So-net無料ブログ作成
検索選択
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

『クリエーターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜』の富野インタビュー部分文字起こし [富野関係]

 ご存じの方も多いでしょうが、現在NHKでは『ベスト・アニメ100』『ベスト・アニソン100』なる企画をやっております。

 今年は日本初と言われるアニメ=下川凹天(へこてん)が『芋川椋三玄関番之巻』を制作してからちょうど100年。
 私がその歴史をサッとまとめた『さらうアニメ史 日本でのアニメの誕生~2010年』で、「あと4年で、日本にアニメが生まれて100年になる。せめてそれまでは生きて、アニメを楽しんでいたいね。」と書きましたが・その4年が経ったんだ。
 速い…速くなる一方じゃないか!

 さてこの企画の第1弾番組『視聴者投票スタート! アニメ100人くらいに聞きました』は1月に放送されました。

 また現在「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」のアンケートを取っていて、途中経過も掲載されています

 このテのアンケートで○○がない、やり直し! と言っても不毛なのですが、それは百も承知でドラえもんがないとはね。
 「2017年のアニメファンのベスト100」なら納得だけれど、100年を総括する企画の結果で…まあでも、こうなっちゃうよなあ。

 さて、この企画の第2弾番組『クリエーターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜』は本日・1月28日に放送されました。
 小田部さん、笹川さん、杉井さん、サトジュンさんなどがインタビューに答えていますが、当然…うん、当然富野もインタビューされております。

 以下、文字起こしです。ではどうぞ。


(Na)(アトムを始めた当時)現場は活気と混乱に満ちていたといいます。後にガンダムを生み出す富野由悠季さんはアトムの制作に参加しキャリアをスタートさせました。

 「その時にリミテッドアニメという言い方は、まあよくも発明したよなっていうくらい、映画的に考えると・許しがたい、発想だった。

 だけども、週1ペースで漫画映画を作っていくならこれしかないだろうなっていうのは本能的に分かったし、それでたまたま就職させてくれたんで、…鉄腕アトムの制作現場にいきなり入っちゃった。

 何が起こったかっていうと、やれシナリオが足らないしやれコンテが足らない。
 それでどういう風に、アニメーターに仕事をばらまくか、みたいなことを知っちゃって、これをこなしていかないと要するに3か月後に穴が開く、っていうような現場をドドドドドって見るっていうことがぼくの経験でしたんで、アニメのなんたらかんたらを考えるようになったのはそれこそ…それこそ(笑)40過ぎてからですね」

 前半は1度これで終り。
 その後、庵野さんや押井さん、長井さん、荒木さんなどのコメントが出て。

 ちなみに荒木さんは、またGレコでの「お前演出の都合で木引っこ抜いたろ」の富野話をしていました。それを受ける形で富野再登場。

(Na)「自ら与えた影響を、当の富野さんはどう思っているのか聞いてみました」

「ぼくにとっては、…まず、あの巨大ロボットって寸法を、人物っていうキャラクター? をあのワンショットでとらえるのはとっっても面倒くさいんですよ。メカがでかすぎるから。

 その一体感を持たせる、持たせて、物語を作るっていうそのスケール感とか、物語とえー人物の行動様式と乗り物つまり兵器、の関係性をどういう風に作っていくかというのが制作的な本当に肝になっていて、それを今の後発部隊の若い人達はそこを考えないであるものとしてこなしちゃっているという所が、正直…羨ましいなっていうのはそういう、うん、きっ基礎を確立するっていうところをやってなくてパーンってきちゃっているから、ホントにあいつら楽しているよねっていう感じはあります(笑)。」

 以上です。今回は珍しく、放送して即アップした!


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

(117)教養としての10年代アニメ

(117)教養としての10年代アニメ

  • 作者: 町口 哲生
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: 新書
ショートアニメーション メイキング講座  ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX

ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX

  • 作者: 吉邉 尚希
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
TVアニメおそ松さんアニメコミックス 1 おさわがせ6つ子!篇 (マーガレットコミックス)

TVアニメおそ松さんアニメコミックス 1 おさわがせ6つ子!篇 (マーガレットコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: コミック
アニメスタイル010 (メディアパルムック)

アニメスタイル010 (メディアパルムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: ムック
平松禎史 アニメーション画集

平松禎史 アニメーション画集

  • 作者: 平松禎史
  • 出版社/メーカー: スタイル
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 大型本
スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ

スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ

  • 作者: 徳間書店児童書編集部
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: 大型本
声優語 ~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~

声優語 ~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。