So-net無料ブログ作成
検索選択
安田 朗 ガンダムデザインワークス

もとうおクリエイターズ・ライヴ富野由悠季ワークショップin鳥取 富野発言要旨ラスト [富野関係]

 先日は、やっぱり泥酔して寝た。

 「もとうおクリエイターズ・ライヴ富野由悠季ワークショップin鳥取」の富野発言要旨、最終回。


 質問「作業の中で最も神経を使うところは?」

 スタジオワークの場合、大事なのは2つ。

 企画の方向性。これが最大。

 さっきの話と重なるが、20年後にも話題になっている、100年たっても評価されている作品という「狙い目」をつける。

 狙い目の付け方は、時代を見るしかない。では、どうやって時代を見るセンスを養うか?
 年をとった経験で、最低限のことは言えます。

 それなりの名作というものを見てください。現在のあなたがフィルターになって、名作が持つ「いわく言いがたい何か」を未来に向けて発信できるフィルターを付けられますよ。それを信じてください。

 サンプリング化した作品では、5年後生き残る作品にはならない。

 作品の仕上がり、最終的にはディテール。
 だからフィルムの編集は、アトムの初回から自分でやっている。

 24分の1コマにこだわってきた。24分の2コマの狂いはコントロールできるつもり。
 これは訓練する、場数を踏むしかない。

 質問「地方で仕事をするとしたらどんな可能性があるか?」

 地方のことは分からない。その上での話。

 数年前まで、地方色を出せば生き残れる、という話をしていた。

 でも地方色だけを出していくと自滅する。アニメでいうと、東欧のアニメーションは地方色が豊か。誰が見ます? 他国人が。
 地方色を意識するのは危険ですよ、と言っておきます。

 でも矛盾する話をします。
 しかし個性と言うものはなければいけない。コピーになるから。

 俺が作ったんだよ、というクセは必要。富野節がなければ(自分で富野節って言った!)富野作品じゃねえじゃねえか、と言った時に、富野色というのは必要。

 地方色も必要なんです。

 どっちを先にするか、が重要。

 ぼくがディレクションやコンテや編集すれば、かなり違うものでも自分のものになっちゃう。
 (ブログ主としては、この意見について大いに書きたいことがある。次回書きます。
 これって富野ファンの人なら気付いているだろうけれど、最近あちこちで言っている「個性」と同じことだよね。富野ってやっぱ天才なんで、才能がない人間にとってはこのくだりって残酷だよなあ。では、続き。)

 大事なのはいかにヒットするか、ゼニに変えられるか、に貪欲になるべき。
 貪欲になった上で、おれがここで仕事をやった時に、嫌でも応でも匂いがついちゃうんだよね、くらいでちょうどいい。



 あとは出雲についての話などでした。
 ブログ主はあまりにも基本素養がなさすぎて、ややチンプンカンプン。

 講演は1時間半でおしまい。そのままサイン会スタート。

 午後3時~午後5時とアナウンスされていたので、2時間の講演と思っていたが、残り30分はサイン会だったのね。

 この後USTは、富野がサインしている様子を淡々と流す。1時間くらい流していた?
 この様子を160人が見ている、という事実にほのぼのする。この160人に、勝手に親近感を覚えてしまう。

 63歳で初めてガンプラを作ったという女性がいて、感激する。
 ただその女性が持っていたガンプラの箱が、ストライクでは? いやウイングだ、とツイッター上が少しにぎわう。ターンエー説もあり。

 ラストは亜々子さんと富野の2ショットあり! 亜々子さんを拝見したのは初めて。
 このシーンだけでも、ファンには収穫だったと思います。

 以上、「もとうおクリエイターズ・ライヴ富野由悠季ワークショップin鳥取」要旨でした。

 次回のUSTも楽しみだ。お相手は坂本龍一!
 教授と富野、話噛み合うのかな。





 あと1ヵ月で販売終了、ジェネオンのスペシャルプライスDVD。



Fate/stay night SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

Fate/stay night SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



Fate/stay night SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

Fate/stay night SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



精霊の守り人 SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

精霊の守り人 SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



精霊の守り人 SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

精霊の守り人 SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



BLACK LAGOON The Second Barrage SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

BLACK LAGOON The Second Barrage SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



BLACK LAGOON The Second Barrage SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

BLACK LAGOON The Second Barrage SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



BLACK LAGOON SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

BLACK LAGOON SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



BLACK LAGOON SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

BLACK LAGOON SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



隠の王 SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

隠の王 SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



隠の王 SET2 <期間限定生産> [DVD]

隠の王 SET2 <期間限定生産> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



まほろまてぃっく 〈期間限定生産〉 [DVD]

まほろまてぃっく 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



まほろまてぃっく~もっと美しいもの~ 〈期間限定生産〉 [DVD]

まほろまてぃっく~もっと美しいもの~ 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



serial experiments lain 〈期間限定生産〉 [DVD]

serial experiments lain 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



デュアル!ぱられルンルン物語 〈期間限定生産〉 [DVD]

デュアル!ぱられルンルン物語 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



灰羽連盟 〈期間限定生産〉 [DVD]

灰羽連盟 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



NieA_7 〈期間限定生産〉 [DVD]

NieA_7 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Fate/stay night 画像

もう見ました、面白いですね
by Fate/stay night 画像 (2010-12-15 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0