So-net無料ブログ作成
安田 朗 ガンダムデザインワークス

今年は『ママは小学4年生』が25周年だったんだ。 [アニメ周辺・時事]

 どうも。よろしくお願いいたします。最近は『月がきれい』に意識をもっていかれています。

 過ぎ去ったものは美化されて見えるというか、だって「初恋」流すんだよ…

 あと浪越徳治郎さんのスタンプ出てきたのは笑った。元を知らないで使っている描写なのかな。

 話逸れた…よろしければ少しの間、お付き合いのほどを。


 年齢を重ねれば、当然いろいろな場面で加齢を実感するわけで、今週月曜にはツイッターにこんなTLが流れてきました。




 もう25年経つのか…

 
 富野ファン的に言えば、富野がOPのストーリーボード(絵コンテ)を手がけている作品、ということになるのでしょうが。


 ぼくはリアルタイムで見ていました。


 話をザックリ書いてしまうと、未来からタイムスリップしてきた自分の子どもを、小学4年生の女の子が育てる物語。
 サンライズが初めて手がけた少女向けアニメでもあります。

 正直はじめは、チープな出来に笑いながら見ていました。

 だって、雷と共に赤ちゃんがタイムスリップしてくるんだよ。マッドサイエンティストの存在も萎えたし…
 wikiを見ると、同作が星雲賞を受賞したことに関して、井内総監督は下記のようにコメントしたそうです。


「それが不思議なんですよね。こんなこと言うと投票してくれた人に悪いけど、なんで受賞できたんだろうって(笑)……あいさつの時に『この作品がSFだとは知りませんでした』と言ったら、えらく会場でウケました。会場にいた人たちはジョークだと受け止めたかもしれないけど、こっちは本心なんですよ、申し訳ないけど(笑)」「SFとして見ないでください。タイムパラドックスとか、そういう部分を深く考えずに(笑)。なつみとみらいの親子の物語として観ていただければ嬉しいですね」


 このコメントが指すのは、たぶんここらへんのことじゃないかと。
 

 で、正直バカにする感じで斜めから見ていたのですが、徐々に・着実に進んでいくドラマに、「面白い」と素直に思えるようになりました。
 
 ダイエットの危険性について指摘する真面目臭い回もあったけれど(生理に関しても触れた)、エンターテインメントの中にキャラクターの成長が描かれていました。

 特に、当初は子ども嫌いだったおばさん(といっても若い)が、次第に母性に目覚めていくところが良い。彼女の成長物語は、胸に迫るものがありました(CV伊倉一寿さん良かった)。


 最終回の放送はクリスマス当日で、なんの予定もなく『ママ4』の最終回見てたな…そして感動してた。

 こおろぎさとみさん(スージィ!)も、高乃麗さんの声も印象深い。
 

 総監督は前記したように井内秀治さん。
 富野作品ファンには、ダンバイン、エルガイム、Zガンダムのスタッフとしてお馴染みですね。

 キャラデザは神村幸子さん、演出陣には加瀬充子さん、元永慶太郎さん、山本裕介さん、赤根和樹さんなどが参加なさっています。

 ちなみに昨年、山本裕介さんはツイッターにおいて、監督した『少年メイド』を「主夫は小学5年生」と称しています

 この回は脚本が山口亮太さん、コンテが井内さん、原画マンの森悦史さんと『ママ4』に参加していた方がスタッフになっています。
 これに関しては山本さんからリプをいただいたので、興味のある方はこちらをご覧ください

 なお山本さんの別ツイートには、『少年メイド』には『ママ4』リスペクトがあることが語られています。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ  
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『月がきれい』で主人公の安曇小太郎(ハネテル)くんが読んでいる太宰作品一覧(※4話目分まで) [アニメ周辺・時事]

 アニメ『月がきれい』では、主人公の安曇小太郎くんは太宰が好きらしく、劇中のモノローグでは何回か太宰の小説を引用しています。

 太宰は「暗い」などのイメージがもたれがちだと思いますが、読むとなかなかに面白いので、このアニメを通してちょっとでも太宰が読まれれば良いのではないでしょうか。

 なぜならそれが、本当のメディアミックスだと思うからです。

 かくいうぼくも、全作品を読んでいるわけではないですが、『月がきれい』にちなんで甘酸っぱい感じのおススメ太宰作品は『思い出』です。

 青空文庫で無料で読めます
 理由は、過去にツイートした通りです。






 どうです、甘酸っぱいでしょう。

 では、『月がきれい』に出てくる太宰作品を、分かる範囲で書いていきます。
 劇中で出ているのに漏れている一文あったら、教えてください。


1話


1、「生きている事。ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。」

 『斜陽』から。有名作ですね。個人的には出だしの「スウプ」という単語が印象深い。
 なお『斜陽』は流行語になるほどの現象を起こしたが、一方で志賀直哉には手厳しく批判されました。
 それに反論し、太宰は『如是我聞』の中で、

或る「老大家」は、私の作品をとぼけていていやだと言っているそうだが、その「老大家」の作品は、何だ。正直を誇っているのか。何を誇っているのか。その「老大家」は、たいへん男振りが自慢らしく、いつかその人の選集を開いてみたら、ものの見事に横顔のお写真、しかもいささかも照れていない。まるで無神経な人だと思った。

 などとこき下ろしています。


2、立花さんから薦められる『女生徒』
 これについては過去にツイートしています。





3、「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか。」

 これも『斜陽』ですね。

 1話目で出てきた太宰作品は『斜陽』『女生徒』。



2話

1、「人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない。」

 『もの思う葦』の1つ「或る実験報告」から。
 「或る実験報告」の章は、この1文で全てです。


2、「笑われて、笑われて、つよくなる。」

 『HUMAN LOST』から。この作品は、発表後も長く小説集に収められなかった作品のひとつです(ちくま文庫『太宰治全集2』450Pより)。
 『月がきれい』に出てくると何だか、青春を言い表しているような一文の印象を受けますが、この小説は病院(太宰いわく「脳病院」)に入っていた体験を元にした小説です。

 全集には初版と訂正版が掲載されていますが、他作家の悪口を実名で書いている訂正版の方がぼくは好きです。

 2話目で出てきた太宰作品は『もの思う葦』『HUMAN LOST』。



3話


1、「少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。」

 小太郎くんが図書館で手にした本。表紙にも書かれていた通り『チャンス』です。ただ、



 と思うのですが、どうなんでしょうね。

 ちなみにこの1文は、冒頭に出てきます。

 なお、太宰は続けて、


「きれいなお月さまだわねえ。」なんて言って手を握り合い、夜の公園などを散歩している若い男女は、何もあれは「愛し」合っているのではない。胸中にあるものは、ただ「一体になろうとする特殊な性的煩悶はんもん」だけである。


 と書いています。よりによってこの回に『チャンス』もってくるとは、スタッフの皮肉かな(笑)

 3話目で出てきた太宰作品は『チャンス』。



4話


 4話目は告白の返事待ちやら修学旅行やらで、太宰の太の字も出てきませんでした。文学少年も女性の前には…

 4話目に出てきた太宰作品は無し。


※随時更新です。


女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 文庫



人間失格 (角川文庫)

人間失格 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: 文庫



TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD







 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『月がきれい』のEDに流れるスマホでの会話は毎回違うようなので、文字起こししておく。(3話目分追加) [アニメ周辺・時事]

 タイトル通りです。
 前置きなしで本題へ。

 文字起こしして気づいたけれど、ここでの会話も回数重ねるごとに時間経過しているのかな。推察される年齢を併記しておこう。


1話


【相手名は「彼氏さん」】

行ったの?


うん…


なんで!!(ブログ主注・全角)


コンパって言っても

セミの集まりだから
ぜんぜん


セミ


ゼミ
そういうんじゃないし


そういうんじゃなくても

ダメなものはダメ!


なんで?


かわいいから


!?


男がほっとかない


なんか

びみょーにうれしい……


(怒`A´怒)

どーせ、俺は浪人中だし

明日は模試だし

(・´3`・)


ごめんごめん


早く大学生になりてえーー

(推察される年齢・2浪の可能性もあるけれど、普通に考えたら茜大学1年生、小太郎1浪中)


2話


【相手名は「よめ」】

今日はお疲れさま


いやいや

すげー緊張したけど


お父さん、すごい酔っちゃって


うん


お酒、つきあってくれて

ありがとね


あのくらい、楽勝

酔っ払いには

慣れてるしね


(笑)

うれしかったみたい


よかった

二人で飲んだとき

お父さんさ


うん


ちょっと泣いてたよ


まじかー


自慢の娘だって


(感動で泣いているウサギのスタンプ)


お嬢さんを幸せにします!って


言ったの?!


……心の中で


あはは

よろしくお願いします


こちらこそ

(推察される年齢・酒を飲んでいるので20歳以上。この記事アップした時は「話数が進むごとに、このシーンの年数も進んでいる」と思っていたので「茜大学3年生、小太郎2年生かと」と書いたけれど、違うかも。時系列通りじゃないかもしれないです)



3話


【相手名は「彼女さん」】

おーーい

おーーーーーい

おーーーーーーーーーーーい

まだ帰ってない?

サークル入ってから

あんまり連絡ないよね

心配してる

はぁーー


ごめん、今帰り!!

終電になっちゃった

もう寝てるよね?

(「ごめんなさい!」と猫が泣いているスタンプ)

おやすみなさい・・・(泣いている絵文字)


 ※2話目では茜のことを「よめ」と登録しているのに、この時は「彼女さん」。やっぱり話数と時系列はリンクしてないのかな。普通は1年生でサークルに入ると思うので、1話目と同じく茜大学1年生、小太郎1浪中かな)



※随時更新です。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

TVアニメ「月がきれい」サウンドコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
初恋~浅き夢みし

初恋~浅き夢みし

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『月がきれい』で主人公の安曇小太郎(ハネテル)くんが読んでいる太宰作品一覧(※随時更新) [アニメ周辺・時事]

 アニメ『月がきれい』では、主人公の安曇小太郎くんは太宰が好きらしく、劇中のモノローグでは何回か太宰の小説を引用しています。

 太宰は「暗い」などのイメージがもたれがちだと思いますが、読むとなかなかに面白いので、このアニメを通してちょっとでも太宰が読まれれば良いのではないでしょうか。

 なぜならそれが、本当のメディアミックスだと思うからです。

 かくいうぼくも、全作品を読んでいるわけではないですが、『月がきれい』にちなんで甘酸っぱい感じのおススメ太宰作品は『思い出』です。

 青空文庫で無料で読めます
 理由は、過去にツイートした通りです。






 どうです、甘酸っぱいでしょう。

 では、『月がきれい』に出てくる太宰作品を、分かる範囲で書いていきます。
 劇中で出ているのに漏れている一文あったら、教えてください。


【第1話】
1、「生きている事。ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。」

 『斜陽』から。有名作ですね。個人的には出だしの「スウプ」という単語が印象深い。
 なお『斜陽』は流行語になるほどの現象を起こしたが、一方で志賀直哉には手厳しく批判されました。
 それに反論し、太宰は『如是我聞』の中で、

或る「老大家」は、私の作品をとぼけていていやだと言っているそうだが、その「老大家」の作品は、何だ。正直を誇っているのか。何を誇っているのか。その「老大家」は、たいへん男振りが自慢らしく、いつかその人の選集を開いてみたら、ものの見事に横顔のお写真、しかもいささかも照れていない。まるで無神経な人だと思った。

 などとこき下ろしています。


2、立花さんから薦められる『女生徒』
 これについては過去にツイートしています。





3、「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか。」

 これも『斜陽』ですね。

 1話目で出てきた太宰作品は『斜陽』『女生徒』。



【第2話】
1、「人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない。」

 『もの思う葦』の1つ「或る実験報告」から。
 「或る実験報告」の章は、この1文で全てです。


2、「笑われて、笑われて、つよくなる。」

 『HUMAN LOST』から。この作品は、発表後も長く小説集に収められなかった作品のひとつです(ちくま文庫『太宰治全集2』450Pより)。

 2話目で出てきた太宰作品は『もの思う葦』『HUMAN LOST』。

※随時更新です。
 

女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 文庫



人間失格 (角川文庫)

人間失格 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: 文庫



イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



イマココ/月がきれい

イマココ/月がきれい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD



 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『ダイターン3』のコロスについて語ろう。 [富野関係]

 えー、毎度ありがとうございます。楽しんでいっていただければ。

 さて。
 昨日は、ツイッターのTLに流れてきた情報にコウフンし、そんなコーフンのままにブログを更新したわけですが、今回は話題を少し派生させたいと思います。

 前回書いた、6月末に発売される湖川友謙さんの『サンライズ作品画集』ですが。
 4月20日午後11時現在、Amazonの画集売れ筋ランキングでは1位になっていますね。

ランキング.png

 ちなみに6位には『安田 朗 ガンダムデザインワークス』の名前があります。
 まだ表紙がありませんが。
 
 『サンライズ作品画集』、アマゾンの商品ページでは


80年代に燦然と輝くロボットアニメ「伝説巨神イデオン」「戦闘メカ ザブングル」「聖戦士ダンバイン」。さらに「無敵鋼人ダイターン3」を含めた、約150点の画稿を掲載。


 とあります。
 イデオン・ザブングル・ダンバインと3作品が並列されており、「さらに」ダイターンと書かれています。
 ダイターンだけ別枠のように書かれているのは、推測するに

 1、1つだけ70年代作品であること。
 2、塩山紀生さんと共同キャラクターデザインであること。

 2つが理由なのかなと、と勝手に考えています。

 ダイターンでは万丈側のキャラを塩山さん、敵側キャラを湖川さん(この作品では小国一郎名)が担当しています。

 塩山さんは当時コロスを見た時の感想を、「ショックで、全身汗吹きましたからね。コロスって、あの当時のアニメにはなかなかいないキャラクターだったでしょ」と振り返っています(『ザンボット3・ダイターン3大全』214P)。

 キャラクター設定集を見ると、コロスには


 ドン・ザウサーの意思を伝達する謎の美少女。
 彼女? も全てが謎であり不明。
 身長は光学計測により1m69cmと判明。

 
 とあります。まあここで、その絵をアップすればいいんでしょうけれど、ぼくはルールを守りたいタチなので…

 設定集には正面・後ろ・横の立ち姿3カット、顔の表情5カットが描かれています。唇の輪郭がなぜか点線だ。

 ちなみにコロスといえば瞳が印象的ですが、これは1977年から約1年間放送された『まんが日本絵巻』の21話「仇討ち哀れ 曽我兄弟」で、湖川さんがハイライトなしで描いた瞳をコロスにも使用したそうです。

 まあちょっと、ぼくには設定通りの「美少女」とは思えないけれど、印象的なキャラクターですよね。コロス(でも湖川さんのイラストで見ると美少女!)

 富野もコロスはお気に入りだったようで、


 富野はコロスに「ゾッコン」で「メロメロ」だったので、「演出家にあるまじき私情」が入ってしまい、最終回は「(コロスを)もち上げて終れればいいのよ」としている。


 とwikiにありますね。


 ところで最後に。
 「コロス」って名前、ぼくは古代ギリシャ語・コーラスの語源から来ていると勝手に思い込んでいるんだけれど、ムックか何かで書かれていないのかなあ。

 wikiの古代ギリシャ語の方の「コロス」には、

コロスは観客に対して、観賞の助けとなる劇の背景や要約を伝え、劇のテーマについて注釈し、観客がどう劇に反応するのが理想的かを教える。また、劇によっては一般大衆の代わりをすることもある。多くの古代ギリシア劇の中で、コロスは主要登場人物が劇中語れなかったこと(たとえば恐怖、秘密とか)を登場人物に代わって代弁する。


 と説明されています

 まあダイターンの劇中で、コロスがコロスの役割を担っているのかは微妙ですが、ドン・ザウサーの代弁者ではあるのは間違いないし…的外れかなあ。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: コミック
少女マンガの宇宙 SF&ファンタジー1970-80年代 (立東舎)

少女マンガの宇宙 SF&ファンタジー1970-80年代 (立東舎)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
このマンガがすごい! comics おかあさん(10さい)と僕。

このマンガがすごい! comics おかあさん(10さい)と僕。

  • 作者: 根雪 れい
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: 単行本
カメントツの漫画ならず道 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

カメントツの漫画ならず道 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: カメントツ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: コミック
おたく漫画家がみんなとご飯食べるよ! (芳文社コミックス)

おたく漫画家がみんなとご飯食べるよ! (芳文社コミックス)

  • 作者: 袴田めら
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: コミック
漫画の森から女子高生 1 (バンブーコミックス)

漫画の森から女子高生 1 (バンブーコミックス)

  • 作者: 美川 べるの
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: コミック

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

湖川友謙さんの『サンライズ作品画集』発売、富野監督のコメントもあり! [富野関係]

 取り急ぎ要件のみ。

 湖川友謙さんの『サンライズ作品画集』が6月30日に発売されます。
 価格は5292円。

湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)

湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)

  • 作者: 湖川 友謙
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 アマゾンによると、

「伝説巨神イデオン」「戦闘メカ ザブングル」 「聖戦士ダンバイン」。さらに「無敵鋼人ダイターン3」を含めた、約150点の画稿を掲載。

 だそうです。

 アマゾンの商品ページには、富野の「ぼくにとって、湖川の手をとおしたものは、アニメ的でもマンガ的でもなく、 特有の距離と質量をもって存在しているものに映る。」とのコメントも載っています。
 序文に掲載されているようです。

 144ページオールカラーだから、まあこのくらいの値段はするよね。画集だから、紙も上質なの使っているだろうし。

 湖川さんの画稿についてのコメントや、キャリアを振り返るロングインタビューも収録されているそうです。

 


 出版は一迅社。
 こういう書籍を出しています。

なぞって楽しむ おっぱい練習ドリル

なぞって楽しむ おっぱい練習ドリル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 他にたくさんあるだろ!

 取りあえず情報でした。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

やっぱり『ダイターン3』の最終回はいいなあ・加筆修正 [富野関係]

 はじめに。この記事は、2010年10月に書いたものに加筆修正したものです。思うところあってのアップだけれど、言葉にすると陳腐になるし、いやらしいので。
 ではどうぞ。



 以前CSフジで入っていた『ダイターン3』は録画しておいて、時間がある時にチョイチョイ見進めていたのだが、先日最終回を見終えた(念のため、もちろん初見ではない)。

 うーん、最終回のハードボイルドっぷりは、やっぱりイイなあ。

 シリーズ全体の出来としてはちょっとアレな感じはあります、正直。

 製作年で見ると『機動戦士ガンダム』と1年しか差がないんだけど、今の目で見ると両作品の間にはそれ以上の差があります。
 ひょっとして『スーパーロボット大戦』シリーズでの厚遇が、『ダイターン3』の評価に下駄をはかせているんじゃないか、という気すらします。

 でもね、やっぱり。

 「ロボット版ルパン三世」のような洒脱な第1話と、大人のテイストに満ちた最終話は、イイよなあ。

  以下、最終話の痺れる点を列挙します。


1、出撃する万丈の後ろ姿を見送るレイカとビューティのセリフ。

 「見納めね」
 「未練よ」

 簡潔なセリフ自体もいいが、「未練よ」を言うのが日頃は頭の軽そうなビューティというのも良い。

 普段の感じから言ったら、セリフの担当が逆な感じしません?


2、力の入っている最終決戦の作画。

 絵の素養が全くないぼくにも、描き手の情熱が伝わってきます。

 突然、背景が白くなる大胆なシーンも。近年のアニメでも同じような処理を見ることがありますが、「この絵を描いたスタッフさんはダイターンに影響を受けたのかなあ」とか考えてしまいます。

 最終回の作画は塩山紀生さんで、なんと作画を1人で担当、動画まで描いています。どういうこった。

 そこら辺の気持ち・流れを『ザンボット3・ダイターン3大全』216ページから引用しましょう。


 (ブログ主注・アニメに本腰を入れるようになった)記念碑的な作品が『ダイターン3』だったんですよ。この最終話の作画を1人でやってから、アニメーションが面白く思えたんです。
 (中略)
 キャラクターを描くことや動かすことじゃなく、キャラクターの気持ちを表現してやればいいってことで、当時はそれなりに体裁よりも勢いや気持ちを大切にしました。最終回の最後の方(万丈対ドン・ザウサー戦)は、鉛筆で線をグワアアアッ! ってやって、万丈の想いを表現してるんです。でも、これを動画の人に渡してもできませんから、いっそ自分でやっちゃえと思って。全部ラフな線で描いて、自分で動画までやっちゃいましたね。
 最初は「もしこの線でラフすぎて見辛いのであれば、きれいにクリンナップして動画に渡してください」っていう指示を入れて回したんですが、富野さんが面白がってくれましてね。セルに色をつけないで、鉛筆のタッチを活かす方向で演出をしてくれたんです。今見ても、このシーンは僕自身のアニメーションに対するエネルギーが見えていますね。

 
 引用以上です。この後、ゼロックス導入によって、あのシーンが可能となったことについて触れています。

 でもこんなエピソードを知らなくても、描いた人の感情や想いが視聴者に伝わってくる名シーンですよね。


3、「ひょっとしたら万丈自身がメガノイドではないのか?」 という疑問を、結局匂わせたまま終える「粋」。

 全部ペラペラ喋ってしまう無粋とは無縁です。

 そして、「まだ○○の説明がされていないじゃないか!」と全てに答えを求めるお子様な視聴者とも、無縁なのです。


4、万丈最後のセリフ「ぼくは、いやだ…」

 謎めいた・よく分からないセリフでありながら、全てを否定する力強さに満ちたセリフ。

 まあ、普通に考えたら「メガノイドであること」の否定なんでしょうが、どこか哀しみや諦観を帯びている鈴置さんの演技ともあいまって、非常に印象深い一言になっています。


5、アッサリとした万丈チームの解散。

 実は、ここがぼくの一番好きなところ。

 ボスである万丈の帰還を待たず、共に闘ってきた戦友とのあまりに淡々とした別れ。

 レイカは「仕方ないでしょ、住む世界が違うんだから」とカンタンに部屋を出て行く。ビューティもそんなレイカに文句を言いつつ、迎えの車に乗り込むと何の感慨も見せずに朝食の心配を始める。

 みんな、宴が終ったことを承知しているのだ。

 その淡々とした、しかししっかりとした解散劇を描く送り手の姿勢は、ファンの妄想に沿う制作者のそれとは対極をなすものです。

 そして、ジメジメしたお涙頂戴とも、一切無縁な別れ。

 本当に大人の演出だな、と思う。

 他の作品の話になってしまうが、『カウボーイ・ビバップ』の終盤にもこのドライさがあれば、もっと名作だったんだがなあと残念に思う。


6、ラストシーン。

 ギャリソンが鍵を掛けて去り、万丈邸は空き家になる。

 夜が空け始めて、日輪がのぼってくる。

 右端の部屋だけ明るいのは、陽が差し込んでいるからなのか、それとも屋敷の主が帰還したのか。

 それも分からぬまま、物語は幕を閉じる。

 しかし消化不良の感は無い。心地良い余韻だけが残る。

 描写の過不足ない、見事なラストシーンだな、と改めて思いました。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『月がきれい』の1話目がとても良かった。 [アニメ周辺・時事]

 お久しぶりです。前回の更新から1か月経ってしまった。
 よろしければ少しの間、お付き合いのほどを。

 春になり新規アニメも出そろってきた感があり、むやみやたらに録画してはとりあえず1話目を見ていました。

 『アリスと蔵六』も良かったですが、一番興味を持ったのはオリジナル作品の『月がきれい』でした。



 監督は岸誠二さん。
 内容は言ってしまえば中学生の恋愛もので、おっさんのぼくの興味をひくはずはないアニメですが…

 まあ隣の芝生は青く見えるのと同様で、もう戻ってこないものに郷愁や憧れを抱くパターンもあるけれども。

 ぼくが興味をひかれたのはまず、ああ・あるある! と共感できるシーンが多かったことです。

 例えば家族とファミレスに行ったら、同じく家族と来ているクラスメートと鉢合わせになってしまった場面。

 あの居たたまれなさは、たとえ体験していなくても容易に想像できるでしょう。

 ぼくはラジオ『深夜の馬鹿力』でかなり前、伊集院さんが「家族とファミレスに行ったら、クラスメートが友達同士で来ていた」時の気まずさを語っていたのを思い出しました。
 その時の、デリカシーのない親の行動とかね。

 あと、部屋の蛍光灯のひもを・サンドバッグに見立てる行動とかね。正直、やってましたね。なんだったんだアレは。

 ああいう、「大人になったら忘れてしまう気持ちや行動を・大人のスタッフが描いている」ことに、まず好感を持ちました。

 他にも良かった点があります。
 ストーリー展開がゆっくりだったのと、矢鱈と主人公・ヒロインの視線がぶつかるシーンが多かったこと。アップの演技が多かったんじゃないかな。

 それに主人公が太宰の一説を用いたり、はっぴいえんどの「ゆでめん」ジャケが出たのも文化系おじさんにはプラスでした。

はっぴいえんど

はっぴいえんど

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



 まあはっぴいえんど、ぼくもリアルタイム世代じゃないけれど…‎大瀧・細野・‎松本・‎‎鈴木各氏の名前を出さない劇中説明にもちょっと感心しました。

 まあ、そうかもなあ。

 視聴すぐのツイートで、ぼくはこのように呟いています。










 劇中で太宰の『女生徒』が出てきたんだよね。
 『女生徒』は5月から始まる物語なので、季節的にリンクしていることもあって出てきたのかな。

 しかし上記のツイート、『月がきれい』とカッコでくくっていないので、月がきれいだから太宰を読み始めた気持ち悪いおっさんと誤解されそうだ…違う、そうじゃない。

 あれ。あと、キックオフの説明いる?
 ギャグマンガです。

キックオフ  [マーケットプレイス コミックセット]

キックオフ [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ちば 拓
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック



 もう1つ、このアニメで気に入ったのはキャラクターデザイン。 
 ハイライト(と呼んでいいのかな)が髪型に沿う形で入っているんだよね。色調も全体に淡くて、キャラデザでこの世代・作品観を表現しようとしているのを感じでしまう。

 あと、最後に初回のタイトルが出たんだけれど。

 劇中で太宰に2~3回絡めておきながら。

 タイトル「春と修羅」なんだよ。



 2話目が「一握の砂」なので、太宰関係なしに著名な文学作品から今後もタイトルとっていくのでしょうね。

 ちなみにEDの絵では、次第に2人の距離が縮まっており、まあそれを考えるとハッピーエンドに向かっていくのかな、と期待しています。

 だってこの文学臭さでいくと、作品名の『月がきれい』自体が、夏目漱石の「I love you」の和訳でしょ。このエピソード、ガセって話もあるけれど。

 ハッピーエンドでも・浅い夢だから今も忘れない(マルC村下孝蔵さん)結末でもいいんだけれど、1話目の上手な描写、話のゆっくり速度を今後も継続して、楽しませてほしいですね。




 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

女生徒

女生徒

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版
アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

  • 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)
  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Kindle版
ワンダれ!!アリスと蔵六学園 ちゃぷたー2 (RYU COMICS)

ワンダれ!!アリスと蔵六学園 ちゃぷたー2 (RYU COMICS)

  • 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)
  • 発売日: 2017/04/17
  • メディア: Kindle版

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ