So-net無料ブログ作成
検索選択
湖川友謙 サンライズ作品画集(仮)

クイズで出た富野関連問題、ほか。 [アニメ周辺・時事]

 アニメキャラクターは、実際には存在しない故にイノセンスが保障されている。

 押井はそのアニメで、さらに人形に「イノセンス」なものを見出そうとした。

 一方、ヴィスコンティは『イノセント』で、無垢なるもの=イノセントを殺している。つまり、        pシュー。
 


 えー。こんばんは。
 
 無理だった。


 さあ、気楽にいきましょう。
 今回は、ちょっと昔のことになるのですが。5月にあったことなど、複数の話題をいくつか・短く書いていこうかと思います。


1、「双方向クイズ 天下統一」に富野問題

 まず、ゴールデンウィーク中に放送された番組「双方向クイズ 天下統一」。

 今回のテーマは「アニメ」だったのですが、問題の難易度にちょっとバラつきがありましたね。

 特に、難易度の低い問題の、難易度が低すぎた。

 おっと。ライターらしからぬ酷い文章だぞ。難易度の低い問題の、難易度が低すぎた。


 でも、そんなこと言いつつ。全部で20問あったのかな? 5問間違えました。

 プリキュアの合計人数分からなかったし、スネ夫に弟いるの知らなかったし、あと恥ずかしながら「ちはやふる」の意味も。もちろん枕詞としての「ちはやふる」「神」は知っていましたが。

 で、富野の問題も出ました。
 「『おおかみこどもの雨と雪』を、富野はどのように絶賛したか?」って4択でした。

 こんな記事も書いていたくらいだから、さすがに間違えませんでした。

 ちなみにこの番組の公式HPでは、出演者が「一番好きなアニメ」「現在注目のアニメ」なんかに答えていて、まあ『エヴァ』とか、今なら『進撃の巨人』とか、うんうん、って感じなのですが。

 長島☆自演乙さんが、思い出のアニメは? って質問に一言、


 「大運動会」

 って書いてあるのには笑ってしまいました。バトルアスリーテスにどのような思い出が…


2、ガンダムBlu-rayBOXの特典がこんなに豪華なわけがない

 ファーストガンダムがBOXでパッケージ化されるのはこれで3度目(ビデオテープは除く)。

 LDの時はライナーノートが付いた。

 DVDの時は予約特典でフィギュアが付いた。

 そして今回のBlu-rayでは第1話のシナリオ・絵コンテ・台本、OPとEDの絵コンテ、初期作品企画書、設定解説集、秘蔵映像集などなど。


 これを何と呼ぶか? 無知なぼくでも知っている。

 経済学者が恐れている、ハイパーインフレの到来である。まさかここから。

 ちなみに前回ハイパーインフレが起こったのはアレですよ、トランクスがフリーザを瞬殺した時。あの時に、もう戦闘値の際限ない上昇が始まりましたからね。


 で、正直。
 買う人のほとんどは、もう中身は熟知しているだろうから、購入意欲がそそられるか・どうかは、特典勝負になる。
 しかし今回、こんなに豪華にしちゃったら、次世代さらには3世代先の媒体でBOX出す時に、何を付けるんだろうね?


 まあ、その時にはすでに死んでいるかもしれないけれど。ぼくは。


3、娘が小2にして、プリキュアもポケモンも卒業した。

 「もう録画しなくていい」と、アッサリと。これで見ているアニメは『ジュエルペット』だけ。

 プリキュアなんか、大きなお友達はまだ熱中しているのに。

 いや、そもそも父親のぼくが、週に10本近くアニメを録画しているのに…なんか…スイマセン……


4、『デート・ア・ライブ』の6話で、おっと楽しめる演出があった

 あのー、『デート・ア・ライブ』の6話。温泉回でさ。

 女性キャラクターが握りつぶしたジュース缶の飛沫が、「あるはずのない」レンズにぶつかる描写があったの。

 アニメだから当然存在しない、「そのシーンを撮影しているカメラ」のレンズにジュースがかかったんだよ!

 「面白いことするな」と感心しました。


 カメラ(視点)を視聴者に意識させる、という点では。

 例えば『それでも町は廻っている』で、カメラをグルグル動かしてヒロインをとらえ続けて、最後には廊下の床下から描く、ってシーンがあったし。
 
 また作品は忘れたけれど(同じ『それ町』かも)、好きな異性に接近するのに合わせて・高なる鼓動に合わせて、カメラ(視点)も前後に動く、って演出はあった。

 でも前者だと実写にはできない・アニメならではのアングルを楽しめ! って思いがあったはずだし、後者は単純に、カメラの動きでキャラクターの心情を表現していた訳だけれども。

 今回の『デート・ア・ライブ』の描写は、何も意味がないと思うんだよね。

 ただの遊び。で、視聴者はその遊びを見て「おっ。ちょっと目新しいじゃん」と楽しむ。

 幸せな共犯関係ではないでしょうか。


5、せっかく長嶋さんがメインキャラクターのCVになったのに、『スパロウズホテル』がアレ。

 鷲崎さんと組んだラジオで知って以来、長嶋はるかさんがもっと有名になればいい、と願っているのですが。

 『屍鬼』以来のメインどころ、しかも茅原さんとの共演! とワクワクしていた『スパロウズホテル』ですが、もうご存知の方も多いでしょうが、エライことになっています。

 グーグルで『スパロウズホテル』と入れると、予測ワードに「作画崩壊」って言葉が出てきます。ネット上では有料配信の予定が、全話無料配信。

 個人的には、1話目は「もともとこんなキャラデザなのかな」くらいに思っていたのですが、3話目か4話目くらいから、コレは。と。

 しかも公式が、

DVD商品ではディレクターズエディションとして、全話数の作画を一新します。
先ずは、あたたかい目でお見守り下さいますと幸いです。
(中略)
TV放送(配信)時から、DVDではどのようなクオリティーになるか?っという点にご注目いただきまして、新しいご視聴方法で、是非とも、引き続きご視聴下さいますよう、お願い申し上げます。


 とコメントしたんですよ! 一部修正ならあるだろうけれど、作画一新って!

 でもこの幸薄い感も、長嶋さんの魅力である気がしないでもないので。いいか。いいのか?


6、どうでもいいことでしょうけれど、ツイッターやめました。 

 もともと、「依存気味になっているな」と思っていたところに。

 あるフォロワーさんとのやり取りで、ちょっと心をポッキリいかれてしまったので、丁度いい機会とやめることにしました。
 まあ被害者っぽく書いたけれど、そもそもふっかけたのはぼくの方だし。

 酔った勢いでね。

 だいだい集中して?呑むぼくにしては、「酒を呑みながらツイッターをしている」行為自体が、依存状態な訳で。

 いつもはアレだよ、ワインを飲む時は膝に猫、日本酒を飲む時には両側に着物美女を侍らせているぼく、いや俺が、最近はガラケー片手にツイッター見ながら呑んでいた訳だから。
 (あくまでぼくにしては)おかしな状態になっていたんですよ。

 だからリハビリのためにも。やめることにしました。

 コミュニケーションツールとしては非常に優れていたので、迷いましたが。


 正直言いますよ。

 依存なんてそんなに簡単に治るわけないので、アカウント消した今でも、何人かのフォロワーさんのツイートは見に行ってますからね。

 まあ依存状態から抜け出せたら。再びアカ持とうかな、と思わないではないのですが。

 やめた理由はもう1つ、「ツイッターをやめたらブログの更新頻度が上がるのではないか?」とも考えたのです。

 でも、そんなことは全然なかったですね。


 で、何をやっているかと言えば。

 
7、「ダンジョントラベラーズ2」がすごく面白い

 ゴールデンウィークは孫の顔を見せるため例年、田舎に帰省するのですが。

 やることなくて、ヒマなんですよ、実家。

 だから時間潰しのためにゲームを買って持っていこうと。

 でもあんまりゲームしないので、何を買えばいいのか分からず。PSPストアで無料体験版のゲームをいくつかやってみて。

 選んだのが「ダンジョントラベラーズ2」。

 キャラは萌え系なんですが、中身は結構難しいダンジョンRPG。大昔にPC98でプレーしていた「ダンジョンマスター」を思い出しながら遊んでいます。

 GW終ってもずっとやっている。目痛い。


 ツイッターやめてもブログの更新頻度変わらない!



 最後に。

 コレは、別に批判しようとか、ではなく。単純に。俺だけ? って疑問。
 
 うるさいスーパーの有線で初めて聞いた時、「カバーかな?」と思っちゃったんだよね(歌詞が聞き取れず、メロディーだけ聞こえたので)。



 この歌の30秒からちょっとの間、達郎さんの曲に聞こえない?


 

富野を知るにはこれを買え

ツイッター上での富野関連情報が一目で分かるブログ


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ハイパーインフレの悪夢

ハイパーインフレの悪夢

  • 作者: アダム ファーガソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本
2013年、インフレ到来 プロが明かす資産防衛5つのポイント

2013年、インフレ到来 プロが明かす資産防衛5つのポイント

  • 作者: 平山賢一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: 単行本
マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!

マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!

  • 作者: 藤巻健史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
国家は破綻する――金融危機の800年

国家は破綻する――金融危機の800年

  • 作者: カーメン・M ラインハート
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: 単行本
危機第三幕―次はアメリカ、そして日本が震源になる!

危機第三幕―次はアメリカ、そして日本が震源になる!

  • 作者: 倉都 康行
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

kaito2198

確かにインフレ的なゴージャスですが、今回のはむしろ最後の輝きなのでは?という見方もできると思います。オリジン前の。

それに、ほかのアニメ商品の特典に比べれば、1stのコレは決して破格的な豪華さではなく、ようやくそれらに肩を並べたくらいです。むしろ今までバンダイビジュアル発の商品を含めて、富野作品のソフトの特典が貧相すぎるくらいと思いますね。

それから、いつもセンスのある商品紹介に楽しませてもらいます(笑)。
by kaito2198 (2013-06-03 11:02) 

坂井哲也

kaito2198さん、コメントありがとうございます。

いやー、「最後の輝き」にはしないでしょう、メーカーは。15年後、ファースト+オリジンの「ハイパーBOX」みたいものを売り出すくらいの商魂は持っていますよ。たぶん。

しかし、富野作品以外のアニメBOXは買ったこと無いので考えたことありませんでしたが、確かに今までの特典が貧相だったとは言えますね。あんまり豪華だと欲しくなってしまうので、家族をなんとか養っている身としては痛し痒しですが…(笑)

商品紹介は、テキトーですよ(笑)。最初は更新が遅い分、サイドバーの商品紹介には何かテーマを設けて、少しでも楽しんでもらおうかと思っていたのですが、すぐにネタが尽きてしまいました。
by 坂井哲也 (2013-06-03 20:07) 

kaito2198

>ファースト+オリジンの「ハイパーBOX」
ありえますね。でも私が睨んだところでは、おそらくオリジンアニメではOVA→TV→総集編映画くらい平気にやりますので、そこまで至るには、まだ「オリジンova単巻売り&ボックス」「オリジンTV売り&ボックス」「オリジン映画売り&ボックス」が控えていると思います。

そう考えると、バンダイは意地でもオリジンをやることをなんとなく察しがつきますよね(苦笑)。
by kaito2198 (2013-06-06 01:16) 

kaito2198

先日この記事を読むときまったく気付かなかったんですが、TWITTERをやめたんですか! ちょっとビックリです。私としてはブログのほうが全然本命なので、別にかまいませんけれど。

あと、ゲームってあのゲームのことだったんだ…(笑)。
by kaito2198 (2013-06-12 01:55) 

坂井哲也

kaito2198さん、コメントありがとうございます。

そうです、ツイッターやめてみました。ちょっと寂しいんですが。

ダンジョントラベラーズ2、やり応えがあります。面白い。夏には富野作品多数やパトレイバーが参戦するスーパーロボット大戦が出るので、久しぶりにゲームをやる時間が多くなりそうです。

ゲームはたくさんの時間を消費する。ま、いいんですが。
by 坂井哲也 (2013-06-12 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。