは何回か太宰の小説を引用しています。

 太宰は「暗い」などのイメージがもたれがちだと思いますが、読むとなかなかに面白いので、このアニメを通してちょっとでも太宰が読まれれば良いのではないでしょうか。

 なぜならそれが、本当のメディアミックスだと思うからです。

 かくいうぼくも、全作品を読んでいるわけではないですが、『月がきれい』にちなんで甘酸っぱい感じのおススメ太宰作品は『思い出』です。

 青空文庫で無料で読めます
 理由は、過去にツイートした通りです。






 どうです、甘酸っぱいでしょう。

 では、『月がきれい』に出てくる太宰作品を、分かる範囲で書いていきます。
 劇中で出ているのに漏れている一文あったら、教えてください。


1話


1、「生きている事。ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。」

 『斜陽』から。有名作ですね。個人的には出だしの「スウプ」という単語が印象深い。
 なお『斜陽』は流行語になるほどの現象を起こしたが、一方で志賀直哉には手厳しく批判されました。
 それに反論し、太宰は『如是我聞』の中で、

或る「老大家」は、私の作品をとぼけていていやだと言っているそうだが、その「老大家」の作品は、何だ。正直を誇っているのか。何を誇っているのか。その「老大家」は、たいへん男振りが自慢らしく、いつかその人の選集を開いてみたら、ものの見事に横顔のお写真、しかもいささかも照れていない。まるで無神経な人だと思った。

 などとこき下ろしています。


2、立花さんから薦められる『女生徒』
 これについては過去にツイートしています。





3、「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか。」

 これも『斜陽』ですね。

 1話目で出てきた太宰作品は『斜陽』『女生徒』。



2話

1、「人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない。」

 『もの思う葦』の1つ「或る実験報告」から。
 「或る実験報告」の章は、この1文で全てです。


2、「笑われて、笑われて、つよくなる。」

 『HUMAN LOST』から。この作品は、発表後も長く小説集に収められなかった作品のひとつです(ちくま文庫『太宰治全集2』450Pより)。
 『月がきれい』に出てくると何だか、青春を言い表しているような一文の印象を受けますが、この小説は病院(太宰いわく「脳病院」)に入っていた体験を元にした小説です。

 全集には初版と訂正版が掲載されていますが、他作家の悪口を実名で書いている訂正版の方がぼくは好きです。




 2話目で出てきた太宰作品は『もの思う葦』『HUMAN LOST』。



3話


1、「少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。」

 小太郎くんが図書館で手にした本。表紙にも書かれていた通り『チャンス』です。ただ、



 と思うのですが、どうなんでしょうね。

 ちなみにこの1文は、冒頭に出てきます。

 なお、太宰は続けて、


「きれいなお月さまだわねえ。」なんて言って手を握り合い、夜の公園などを散歩している若い男女は、何もあれは「愛し」合っているのではない。胸中にあるものは、ただ「一体になろうとする特殊な性的煩悶はんもん」だけである。


 と書いています。よりによってこの回に『チャンス』もってくるとは、スタッフの皮肉かな(笑)

 3話目で出てきた太宰作品は『チャンス』。



4話


 4話目は告白の返事待ちやら修学旅行やらで、太宰の太の字も出てきませんでした。文学少年も女性の前には…

 4話目に出てきた太宰作品は無し。



5話


1、「他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの。それはね、ひめごと、というものよ。」

 1話目に続いて、『斜陽』からです。
 このセリフは、主人公・かず子の母が、かず子に向かって言うものです。

 ちょっとした言い争いをした際、かず子は「出て行きます。私には、行くところがあるの」と口走ってしまいます。その後時間をおいて、母がかず子の恋を心配した言葉です。

 この会話には続きがあります。母は「ああ、そのかず子のひめごとが、よい実を結んでくれたらいいけどねえ」と願いを伝えるのです。
 その「ひめごと」が結ばれたか否か。かず子本人は「誇り」を持つ結末になるわけですが…

 なお今回は、ハネテルくんが『舞姫』を持つシーンがあります。この回のタイトルが漱石の『こころ』だったので、明治の文豪つながりで『舞姫』にしたかのかな、と勝手に思っています。

 5話目で出てきた太宰作品は『斜陽』。



6話


1、「人間は、恋と革命のために生れて来たのだ」

 また『斜陽』ですね。ハネテルくん、よく「太宰は言った」などとモノローグをかましていますが、あまり太宰作品を読んでいないのではと疑念を持ち始めました、ぼくは。

 今回のフレーズは太宰も気に入っているのか、『斜陽』の中に2回出てきます。

 主人公のかず子は考えます。
 戦時中、大人達が最も愚かしく忌まわしいものと教えたのが「恋と革命」だった。しかし戦争が終って大人を信用しなくなると、「恋と革命」こそが「最もよくて、おいしい事で、あまりいい事」だったのではないか、と。大人はそれを知っていたから、青い葡萄だと嘘をついた、と。

 今話の前半はハネテルくん浮かれているから、このフレーズに親しみ持てるのかな。

 6話目で出てきた太宰作品は『斜陽』。


 なお6話にしてやっと? タイトルが太宰作品になりました。『走れメロス』。

 確か星新一さんだったと思うけれど、『走れメロス』は太宰にしてはテーマが明確過ぎてあまり面白くない旨を書いていました。

 私も同感です。もっともだからこそ、学習教材としては扱いやすいのでしょうが…



7話


 7話目は嫉妬したりイチャついたりで忙しく、太宰なんか出る幕なし。

 7話目に出てきた太宰作品は無し。



※随時更新です。なお文章は全て、青空文庫から引用しています。


斜陽

斜陽

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版



太宰治『斜陽』 2015年9月 (100分 de 名著)

太宰治『斜陽』 2015年9月 (100分 de 名著)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: ムック



女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 文庫



人間失格 (角川文庫)

人間失格 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: 文庫



TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD







 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

『月がきれい』のEDに流れるスマホでの会話は毎回違うようなので、文字起こししておく。(6話目分追加) [アニメ周辺・時事]

 タイトル通りです。
 前置きなしで本題へ。

 文字起こしして気づいたけれど、ここでの会話も回数重ねるごとに時間経過しているのかな。推察される年齢を併記しておこう。


1話


【相手名は「彼氏さん」】

行ったの?


うん…


なんで!!(ブログ主注・全角)


コンパって言っても

セミの集まりだから
ぜんぜん


セミ


ゼミ
そういうんじゃないし


そういうんじゃなくても

ダメなものはダメ!


なんで?


かわいいから


!?


男がほっとかない


なんか

びみょーにうれしい……


(怒`A´怒)

どーせ、俺は浪人中だし

明日は模試だし

(・´3`・)


ごめんごめん


早く大学生になりてえーー

(推察される年齢・2浪の可能性もあるけれど、普通に考えたら茜大学1年生、小太郎1浪中)


2話


【相手名は「よめ」】

今日はお疲れさま


いやいや

すげー緊張したけど


お父さん、すごい酔っちゃって


うん


お酒、つきあってくれて

ありがとね


あのくらい、楽勝

酔っ払いには

慣れてるしね


(笑)

うれしかったみたい


よかった

二人で飲んだとき

お父さんさ


うん


ちょっと泣いてたよ


まじかー


自慢の娘だって


(感動で泣いているウサギのスタンプ)


お嬢さんを幸せにします!って


言ったの?!


……心の中で


あはは

よろしくお願いします


こちらこそ

(推察される年齢・酒を飲んでいるので20歳以上。この記事アップした時は「話数が進むごとに、このシーンの年数も進んでいる」と思っていたので「茜大学3年生、小太郎2年生かと」と書いたけれど、違うかも。時系列通りじゃないかもしれないです)



3話


【相手名は「彼女さん」】

おーーい

おーーーーーい

おーーーーーーーーーーーい

まだ帰ってない?

サークル入ってから

あんまり連絡ないよね

心配してる

はぁーー


ごめん、今帰り!!

終電になっちゃった

もう寝てるよね?

(「ごめんなさい!」と猫が泣いているスタンプ)

おやすみなさい・・・(泣いている絵文字)


 ※2話目では茜のことを「よめ」と登録しているのに、この時は「彼女さん」。やっぱり話数と時系列はリンクしてないのかな。普通は1年生でサークルに入ると思うので、1話目と同じく茜大学1年生、小太郎1浪中かな)



4話


【相手名は「彼女さん」】

母親には

友達と旅行に行くって

言っといたから


大丈夫?


たぶん平気


うちは、お母さんが

協力してくれるから


そうなの?


ウン

お父さんには

うまく言っとくって


すげー

うちは母親にばれたら

超面倒だから

絶対ウソ突き通さないと


女子かよ


笑う悪代官? のスタンプ

(推察される年齢・お泊りの旅行だなコノヤロー。高校じゃさすがに母親でもお泊りOK出ないだろうから、大学生だよね。二人とも地元の大学に進学する設定なのかな。大学生後半か。ちなみにプロデューサーへのインタビュー記事によると、小太郎くんは今後喜久子お姉ちゃん17歳・母親に怒られるらしいので、「うちは母親にばれたら 超面倒だから」はそれを踏まえた会話かと思われます)



5話


【相手名は「彼氏さん」】

もしさあ


うん


私の就職決まって

地方に飛ばされたら

どうする?


えっ?


ウソウソ


けっこ


(寅さんのような男性が「!?」と振り返るスタンプ)
ん?


まちがえた


いやいやいやいや


いやいやいやいや

けっこう遠いとこ?

と、聞こうとした、
だけ


ないでしょ


ないのか


何が?


転勤


ないよ


ですよねー

(推察される年齢・就職の話が出ているから、茜が大学4年生ですね。ぼくは本編ハッピーエンド、EDのLINEではサヨナラエンドを望んでいるので、この転勤の話題が別れへの伏線だったら良いのに…)






6話


【相手名は「彼女さん」】

はーー

つかれた


がんばって

でも

この試験受かったら

社会人だよ


うん

あとちょっとの辛抱

ぎゅってして


ぎゅーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー




愛情たっぷり?


首絞めすぎた


殺す気か!?


ウケるー


ウケるなよ


ちゅ


おや


たまにはね


はーーーーー

会いたくなった。つらい


ウケるー


ウケるなよ

(推察される年齢・ハネテルくん、公務員試験を受けているのか、それとも一般会社の入社試験か…ハネテルくん大学4年生ですね)


※随時更新です。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
初恋~浅き夢みし

初恋~浅き夢みし

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD
Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

  • アーティスト: Chara,岩井俊二,小林武史,名越由貴夫
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD

最後のセリフにショックを受けた、ネタバレありの『千年女優』感想・レビュー。~『ひるね姫』を添えて~ [映画感想・実況]

 どうも。どうも。珍しく、現在上映中でもない映画の話なんですけれども。

 先月、昨年録画したままHDの肥やしになっていた『千年女優』を見ましてね。
 初見だったのですが。

 ビックリしました。うわっ、と。ぼくは何故今まで、この映画を見ていなかったのか、と。

 映画の冒頭から興味を持ちまして。芸能界を引退して、長年人前に出ていない大女優の千代子に会いに行く出だし。
 ぼくなどには、千代子の設定は原節子を彷彿とさせましてね。

 監督自身は、原節子と高峰秀子のイメージだったそうですが

 あーだからか。
 原節子を連想したぼくは、「だったら結婚しないでほしいな」と思ったけれども、高峰秀子のイメージも入っているから監督と結婚したのか、と後で納得しました(勿論松山善三監督はあんな人じゃないだろうけれど)。


原節子の真実

原節子の真実

  • 作者: 石井 妙子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 単行本



高峰秀子 暮しの流儀 (とんぼの本)

高峰秀子 暮しの流儀 (とんぼの本)

  • 作者: 高峰 秀子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 単行本



 ぼくは、原節子は思いを寄せた相手(矢澤正雄氏)との思い出がある鎌倉で隠遁生活を過ごした、という伝説が好きなので、そのイメージに近い大女優に会いに行く、という導入部で惹かれたわけです。

 他にも、その後の『蜘蛛巣城』まんまの矢が飛んでくるシーンや、同じく『蜘蛛巣城』に出てくる老婆のような妖女の登場、『君の名は』(当然真知子巻きの方ね)を思わせるシーンなど、映画好きをくすぐるシーンが続いてね。
 面白く見進められた訳です。

 何より、(劇中での)現実と虚構、現在と過去を混濁させた展開が見事で、面白くて。

 「視聴者と同じ視点」の役割のはずの立花と井田すら虚構世界に入り込み、しかもなお千代子を追い続ける「カメラ」足りえるという展開が映画・アニメであり得るのか、と。
 すごい、こんなのは見たことないぞ、と感心するやら怖いやら。


 個人的な話ですが、実は『千年女優』を見る数日前に、劇場で『ひるね姫』を見まして。また小説では、平井和正本人が自作の登場人物達に邂逅していく『その日の午後、砲台山で』を読み始めていて。

その日の午後、砲台山で[幻魔大戦スペシャル]

その日の午後、砲台山で[幻魔大戦スペシャル]

  • 出版社/メーカー: e文庫
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: Kindle版



 偶然ですが、「現実と空想(夢)がリンクしていく」物語を立て続けに摂取していたのです。

 同じアニメ映画で言うと、『ひるね姫』は現実と夢の世界が別々にあって、やがてクライマックスに向けて1つになっていくのに対し。
 『千年女優』は、最初から現実と虚構が混濁して一体となり、時には離れて、またくっ付き、そのまま進んでいく。

 どちらも良かったのですが、ぼくは『ひるね姫』には納得し、『千年女優』には感嘆しました。こんな見せ方があるのか、と。コイツがセンスオブワンダーってやつかいおいおい。

 
 そして何よりビックリしたのが、最後のセリフ、たった一言で成し遂げたどんでん返しですよ。

 『スティング』以来の「やられた」感に打ちのめされました。

 現実と映画の世界を自由に行き来しつつ1人の男を追いかけ続け、最後は宇宙に向かった千代子が「だって私、あの人を追いかけてる私が好きなんだもん」と告白します。


 うわあ。
 

 長年追い続けた男よりも、千代子はおそらく自分を愛していた。
 「万難を排して男を追い続ける私」を演じ続けて、そんな自分を愛していた。

 女優だ! コイツ、私生活まで演技していた、気持ち悪いとすら呼べるような女優だったんだ!

 このセリフは、そのまま『千年女優』というタイトルにも繋がっていきます。

 もうすでに大女優で、歳をとっているのだからおかしな話なんだけれど、「次の大女優」を予感させる若手の登場で終る『イヴの総て』のラストすら脳裏を過りつつ。

 たった一言のセリフでこれほどの衝撃を受けたのは、あまり記憶にありません。

 良かった…見て良かった映画でした。

 よろしければ皆さん見て…って、当ブログに足を運んでくださるようなアニメファンは、とうの昔に見ているんだろうな。

 俺、TVアニメは見ている方だと思うし、映画も人並には見ているつもりなんだが、「アニメ映画」が取りこぼしが多いんだよな…


 ちなみに、ぼくの『ひるね姫』感想は、おおむね下のツイートのようなものでした。








 いや、悪くはなかったです『ひるね姫』。
 冒頭はテーマが露骨すぎて、その時点で少し心のシャッターを閉じてしまったけれども。


富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
千年女優 [Blu-ray]

千年女優 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
KON'S TONE  「千年女優」への道

KON'S TONE 「千年女優」への道

  • 作者: 今敏
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫)

小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫)

  • 作者: 神山 健治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 文庫
ひるね姫~知らないワタシの物語~ (1) (角川コミックス・エース)

ひるね姫~知らないワタシの物語~ (1) (角川コミックス・エース)

  • 作者: 一花ハナ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: コミック
「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」公式ガイドブック

「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 単行本

『月がきれい』で主人公の安曇小太郎(ハネテル)くんが読んでいる太宰作品一覧(※5話目分まで) [アニメ周辺・時事]

 アニメ『月がきれい』では、主人公の安曇小太郎くんは太宰が好きらしく、劇中のモノローグでは何回か太宰の小説を引用しています。

 太宰は「暗い」などのイメージがもたれがちだと思いますが、読むとなかなかに面白いので、このアニメを通してちょっとでも太宰が読まれれば良いのではないでしょうか。

 なぜならそれが、本当のメディアミックスだと思うからです。

 かくいうぼくも、全作品を読んでいるわけではないですが、『月がきれい』にちなんで甘酸っぱい感じのおススメ太宰作品は『思い出』です。

 青空文庫で無料で読めます
 理由は、過去にツイートした通りです。






 どうです、甘酸っぱいでしょう。

 では、『月がきれい』に出てくる太宰作品を、分かる範囲で書いていきます。
 劇中で出ているのに漏れている一文あったら、教えてください。


1話


1、「生きている事。ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。」

 『斜陽』から。有名作ですね。個人的には出だしの「スウプ」という単語が印象深い。
 なお『斜陽』は流行語になるほどの現象を起こしたが、一方で志賀直哉には手厳しく批判されました。
 それに反論し、太宰は『如是我聞』の中で、

或る「老大家」は、私の作品をとぼけていていやだと言っているそうだが、その「老大家」の作品は、何だ。正直を誇っているのか。何を誇っているのか。その「老大家」は、たいへん男振りが自慢らしく、いつかその人の選集を開いてみたら、ものの見事に横顔のお写真、しかもいささかも照れていない。まるで無神経な人だと思った。

 などとこき下ろしています。


2、立花さんから薦められる『女生徒』
 これについては過去にツイートしています。





3、「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか。」

 これも『斜陽』ですね。

 1話目で出てきた太宰作品は『斜陽』『女生徒』。



2話

1、「人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない。」

 『もの思う葦』の1つ「或る実験報告」から。
 「或る実験報告」の章は、この1文で全てです。


2、「笑われて、笑われて、つよくなる。」

 『HUMAN LOST』から。この作品は、発表後も長く小説集に収められなかった作品のひとつです(ちくま文庫『太宰治全集2』450Pより)。
 『月がきれい』に出てくると何だか、青春を言い表しているような一文の印象を受けますが、この小説は病院(太宰いわく「脳病院」)に入っていた体験を元にした小説です。

 全集には初版と訂正版が掲載されていますが、他作家の悪口を実名で書いている訂正版の方がぼくは好きです。




 2話目で出てきた太宰作品は『もの思う葦』『HUMAN LOST』。



3話


1、「少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。」

 小太郎くんが図書館で手にした本。表紙にも書かれていた通り『チャンス』です。ただ、



 と思うのですが、どうなんでしょうね。

 ちなみにこの1文は、冒頭に出てきます。

 なお、太宰は続けて、


「きれいなお月さまだわねえ。」なんて言って手を握り合い、夜の公園などを散歩している若い男女は、何もあれは「愛し」合っているのではない。胸中にあるものは、ただ「一体になろうとする特殊な性的煩悶はんもん」だけである。


 と書いています。よりによってこの回に『チャンス』もってくるとは、スタッフの皮肉かな(笑)

 3話目で出てきた太宰作品は『チャンス』。



4話


 4話目は告白の返事待ちやら修学旅行やらで、太宰の太の字も出てきませんでした。文学少年も女性の前には…

 4話目に出てきた太宰作品は無し。



5話


1、「他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの。それはね、ひめごと、というものよ。」

 1話目に続いて、『斜陽』からです。
 このセリフは、主人公・かず子の母が、かず子に向かって言うものです。

 ちょっとした言い争いをした際、かず子は「出て行きます。私には、行くところがあるの」と口走ってしまいます。その後時間をおいて、母がかず子の恋を心配した言葉です。

 この会話には続きがあります。母は「ああ、そのかず子のひめごとが、よい実を結んでくれたらいいけどねえ」と願いを伝えるのです。
 その「ひめごと」が結ばれたか否か。かず子本人は「誇り」を持つ結末になるわけですが…

 なお今回は、ハネテルくんが『舞姫』を持つシーンがあります。この回のタイトルが漱石の『こころ』だったので、明治の文豪つながりで『舞姫』にしたかのかな、と勝手に思っています。

 5話目で出てきた太宰作品は『斜陽』。


※随時更新です。なお文章は全て、青空文庫から引用しています。


斜陽

斜陽

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版



太宰治『斜陽』 2015年9月 (100分 de 名著)

太宰治『斜陽』 2015年9月 (100分 de 名著)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: ムック



女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 文庫



人間失格 (角川文庫)

人間失格 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: 文庫



TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD







 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

『月がきれい』のEDに流れるスマホでの会話は毎回違うようなので、文字起こししておく。(5話目分追加) [アニメ周辺・時事]

 タイトル通りです。
 前置きなしで本題へ。

 文字起こしして気づいたけれど、ここでの会話も回数重ねるごとに時間経過しているのかな。推察される年齢を併記しておこう。


1話


【相手名は「彼氏さん」】

行ったの?


うん…


なんで!!(ブログ主注・全角)


コンパって言っても

セミの集まりだから
ぜんぜん


セミ


ゼミ
そういうんじゃないし


そういうんじゃなくても

ダメなものはダメ!


なんで?


かわいいから


!?


男がほっとかない


なんか

びみょーにうれしい……


(怒`A´怒)

どーせ、俺は浪人中だし

明日は模試だし

(・´3`・)


ごめんごめん


早く大学生になりてえーー

(推察される年齢・2浪の可能性もあるけれど、普通に考えたら茜大学1年生、小太郎1浪中)


2話


【相手名は「よめ」】

今日はお疲れさま


いやいや

すげー緊張したけど


お父さん、すごい酔っちゃって


うん


お酒、つきあってくれて

ありがとね


あのくらい、楽勝

酔っ払いには

慣れてるしね


(笑)

うれしかったみたい


よかった

二人で飲んだとき

お父さんさ


うん


ちょっと泣いてたよ


まじかー


自慢の娘だって


(感動で泣いているウサギのスタンプ)


お嬢さんを幸せにします!って


言ったの?!


……心の中で


あはは

よろしくお願いします


こちらこそ

(推察される年齢・酒を飲んでいるので20歳以上。この記事アップした時は「話数が進むごとに、このシーンの年数も進んでいる」と思っていたので「茜大学3年生、小太郎2年生かと」と書いたけれど、違うかも。時系列通りじゃないかもしれないです)



3話


【相手名は「彼女さん」】

おーーい

おーーーーーい

おーーーーーーーーーーーい

まだ帰ってない?

サークル入ってから

あんまり連絡ないよね

心配してる

はぁーー


ごめん、今帰り!!

終電になっちゃった

もう寝てるよね?

(「ごめんなさい!」と猫が泣いているスタンプ)

おやすみなさい・・・(泣いている絵文字)


 ※2話目では茜のことを「よめ」と登録しているのに、この時は「彼女さん」。やっぱり話数と時系列はリンクしてないのかな。普通は1年生でサークルに入ると思うので、1話目と同じく茜大学1年生、小太郎1浪中かな)



4話


【相手名は「彼女さん」】

母親には

友達と旅行に行くって

言っといたから


大丈夫?


たぶん平気


うちは、お母さんが

協力してくれるから


そうなの?


ウン

お父さんには

うまく言っとくって


すげー

うちは母親にばれたら

超面倒だから

絶対ウソ突き通さないと


女子かよ


笑う悪代官? のスタンプ

(推察される年齢・お泊りの旅行だなコノヤロー。高校じゃさすがに母親でもお泊りOK出ないだろうから、大学生だよね。二人とも地元の大学に進学する設定なのかな。大学生後半か。ちなみにプロデューサーへのインタビュー記事によると、小太郎くんは今後喜久子お姉ちゃん17歳・母親に怒られるらしいので、「うちは母親にばれたら 超面倒だから」はそれを踏まえた会話かと思われます)



5話


【相手名は「彼氏さん」】

もしさあ


うん


私の就職決まって

地方に飛ばされたら

どうする?


えっ?


ウソウソ


けっこ


(寅さんのような男性が「!?」と振り返るスタンプ)
ん?


まちがえた


いやいやいやいや


いやいやいやいや

けっこう遠いとこ?

と、聞こうとした、
だけ


ないでしょ


ないのか


何が?


転勤


ないよ


ですよねー

(推察される年齢・就職の話が出ているから、茜が大学4年生ですね。ぼくは本編ハッピーエンド、EDのLINEではサヨナラエンドを望んでいるので、この転勤の話題が別れへの伏線だったら良いのに…)





※随時更新です。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
初恋~浅き夢みし

初恋~浅き夢みし

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD
Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

  • アーティスト: Chara,岩井俊二,小林武史,名越由貴夫
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD

『ダンバイン』Blu-ray Box発売で振り返るあれこれ。 [富野関係]

 どうも。毎回のお運びありがとうございます。

 ダンバインのBlu-rayBOX発売を7月に控え、情報が次々と出てきました。
 若本さんがナレーションを新録した、PV第1弾も公開されました。



 ツイッター上の反応は、「若本さんのナレーションが若本さん過ぎる(大意)」という感じでしたが。

 このPVには、2Kスキャン&HDリマスター高画質の比較映像が収録されているけれど。
 ぼくはTV画面で見たのですが。

 ぼくの視力がボンクラのせいか、それともパソコンの性能のためか、アニマックスで見たHDリマスター版の方がキレイに思えたな。
 まあBlu-rayに収録される映像はすごくキレイでしょう。

 『聖戦士ダンバイン』Webには、以下のような富野監督のコメントも掲載されています。


『ダンバイン』が10年とか20年経たないと認識されないっていうのも、当たり前だと思っている。(中略)改めて『ダンバイン』も頑張ってたんだねえって思うようになった。ガンダムに負けてるっていうのは何なんだろう。


 まあファンからしてみると、「10年とか20年経たないと認識されない」のは『ダンバイン』だけではなく、富野作品全体に言えることなのですが。

 ぼくはこの辺りの忸怩たる思いを7年前、「クリエイターの孤独」と題してブログ記事に書いています。

 富野作品の評価は、ひょっとしたら10年単位で遅れて起きるのです。

 あと、「ガンダムに負けてるっていうのは何なんだろう。」っていう疑問は、ダンバイン当時から今まで続く思いなんでしょうね。

 最近のインタビューでも、


当時の自分としては『ガンダム』の富野という世間の評価に対して、「『ガンダム』に似て非なるものを作ろう」ということしか考えていなかったんですが、人間は不思議なもので、時代の空気感に影響を受けているわけですね。でも、その空気感がないとオーラバトラーという名前自体を受け入れてもらえなかったと思うんです。(『グレートメカニックG 2016SPRING』46ページ)


 と語っています。

 「時代」という言葉が出てきていますが、やっぱり『ガンダム』規模のヒットをするためには運とか時代の流れが必要だとも思います。

 最近、お笑い芸人のカズレーザーさんが


お笑いにおける売れる売れないは、宝くじみたいなもので、運が必要だと思うんです。
でも、実は宝くじ売り場自体に並んでいない人がすごく多い。宝くじ売り場がどこにあるのかがわかっていないんです。


 と東洋経済オンラインのインタビューで答えていたけれど、この言葉ってアニメ作品にも当てはまると思うんです。

 とても良い作品、でも〇〇や●●みたいにヒットしない、みたいなめぐりの悪い作品があるじゃないですか。

 『ダンバイン』はガンダムほどヒットはしなかったけれど、十二分に「宝くじ売り場には並んでいた」作品だし、今でも見る価値のある作品です。

 何より放送から30年以上たった今でもファンがいて、フィギュアも出続けていて、すごいヒット作だろと思うのですが、それじゃあ富野は満足しないでしょうね…ええ。知ってました。

 
 話題変わって、今回のBlu-rayでもう1つだけ。

 特典には、『聖戦士ダンバイン ノスタルジア』に掲載されていた、富野によるバイストン・ウェルの世界解説「膨張するバイストン・ウェル」が再録されます。

 この文章はなんと言えばいいのか、おそらく世界観を固めるための文章だと思うけれど…

 最後は「だからこそ、バイストン・ウェルの物語は、復活を要請している……。」で結ばれています。

 バイストン・ウェルの物語はダンバイン以外でも色々展開されているし、個人的にはメカが出てこない『ガーゼィの翼』も好きだけれど、やっぱり一番多くの人に「復活を要請」されているバイストン・ウェルの作品は、このTVシリーズのダンバインなのかなと思います。 

 まあバイストン・ウェルの世界観自体が、ガンダムを超えたい富野自身にとっては必要なのでしょうが。
 富野にとって今のところ最後のバイストン・ウェル復活が、小説の『リーンの翼(完全版)』だったのか、と。ファンとしては色々な思いを持って考えます。


 蛇足。ちなみにこのBlu-ray Box、バンダイビジュアルクラブ限定版には、湖川友謙さんの「額装複製原画」が付いてきます。お値段違いますが…

※おまけ。富野がダンバイン制作時に資料として欲した『ジェーン年鑑』。

Jane's Fighting Ships of World War II

Jane's Fighting Ships of World War II

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ハードカバー



富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
MIYATAKE KAZUTAKA MEGA DESIGNER CREATED MEGA STRUCTURES[宮武一貴画集]

MIYATAKE KAZUTAKA MEGA DESIGNER CREATED MEGA STRUCTURES[宮武一貴画集]

  • 作者: 宮武 一貴
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: 大型本
機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • メディア: Blu-ray
機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス (初回限定生産)

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
聖戦士ダンバインノスタルジア―Do you remember the tale of Byston Well?

聖戦士ダンバインノスタルジア―Do you remember the tale of Byston Well?

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本
聖戦士ダンバインI BGM集

聖戦士ダンバインI BGM集

  • アーティスト: 坪能克裕,MIO
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1993/02/05
  • メディア: CD

『月がきれい』のEDに流れるスマホでの会話は毎回違うようなので、文字起こししておく。(4話目分追加) [アニメ周辺・時事]

 タイトル通りです。
 前置きなしで本題へ。

 文字起こしして気づいたけれど、ここでの会話も回数重ねるごとに時間経過しているのかな。推察される年齢を併記しておこう。


1話


【相手名は「彼氏さん」】

行ったの?


うん…


なんで!!(ブログ主注・全角)


コンパって言っても

セミの集まりだから
ぜんぜん


セミ


ゼミ
そういうんじゃないし


そういうんじゃなくても

ダメなものはダメ!


なんで?


かわいいから


!?


男がほっとかない


なんか

びみょーにうれしい……


(怒`A´怒)

どーせ、俺は浪人中だし

明日は模試だし

(・´3`・)


ごめんごめん


早く大学生になりてえーー

(推察される年齢・2浪の可能性もあるけれど、普通に考えたら茜大学1年生、小太郎1浪中)


2話


【相手名は「よめ」】

今日はお疲れさま


いやいや

すげー緊張したけど


お父さん、すごい酔っちゃって


うん


お酒、つきあってくれて

ありがとね


あのくらい、楽勝

酔っ払いには

慣れてるしね


(笑)

うれしかったみたい


よかった

二人で飲んだとき

お父さんさ


うん


ちょっと泣いてたよ


まじかー


自慢の娘だって


(感動で泣いているウサギのスタンプ)


お嬢さんを幸せにします!って


言ったの?!


……心の中で


あはは

よろしくお願いします


こちらこそ

(推察される年齢・酒を飲んでいるので20歳以上。この記事アップした時は「話数が進むごとに、このシーンの年数も進んでいる」と思っていたので「茜大学3年生、小太郎2年生かと」と書いたけれど、違うかも。時系列通りじゃないかもしれないです)



3話


【相手名は「彼女さん」】

おーーい

おーーーーーい

おーーーーーーーーーーーい

まだ帰ってない?

サークル入ってから

あんまり連絡ないよね

心配してる

はぁーー


ごめん、今帰り!!

終電になっちゃった

もう寝てるよね?

(「ごめんなさい!」と猫が泣いているスタンプ)

おやすみなさい・・・(泣いている絵文字)


 ※2話目では茜のことを「よめ」と登録しているのに、この時は「彼女さん」。やっぱり話数と時系列はリンクしてないのかな。普通は1年生でサークルに入ると思うので、1話目と同じく茜大学1年生、小太郎1浪中かな)



4話


【相手名は「彼女さん」】

母親には

友達と旅行に行くって

言っといたから


大丈夫?


たぶん平気


うちは、お母さんが

協力してくれるから


そうなの?


ウン

お父さんには

うまく言っとくって


すげー

うちは母親にばれたら

超面倒だから

絶対ウソ突き通さないと


女子かよ


笑う悪代官? のスタンプ

(推察される年齢・お泊りの旅行だなコノヤロー。高校じゃさすがに母親でもお泊りOK出ないだろうから、大学生だよね。二人とも地元の大学に進学する設定なのかな。大学生後半か。ちなみにプロデューサーへのインタビュー記事によると、小太郎くんは今後喜久子お姉ちゃん17歳・母親に怒られるらしいので、「うちは母親にばれたら 超面倒だから」はそれを踏まえた会話かと思われます)


※随時更新です。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
初恋~浅き夢みし

初恋~浅き夢みし

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD